Hatena::Groupmanabiai

<自由>を目指して~真田の町、上田から~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県上田地域の中学校で講師をしています。
下伊那で2年、佐久で1年間勤務し、今年度で4年目です。
大学院時代は、西川研究室でゼミ長を務め、保健や体育の『学び合い』を実践・研究してきました。
メールは、goodlife.goodsmileとgmail.comを@でつなげてお気軽にご連絡ください。

15年12月21日(月)

『学び合い』豊橋の会に参加しました!

22:20 | 『学び合い』豊橋の会に参加しました! - <自由>を目指して~真田の町、上田から~ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』豊橋の会に参加しました! - <自由>を目指して~真田の町、上田から~ 『学び合い』豊橋の会に参加しました! - <自由>を目指して~真田の町、上田から~ のブックマークコメント

主催のS口さんも驚いていましたが、20名を超える(24〜25名ぐらい?)参加があり、現職さんだけでなく学生さんも非常に多く参加しているのがとても印象的でした。

アイスブレイクから始まり、ワールドカフェや『学び合い』の授業づくり・模擬授業もあり、内容は盛りだくさん。

ですが、学生さんと現職さんとが協働して授業づくりをすることは、上越を出てからほとんど機会がありませんでしたし、何より大学院時代を思い出しました。

その中で強く感じたのは、やはりいろいろと喋りたくなってしまうこと。

学生さんや初心者の方と話している時に、特にそう感じました。

とにかくまずは受け止め・受け入れて、自分の中で「相手の方が何を求めているのか?」を考えて話さないとなぁ……と反省。

でも、(全員とまでは言えませんが)愛知・静岡方面の方々と交流できたのは、本当に貴重な機会でした。

学生さん(4月から教壇に立つ学生さんを含む)も多かったので、今後を考えても、学生さんと現職さんとがこうして協働したり交流できる場が各地で存在することは大切だよなぁ…と改めて感じました。

また、ブログでしかわからなかった実践者の方の名前と顔も一致して新たなつながりができましたし、Wさんとは久しぶり(with usのサマーキャンプぶり→4年ぶり?)の再会もできました。

さらに、学生さんの中には、東海の教育フェスタに携わっている学生さんもいて、教育フェスタの話も弾みました。

豊橋は初めてでしたが、また参加したいと感じる『学び合い』の会でした(*^^*)

(こういう安心できるコミュニティ、つくっていきたいなぁ…。)

企画運営に携わった皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!