Hatena::Groupmanabiai

愛知・東三河・豊橋で『学び合い』を深めよう!

愛知県豊橋市の小学校教員(30代前半)です。2011年1月から『学び合い』の実践を行っています。大きく3つの目標があります。 ①「愛知の会」や「東三河の会」を立ち上げること(立ち上がっているのであれば、発展の役に立つこと) ②身近な人や興味をもってくれる人と実践を深めること ③授業を積極的に公開し、自分の力量を高めること 以上です。志高くやっていきたいと思っています。どれか1つにでも興味を持たれた方は、paidorosu131★yahoo.co.jpに連絡ください。(★は@に変えて送ってください。

2017-11-12

外の空気

23:32

今日は、浜松で、喜多川泰さんの講演会に行ってきました。

本当にいろいろなことを考え、気づかされてきました。

やはり、外の世界の空気にふれてくるというのはとても大切なことだなと改めて思いました。

そして、喜多川さんが最後の方に言っていたこと。人の話を聞き、自分の中で何かが起きても、賞味期限は通常1日、もって3日。とてもよくわかります。聞いたすぐはやる気になっても、すぐに日常に戻ってしまうというか、そんな感じです。

そこで、言っていたのが、「読書」。いろいろなものに、さらされて1日を過ごしたあと、もう一度、きれいな状態に戻る方法の一つが、読書。

お風呂が体をきれいにするなら、読書は心をきれいにするというものでした。

自分も本来読書好きですが、最近はどうしても疲れて帰ると、くだらないものに時間を費やしてしまってます。もっと、楽しみたいと思います。



さて、来週は、ホームとして学び合いの会を開きますが、近いうちにほかの『学び合い』の会にも参加したいと思います。


もっと、成長したいものです。