Hatena::Groupmanabiai

愛知・東三河・豊橋で『学び合い』を深めよう!

愛知県豊橋市の小学校教員(30代前半)です。2011年1月から『学び合い』の実践を行っています。大きく3つの目標があります。 ①「愛知の会」や「東三河の会」を立ち上げること(立ち上がっているのであれば、発展の役に立つこと) ②身近な人や興味をもってくれる人と実践を深めること ③授業を積極的に公開し、自分の力量を高めること 以上です。志高くやっていきたいと思っています。どれか1つにでも興味を持たれた方は、paidorosu131★yahoo.co.jpに連絡ください。(★は@に変えて送ってください。

2017-02-06

道徳~パッケージング~

23:31

道徳というものをそもそも忌避する風潮はあったと思います。

修身のがらみを除けば、単純に人間の中身、信条に関わるようなことだからだと思います。

また、教科内容ならいいかもしれませんが、完璧でない教師が教えるということもまた、関係するかもしれません。

特に中学生ぐらいからすれば、好きではない担任であったら、きっと何を言っても、心には届かないでしょう。

そういった意味で、よけいに道徳の授業のパッケージングは重要だろうと思います。

学び合い』を始めとする、アクティブラーニングの側面は特に必要だと思います。

なぜなら、教師が前面に立って、行う授業ではないからです。

上手に、授業の構成や進め方、もちろん資料(教材)を煮詰めれば、自ずと子どもたちも授業に乗るでしょうし、中身に関心が向いていくだろうからです。

もう少し、具体的なパッケージングを考えていきたいと思います。