Hatena::Groupmanabiai

愛知・東三河・豊橋で『学び合い』を深めよう!

愛知県豊橋市の小学校教員(30代前半)です。2011年1月から『学び合い』の実践を行っています。大きく3つの目標があります。 ①「愛知の会」や「東三河の会」を立ち上げること(立ち上がっているのであれば、発展の役に立つこと) ②身近な人や興味をもってくれる人と実践を深めること ③授業を積極的に公開し、自分の力量を高めること 以上です。志高くやっていきたいと思っています。どれか1つにでも興味を持たれた方は、paidorosu131★yahoo.co.jpに連絡ください。(★は@に変えて送ってください。

2015-12-23

第7回『学び合い』を学ぶ,愛知・豊橋の会を行いました!

11:26

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は、豊橋の会をやり始めて、一番多くの24名の方に参加いただけました。

学生9名、経験者(1年以上)9名、一般6名という状況でした。

今回もいろいろな企画を入れながら、進めました。

毎度のことであるのですが、とりあえず、初心者の方に優しくが自分の中にあるので、そういう組み立て方をしました。

実践を聞く場面あり、

自由に話せる場面あり、

授業を作ってみる場面あり、

授業を受けてみる場面あり、

の盛りだくさんでした。

多くの方に来てよかったという言葉をもらえたので、安心しました。

ちなみに、自分のモヤモヤはモヤモヤのままです(笑)

それはなぜか。

簡単です。

何がいけなくて、何をしたらいいか、わかっているからです。

そして、それができないということに対しての自分の感情だからです。

もちろん、やる気という意味ではこの会は本当にいい刺激を受けます。

あとはやるか、やらないか、自分の問題です。

sumi-chansumi-chan2015/12/23 13:04会の開催、お疲れさまです。
24名もの方が参加されたことも素晴らしいですが、その中で一般の方が6名もいらっしゃるということがとてもいいなあと思いました。^^

toyohashi-starttoyohashi-start2015/12/23 14:21ありがとうございます。
すみません、語弊のある書き方でした。一般と言っても教員で特に経験なしのような方々です。
本当の意味で一般の方は前回の2名いらしやぐらいです。

tsukuda0523tsukuda05232015/12/23 21:29中信の会に続いて、豊橋の会でもお世話になりました。
個人的にも本当に居心地の良い場でしたし、学生さんの多さを考えても、今後の発展がとても楽しみだと感じました。
またぜひ参加させてください!

rx178gmk2rx178gmk22015/12/23 21:59日曜日はお世話になりました。初めての参加のわりに図々しく話をしまくってしまいました。しかしながら、そのような態度も受け入れていただき(?)ありがたいと思いました。(勝手な想像かな?)学生さんもとても意欲的で、さらにベテラン方々が熱く、皆さんから大きな刺激を受けました。ぜひ、東海地区での会を定期的に行えればいいなあと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。