Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-07-11 (水)

ボランティア登録に行列

17:31 | ボランティア登録に行列 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボランティア登録に行列 - 中保体toukonyukiの日記 ボランティア登録に行列 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

高2の娘が市役所へボランティア登録に行ったが、帰ってきた。登録のための行列に200人近くいて、登録からボランティアのバスに乗って出発するまで約2時間かかる感じだったらしい。

公的機関の役割も、もちろん重要だが、やはりこんな時一番早くて一番ニーズに応えられるのはご近所さんだ。

学び合い』を考え方でみんなが動けば、もっと早くみんなが助かる、幸せになる。

空を飛ぶヘリコプターを見ながら、ふと、「オスプレイで物資をじゃんじゃん運べばいいじゃないか!」と思った。学校や公園や、着陸できるところはある。確か一機200億?こんな時に活用できないなら購入する意味ないのではないか?岩国に今日本一集めてあるんじゃなかった?

などと思う。

でも、「あー、そうだった。日本はアメリカ軍にお伺いたてなきゃ、(いや、たててもアメリカがダメと言ったものは通らないんだった)自衛隊も自由に動かせないんだった。」と「知ってはいけない」(矢部宏治)に書いてあったなと思いだす。

ほんと、日本は学び方も学ぶ内容も早く変わらなきゃ。

そうそう、「Most likely to succeed 」のDVDも届いたから、これの上映会の準備もしよう!

地域の人になる

10:49 | 地域の人になる - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地域の人になる - 中保体toukonyukiの日記 地域の人になる - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

この大雨の影響で、仕事にも行けないので、地域の人になっている。

幸い、我が家はライフラインが止まっていない。(呉の中心部は水が出ていて、我が家はギリギリその範囲ようだ)

近くの中学校が給水所になっているので、そこへ行って、水汲みのお手伝いをしたり、地域のおばちゃんだ。

学び合い』で育っていたら、こういう時に生き抜いていける確率は上がるだろうなあと思う。

困った人に気づく、困っていることを発信できる、発信したら助けてくれると思える。そんな力こそ、義務教育時代につけておくべきだ。

スーパーには物が入ってき始めた。水や牛乳は何日ぶりに見ただろう。大変な思いで運んでくれた人がいる。スーパーに並べてくれる店員さんがいる。

当たり前のことがそうでなくなっているからこそ実感できることがある。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180711
 |