Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-22 (月)

プロフェッショナル「最後の職人」

03:14 | プロフェッショナル「最後の職人」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロフェッショナル「最後の職人」 - 中保体toukonyukiの日記 プロフェッショナル「最後の職人」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

NHKプロフェッショナル」を見た。

漆かきカンナを作る職人(今ではその方が唯一の職人)の方がとりあげられていた。

もう70以上の高齢で、いつまで出来るか分からない状態で、でも続けておられる。

その技術の繊細さと高度さは驚くほどだった。

後継者がいないようなのがものすごくもったいないと思った。

この超専門的な仕事に小さい頃から親しみ、励むことのできる人、そういう人はいると思う。

特に今の学校のシステムにフィットしづらく苦しんでいるような人(子ども)にいそうだなあとすごく思う。

学校で役に立たないであろう知識を詰め込んでいる時間を、専門技術を身につける時間にしたら…。

日本が生き残る道が広くなるのかな…と思う。

生き残ること 死なないこと

23:16 | 生き残ること  死なないこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生き残ること  死なないこと - 中保体toukonyukiの日記 生き残ること  死なないこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「都会の若者の自殺の割合が高い(全国平均は2割6分なのに対して3割)」

というニュースを見た。

今の子供達が生き残ることも大事、家庭を持ち、できれば3人以上子どももつ。(今の人口を維持するには、2.07の出生率を維持しなくちゃいけないらしいから、3人なら人口は増加するはず⁉︎)

それと同じくらい大事なのが、死なないこと。特に、自分で死なないこと。

そのためにはやっぱり仲間がいると思う。

ogymogym 2016/02/23 21:47 私、昔、社会科で「職人が少なくなって困っている」という話題を聞いて、「よし、職人になって助ける!」って思ってた時期有りました^^。

けど、一つ極めるだけじゃ助からないって分かって、教員ならいろいろ助けられるって思ったような記憶もあります。


去年、図工で彫り物がとってもうまい子がいました。他は全然でしたが集中力がすごかった。ああいう一芸秀でた子が生きられるようなるといいなざと改めて思い出して思いました。

toukonyukitoukonyuki 2016/02/24 05:46 本当にもったいないと思います。
今、不登校の子だったり、学校にフィットしにくかったりしてる子の中に、そういう伝統技術を受け継いでいける子がたくさんいるような気がします。
いや、本当は学校にフィットしてるように見える子の中にも、たくさんそういう宝の卵みたいな子がいるんじゃないかと思います。

中学で義務教育終えたら、そういう道もあるっていうことを知れたら、日本の伝統や技術を継承していきやすくなるんじゃないですかね?

そういうシステムできないかなあ…。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160222
 |