Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-12-17 (木)

チャンス⁉︎

05:15 | チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年度、総合的な学習の時間(中1)の担当である私。

時数が残り20時間もあることがわかった。

これは、学年『学び合い』をやるチャンスか?!

でも、不安がよぎって足踏みしてしまう自分がどうしてもいる。

①体育館でやるにはあまりに寒いか?

②生徒を自由に動かして勉強させるスタイルを同僚が受け入れられるか?(私がやるなら1回目は🆗出るだろうけど、2回目以降はダメかも…)

③本に書いてある通りにやれば絶対大丈夫と西川先生は言うけど、私がほんとにできるか?大丈夫か?(自分の授業ではこの1年『学び合い』をやってきたが、まだまだ動きが不充分だったりする)

でも、やってみたい気持ちはある。

①各クラスにいる全然勉強しない生徒にアクティブラーニングを体験させたい。

②同学年の先生たちの誰か1人だけでも、『学び合い』を知り、始めるきっかけになるかもしれない。


うーん、悩む…。

strongmind222strongmind222 2015/12/23 16:32 こんにちは。はじめまして。

私も現在の学校教育の限界を感じ、『学び合い』の考え方を学校に広げられないか、模索しております。

来学期、なぜか研究授業をすることになってしまったので、それが起爆剤になるように仕込んでおこうと思っております。

今後の学校の方向性は『学び合い』の考え方を目指すべきであると本当に思います。toukonyuki先生の考えられている方向に向かうことで救われる先生方・生徒さんはたくさんいると思います。

ぜひ、その方向に突き進んでいただきたいなぁと思い、コメントさせていただきました<m(__)m>

toukonyukitoukonyuki 2015/12/23 22:38 コメントありがとうございました!
本当に、今、授業の内容がチンプンカンプンで、でも本当は勉強が分かりたいという生徒がいるのだから、私が勇気出さないでどうする⁉︎って思います。
コメントのおかげで力が湧いてきました。
総合の方は、残り20時間分の計画を立て、学年主任に見せたところです。その中に「アクティブラーニング」として、期末テスト前に4時間学年合同『学び合い』を入れちゃいました!『学び合い』の言葉は出しませんし、嫌がる同僚もいるかもしれませんが、でも、失敗してもチャンスはまた来ると考えて、やってみる方向でお願いしていきます。総合的な学習の時間の目標にはぴったりハマってるんですから、方向がおかしくないのは明らかなはず。来年の挑戦第一弾ってところでしょうか。
また報告いたしますね。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151217
 |