Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-11-25 (水)

日記・手紙・班替え

07:37 | 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、クラスの女子生徒Aさんの日記が、いつもの3倍以上の行数あった。

そこには、最近班替えをして、席が前後になったBさんのことが書いてあった。

Bさんは時々授業に入れなくて廊下にいたりする。そんなBさんをサポートしようとするメンバーの1人がAさんだ。

日記の主な内容は、

「昨日、Aさんと話して色々わかった。今までの私は、何でできんのん?と思っていたけど、今は、そういう時はサポートって考えるようになった。クラスのみんなにもBさんのことを理解してもらいたい。そして、Bさんに私が学んだように、Aさんも少しずつ変わっていけたらいいなあと思う」

涙が出そうだった。

Aさんに了解を得て、Bさんに日記を読んでもらった。

そのBさんは、昨日クラスの一人一人にあてて、全員分の手紙を書いてきていた。(みんなへの感謝の気持ちが書いてある)

自分からは恥ずかしくて渡せないというので、私が給食時に渡してまわった。

Bさんの口癖は「無理」だったのだが、最近それを禁句にした。

私自身も、内心思っている「無理」の壁と向き合い、壁を消していかなきゃ!

今朝、西川メモを読んで、改めてそう思った。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151125
 |