Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-10-02 (金)

「Aさんも悪い」

04:04 | 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

私のところへよく「◯◯君が△△しました」と言いに来るAさん。

そのAさんのことを言いに来る他のクラスメート。

その時々の現場は私が見てないことが多く、いつもたいていの対処法は

「Bくん、□□ってAさんが言ってるけど?」

「はい、◯△□」

「Aさん、◯△□なんだって」

「でも、□□しました」

「いや、それは◯△だったから□なんです。Aさんも悪いんです」

うちのクラスでよくあるやりとりだ。

双方の言い分をそのまま相手に伝えているつもりだ。

私は願いで語っているつもりだが、なかなかマシになってきたと思えず、むしろ悪くなってきているように感じる。

Aさんは難聴補聴器をつけているが、わりと聞こえている。

自分がされたことはよく教師に訴えるが、自分がしたことはあまり覚えてなかったり謝ったりしないというのが周りの生徒からよく聞かれることだ。

私の肚が試されているのだろうなあ…

とっても難しい。

でも、マシにさせたい…。

mei-c5mei-c5 2015/10/03 22:17 昨日偶然パラパラッと読んだ『高学年女子の対応』みたいな本に、
A「◯◯君が△△しました」
先生「そっかあ、どんな気持ちだったの?」
A「□□で嫌だった」
先生「そうなんだね。それでどうするの?」
↑の流れがよい例で書かれていました。
その子(たち)自身の問題なので、先生はあくまでも聞く役に回るのだとか。
わたし的には、『学び合い』と一緒でしっくりきました。勉強と同じで人間関係のことも、やっぱり先生はいつまでもその子たちについているわけにはいかないですもんね。。。

toukonyukitoukonyuki 2015/10/03 22:22 ありがとうございます❗️
そうなんですよね、間で取り持とうとは思ってないのですが(入らない方がマシとは分かってるつもり)どう返すかがポイントですよね!
来週からまた試してみます‼️ありがとうございました‼️

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151002
 |