Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-05-26 (火)

幸せ

02:40 | 幸せ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 中保体toukonyukiの日記 幸せ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川先生が、普通の家庭生活を送る幸せをメモに書いておられたので、私も書いておきたくなった。

我が家では、朝は遅くて5時半からスタートします。

家族の朝ご飯は、父さん(ダンナのこと)が作って、その間に私が長女(中学生)の弁当を作ります。

父さんは皆の朝ごはんを作った後、新聞を読みながら自分の朝食を済ませ、その頃私も弁当を作り終え、お化粧の準備をします。

6時15分から、子供達3人を起こします。

父さんと私で入れ替わり声をかけ、父さんは布団をあげ、私は次男(年長)を抱っこしてダイニングまで運びます。

父さんが長男(小学生)を寝たまま(たいていは)抱っこしてダイニングへ運び、椅子に座らせます。

この頃長女(中学生)が自力でダイニングへやってきます。

父さん以外が朝ごはんを食べる間に、父さんは洗濯物を干します。

父さんは、洗濯物を干し終えたら、皆が朝ごはんを食べてる横で、洗濯物をたたみます。

洗濯物をたたみながら、その日の夕方の習い事のことなど確認します。

全部たたみ終えたら、父さんが朝ごはんの済んだ食器を洗い始めます。

この辺りで長女と長男は朝ごはんを終えてますが、次男は「母さん食べさせて〜」などと言いながらまだ食べています。

7時過ぎたら父さんは風呂を洗いにいき、夜の風呂が入る時間を予約・設定します。

私は着替えなど済ませながら次男の朝食を終えさせ、着替えと歯磨きをさせます。

7時15分に私が家を出ようとすると

「母さん、一緒に(保育所)行こうや〜」と次男が私にしがみついてきます。

父さんが「お、サッカーするか?」「バレーするか?」などと言って次男の気を引こうとしてくれます。

それでも、次男が私にしがみつくときは、私から次男を引っぱがして、私を家から出してくれます。そして、次男は父さんと保育所へ行き、長男は小学校へ。

中学生の長女が最後に戸締りをして家を出ます。

我が家の毎朝です。

幸せだなあと思います。

朝だけでこんなに幸せです。

帰宅後も幸せなんですが、その幸せは、またの機会に…。(o^^o)

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150526
 |