Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2014-01-18 (土)おそるべし、求める力

自分が顧問をしている部活の話です。

我がチームは、他のチームに比べて「作法」の部分が弱く、返事や行動の速さで残念な部分が多々あったのですが、最近、それでは今後、生徒をいろんな場所へ連れて行っていろんな経験させてやろうにも、なかなか相手をしてもらえなくなる…と思い、ここ数日、作法の部分を初めて心から求めました。

私に従うための、素早い行動や大きな返事ではなく、周りにより認めてもらうために、周りに分かりやすく、信頼を得られて、バレー部の活動が広がっていけるように、そのための手段としての意味を持つ作法です。

心から求めたら、意外とスッと応えてくれました。

拍子抜けするくらい…。

こんなことならもっと早くに求めれば良かったとも思いましたが、でも、自分の中で腑に落ちる意味を見つけられたから、心から求めることができたのだと思います。

全員を救うことをめざしてきて、作法も一つの武器になると初めて分かった不惑の私。ほんと、なんでも遅いけど、粘り強さには自信がありますので、牛歩作戦で確実に進んでいきますよ~(^^)

FlipperKFlipperK 2014/01/19 03:13  子どもたちにとっての、作法というものが「従っているサイン」から、意味を語り、求めることで「生きていく上で必要な行為」へと変換されたのでしょうね。興味深いお話でした。

toukon_yukitoukon_yuki 2014/01/19 06:06 コメントありがとうございます。そうなんです。私自身が作法の意味を自分の中できっちりとらえ切れてなかったから,私が集団に求めることもなく,したがって集団が応えるはずもなく…ちょっとした「目からうろこ」な最近です。
そちらは,岡山の会の方はどうですか~?

FlipperKFlipperK 2014/01/19 06:27 今のところ、参加者は私1人です。ははは。

toukonyukitoukonyuki 2014/01/19 06:36 まだ日にちがあるし、これからまた展開がありそうですね。広島では、私の実家に近い学校から新たな『学び合い』の同志がうまれたみたいで、嬉しいな~と思っています。いろんなところで、いろんな同志がコツコツやってるんだと思うと勇気になります。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20140118
 |