Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2013-06-21 (金)

初めて!

| 18:43 | 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 初めて! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日、私の同僚が初めて『学び合い』にトライしました。

放課後,報告に来てくれて,「思いもよらない意見や考えが二つも出て、しかも時間がきたら、サッと座って、その後も静かだったからビックリした」と、喜びを聞かせてくれました。

嬉しそうに「今日は五分という超短い時間だったし、課題達成もできなかったけど、自分自身がすごく元気になった」とも言ってくれました。

私もとっても嬉しい!

でも、これはまだまだ始まりだ!

来週は、全校で『学び合い』に取り組まれている小学校へ、授業参観に八人で行く予定になりました。

今日、スタートブックとステップアップをまた別の講師の先生にお貸ししました。

一人でも多くの先生にヒットしますように。

scorpion1104scorpion1104 2013/06/22 11:21 たくさんのお仲間ができられて、本当に良かったですね。

maya-1maya-1 2013/06/22 12:23 M小での報告も楽しみにしています。

toukonyukitoukonyuki 2013/06/22 18:08 授業参観に行く私以外の7人は,初めて『学び合い』を実際に見られます。私から『学び合い』のこともそんなに説明していません。ただ参観に誘ってみただけ…なので,興味を持ってもらえたら嬉しいですが,そうなるとは限りませんよね。ちょっとドキドキしています。事前に簡単な『学び合い』の説明を渡しておこうかなと考えています。
こういう準備は楽しいですね。

maya-1maya-1 2013/06/22 22:28 建設的、創造的な働きなら、大変ではなく喜びに近いものに感じられるんですよね。主体的といった方がいいのかな。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20130621
 |