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中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2016-10-13 (木)

やってるうちに効果が出るのだ

| 19:09 | やってるうちに効果が出るのだ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やってるうちに効果が出るのだ - 中保体toukonyukiの日記 やってるうちに効果が出るのだ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

夕方の職員室で久々に「大人のラジオ体操」

やりたい人が好きな場所でやる、このゆる〜い感じが大好き。

時々「可動範囲が狭いよ〜?」と、応援とも冷やかしともつかぬチャチャが入りながらも、

やりたい人がやりたい感じで。

ふと思ったのが「この積み重ねで、少しずつ体が柔らかくなったり、しなやかさが出てきたりするわけで、

この一回の体操の出来栄えなんて、全然どうでもいいことだよな」

と思ったら、気づいた。

「これって『学び合い』と一緒じゃない?積み重ねていくことで、

ジワジワ良くなると思えば、その1時間の出来栄えに一喜一憂しなくていいんだ!」と。

焦りや不安をそういう考えをもって、取り除きたい。

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2016-10-05 (水)

酒は断てるが、砂糖はなかなか…

| 07:45 | 酒は断てるが、砂糖はなかなか… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 酒は断てるが、砂糖はなかなか… - 中保体toukonyukiの日記 酒は断てるが、砂糖はなかなか… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

この半年の小食生活で5キロウエイトダウンした!

服のサイズも1サイズダウン!(スーツを1着買い換えた)

でも、当初の目標である「お腹ぺったんこ」にはまだ届かない。

ただ、気づいたが、こうなると体重200gの違いが、体の感覚でわかる。

体型でもわかる。(特にヘソから下。私の場合)

夏の健康診断で「軽い脂肪肝」と言われた私。

お酒はもともとめったに飲まないが、(旦那も飲まないし)

お砂糖だけは、なかなか難しい。

習慣の恐ろしさ?

以前よりはだいぶ控えているが、ま、楽しみの部分でもあるから、

あまりしんどくならない程度に…と考えている。

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2016-08-09 (火)

特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜

| 17:58 | 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日から2日間、認定講習だ。

たまたま高校の同級生(同じバレー部だった)も一緒。彼女は特別支援学校に勤めている。

昼ご飯のあと、睡魔と闘いながら「なんで、主体的な学習とか言いながら、こんな受け身の講習なんだろう。もっと誰かと話せるような講習になったらいいのに」という私に

「私はいやよ。寝かせてもらえる方がいい。最近の研修は隣近所の知らない人と話してみてっていうのがすごく増えて、やめてくれ〜って思うわ」と同級生。

「え?人見知りなんだっけ?」

「そうよ。知らんかった?」

なるほどねー。

教員やってても、人見知りの人はいるよなあ。

職場にも「話し合いとか学び合いとか嫌いなんです。私にはできない。うるさくなるのがいや」という先生はいる。

そういう人も、大きな流れがくれば逆らえない。

学び合い』が自然に広がって、当たり前になるように…自分ができることをやるのみだなあ。

bunbun-hbunbun-h2016/08/09 19:53私はイチロー選手と『学び合い』との親和性は高いと思っています。
(そのあたりのことを言語化することができればいいのですけど・・・)

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2013-12-06 (金)

気づいた!

| 22:48 | 気づいた! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気づいた! - 中保体toukonyukiの日記 気づいた! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

私は今、特別支援教育コーディネーターという肩書きをもっています。

今日、保健室の先生と話していて、通常学級で苦しんでいる生徒と保護者の話だったのですが、

今、年度後半になって学級や学校での生活がしんどくなってきている生徒、保護者、先生に対して

私にできることを一つ見つけたのです。

それは、「特別支援教育通信」を出すコトです。

通常学級で問題と言われていたり、いづらくなっている生徒の中には、特別支援が必要な生徒も大勢います。

でも、通常学級ではその人数の多さからか、その生徒への支援はおろか、できないことが悪だとされ、辛い思いに耐えている生徒もいると思います。

教師がその生徒を悪として扱うと、周りの生徒までがその生徒に対して悪だからそのように扱ってよいと無意識のところで思ってしまうように私は思います。

教師が、こちらの都合通りにいかないことで生徒にその怒りをぶつけると、その怒りはアリなんだと周りの生徒に教えているのと同じだと思います。

よくも悪くも生徒はスポンジ。

先生が言うことと同じことを同級生に言っています。

私は我が子の子育て中に、それをすごく感じて方向転換しました。

皆さんにオススメの本があります。

「もう、不満は言わない」

これには、アメリカの教会で始まった「不満を言わない習慣」を身につけるための考え方とその効果が書いてあります。21日間のトライ達成で、不満を言わないで、幸せ体質というか幸せ脳になる…とでもいう感じの本です。私が「人生で出会って良かった本」の上位に必ずはいります。

「仏教は心の科学」

これは、初期仏教の解説がやさしく書いてある本ですが、この中でも特にオススメなのが、「慈悲の瞑想」です。

でも、これって実は、不思議なことに、『学び合い』の考え方とほぼ一緒だと私は捉えています。

だって自分のことを嫌っている人の幸せも祈るんですから…。

機会がありましたら、どうぞ読んでみてください。

西川先生がお釈迦さまとダブるかもしれません。笑

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