Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
|

2018-01-27 (土)

保護者の方と繋がれた!新しいことができそう!

16:00 | 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 保護者の方と繋がれた!新しいことができそう! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

楽しみにしていた今日。

地域の保護者であり、「赤ちゃん先生プロジェクト」のママ講師でもある森岡さんとお会いすることができた。

学び合い』のことや「赤ちゃん先生プロジェクト」のことなど、いっぱい話して、1時間ほどの時間があっという間に過ぎた。

来月6日に予定している福岡の東光中学校訪問のことを伝えたら、とても興味ある様子だったので、もしかしたら一緒にいけるかもしれない。

ワクワクする2018年のスタートだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180127

2018-01-18 (木)

保護者の同志とつながれた!

05:37 | 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 保護者の同志とつながれた! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来週末、地域の保護者であり同志でもある方と会えることになった、ら

Facebookのコメント書き込みをきっかけに、繋げてくれた方がいて、メールで話せば隣の中学校区に住んでおられた。

同じ県内におられるとは分かっていたが、まさかこんなに近くにおられるとは驚き❣️

教員ではない同志の方とお話できるのは初めてだし、しかも広島から関東の『学び合いの会』に参加されるような方なので、もっと楽しみだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180118

2017-12-13 (水)

先生が課題発見・解決しちゃってる…

23:19 | 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 先生が課題発見・解決しちゃってる… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

全国にいる中学生のうち、「自分の学校の今の課題って何だろう」なんて考えてる中学生がどのくらいいるだろうか?

うちの学校でいろんな会議に出るたびによく思うことだけど、学校の課題はぜーんぶ先生が見つけてきて、ぜーんぶ先生が対策や解決策を考えて、生徒に指示を出して、問題が起こらないための予防線を張り巡らしちゃう…。

子どもの見つける課題を大人がとってしまっちゃ、主体的に何かやろうにも、やるところがないよなぁ。

問題を起こさないために関わらせないのも、方法の1つではあると思うが、主体的で対話的で深い学びが求められていて、課題発見、解決学習で生きる力をたくさん蓄えた子どもを育てるのなら、関わらせないだけじゃ、育たないと思うなぁ…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20171213

2017-12-06 (水)

「聞こえの新聞」説明会

23:42 | 「聞こえの新聞」説明会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「聞こえの新聞」説明会 - 中保体toukonyukiの日記 「聞こえの新聞」説明会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

我が難聴学級の生徒が自立活動の中でやってきた「聞こえの新聞」について、今日は交流学級で説明し、各班からの質問に本人が答えるという時間を設けた。

各班からの質問は

「どうやって手話を覚えたんですか?」

「家ではどうやって家族と話してますか」

「イヤホンはつけられますか」

「朝はどうやって起きてますか」

「映画の字幕がない時はどうしてますか」

など、素朴な疑問や素直な質問を中心に一班3つずつ程度出てきた。

最後の班の最後の質問が、私の印象に一番残った。

質問者は、発表した難聴学級生徒(ソフトテニス部)T君のペアの相手(S君)で、質問は

「僕とペアで、不満はないですか?(声が聞こえにくいとか)」

というものだった。その質問に対して、うちのT君は何と答えるのか、クラス全員が息を飲んで答えを待った。

T君の答えは、

「◯◯は、大きめの声で話してくれるから助かっています。」

だった。クラスから自然に拍手が起きて、S君は

「よかったです。これからも一緒に頑張ろう」

と返事を返したのだった。

久々にこんな場面に出会えて、本当に嬉しかった。心温まる時間を過ごせたし、 その後の何分かで私から「障害」や「差別」について話もさせてもらった。特別支援学級がいつかなくなって、みんなが同じ場所で学ぶことが当たり前になったらいいなと心から思う。違うことが当たり前になればいい。違う誰もを見捨てないことが当たり前になればいい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20171206

2017-11-01 (水)

東光中学校の公開授業研修会

07:40 | 東光中学校の公開授業研修会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東光中学校の公開授業研修会 - 中保体toukonyukiの日記 東光中学校の公開授業研修会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

生徒達も先生方も素晴らしかった。

西川先生の講演も、やっぱり素晴らしかった。

びっくりしたことは、数学の授業の初め、計算問題をしたあと、先生が動画を流されたのだが、これが最近始まったドラマ「先に生まれただけの僕」(櫻井翔主演)の一部で、まさに『学び合い』を校長役の櫻井翔が数学の授業を行うという場面だったことだ。立ち歩きもおしゃべりもしていいというルール。全員で全員がゴールを目指すという語りもあった。

世の中の流れを感じた。

こんなにも、近づいてきているんだと思った。

後押ししたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20171101
|