Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
|

2019-02-07 (木)

あと一人

18:28 | あと一人 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - あと一人 - 中保体toukonyukiの日記 あと一人 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日の課題はあと一人で全員達成ならず…だった。しかし、授業の最後に書く振り返りで「あと◯◯さんだけだったので、自分が行けばよかった」と書いている生徒がいた。次に期待が持てる。

希望が持てる。

一斉授業を受けてきて、義務教育が終わろうとするこの時期に、小学校の計算も十分とは言えない実状があると知ると、「もし『学び合い』で取り組んでいたら…」と思ってしまう。どれだけ膨大な時間を諦めや虚しい気持ちで過ごしてきたかと思うと、暗い気持ちになってしまう。そのことは多くの先生が感じているもののはずだ。

実践者を増やしたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190207

2019-01-31 (木)

エイエイオー

19:44 | エイエイオー - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - エイエイオー - 中保体toukonyukiの日記 エイエイオー - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

明日は公立・私立とも高校の推薦入試の日。

帰りの会をいつも通りに終わろうとしたら、学級委員男子から「先生、今日はエイエイオーで終わっていいですか?」との提案。

「いいね、いいね!どうぞ前で音頭とって❗️」と私。

「3年1組、ガンバロー!」(学級委員男女)

「エイエイオー!」(みんな)

そんな嬉しくて楽しい入試前日でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190131

2019-01-30 (水)

抱っこ

18:52 | 抱っこ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 抱っこ - 中保体toukonyukiの日記 抱っこ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川先生が「ゼミ生が、可愛い。抱っこして高い高いしたいくらい可愛い」と書かれていた。

あ、私も最近そうかもと思った。クラスの生徒が可愛い。男子も女子も。入試に向けて仲間どうしで面接練習を一生懸命している姿。クラスの中で大きな失敗をしてしまった友達に対して温かく許す言葉、見守る態度…。

卒業が近いから、お互い(教師も生徒も)寛容になるのかなぁ?

はじめての中3通常学級なので比較するものがないけど、すごくいいかもしれない。なかなか学校で会えない生徒もいるが、その生徒のところへ届け物をしてくれる何名ものクラスメイトがいる。私はこのクラスを一人じゃなくて、生徒や学年の先生達とみてきた、育ててきた実感を持てている。有り難い。この感覚をすべての子どもに、社会のスタンダードにしたい。

教師としての目標の1つだった「卒業生を袴で見送る」まであと登校日は30日もない。やることをやりきる。そしてつぎの準備もしなきゃな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190130

2019-01-24 (木)

初めての全員達成

| 20:03 | 初めての全員達成 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての全員達成 - 中保体toukonyukiの日記 初めての全員達成 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

保健の授業で初めての全員達成!(中1女子)

前半30分で今日の範囲をまとめて説明できるようにして、その後クジで当たった人が説明を行うという流れ。いつもはこのまとめの段階で、「3人に説明してサインをもらったら黒板の自分の出席番号に◯をする」ことを全員クリアできないでいた。(よくて約半数)

ここを今日はクリアしたのだ。声かけは『学び合い』の本で読んだ通りのものだったと思う。「どう動けば全員◯がつくのか考えて、動いてね。」みたいなもの。

しかも、今日クジで当たったのは昨日のブログで書いた(マスクを取った)女の子。

その子が当たった時に、「わぁ!(頑張っての空気)」と拍手が起きた。

説明をじっと聞く他の生徒たち。

説明が終わり拍手。

4月から10ヶ月目で初めての達成。

授業評価も初めてS(スーパー)をつけた。

時間はかかったけど、やってて良かった『学び合い

マスク

| 07:11 | マスク - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マスク - 中保体toukonyukiの日記 マスク - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

体育の授業(中1女子)で、体育が苦手で、人付き合いも得意じゃなくて、学力も低い。そんな生徒が最近マスクを取り、笑顔で仲間と練習している姿を見た。授業後に書く振り返りも、これまでずっと決まったことしか書いてなかったのに、「前より出来るようになった」などと文章が長く、今までと違う表現になってきた。

そういえば保健の時も、誰か彼女のところへ行って説明していた。

私が『学び合い』ビフォーの私だったら、きっとこうなっていないと思う。

学び合い』に会えて良かった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190124

2019-01-23 (水)

「誰かのおかげ」はウソだろう

| 07:05 | 「誰かのおかげ」はウソだろう - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「誰かのおかげ」はウソだろう - 中保体toukonyukiの日記 「誰かのおかげ」はウソだろう - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

よく優勝監督や選手のインタビューで、「自分だけで勝ったのではない、支えてくれたスタッフや応援してくれた皆さんのおかげです。」と聞く。そんなの嘘だと思っていた。

いつ頃からだろう。それは本当のことだと思えるようになったのは。

そう思えないうちは教案採用試験に落ち続けていたし、管理職とぶつかっていたし、生徒ともしっくりこないどころか暴言もたくさん吐かれた。イライラしたし、情けなかったし、はがゆくて、落ち込んだ。

でも『学び合い』を知り、取り組む中で自分が変わった。頼れる関係づくり、手を貸す自分になると、周りも変わった。徐々にそうなってきたと思う。

だから『学び合い』に惹かれるし、子どもたちに早く「誰も見捨てないことが得なこと」と実感して実践できるようになってほしいと願う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20190123
|