Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
|

2018-08-23 (木)

アメトークと我が子のビデオ

| 18:46 | アメトークと我が子のビデオ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アメトークと我が子のビデオ - 中保体toukonyukiの日記 アメトークと我が子のビデオ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

少し前の「アメトーク」で、確か「草野球大好き芸人」というのをやっていた。「いいなあ!やっぱりそういう時代がきてるんだ」と思ったのは、「ガチチーム」と「楽しむチーム」の2つのタイプのチームがそれぞれに自分達の価値観を主張していたところだ。ガチの方はよくある甲子園を本気でめざしたタイプのチームで、一方の楽しむ方は、みんなで野球本来の楽しみ方をガツガツしないで分かち合うとでも言うような雰囲気で、ミスしたからって厳しく怒るようなことはもちろんない。

西川先生のメモを先ほど読んで、「我が子のビデオをみる楽しさ」を思った。我が子の日常や試合のビデオ(写真も)というものは、本当に楽しいのは身内だけ(本人除けば親とじじばばだけ)で、ものすごく需要が少ないが、でも求める人にとっては物凄くたまらないお宝である。同じように、私はプロスポーツを見るよりも、担任している生徒たちの部活の試合や運動会の方がはるかに面白い。体育の授業でもいいくらいかもしれない。自分と関わりがある人のいつもと違う姿は、見てみたいし、応援したい。

これからの社会では、そんなマニアな楽しみ方が中心になってくるんだと思う。楽しみだな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180823

2018-08-21 (火)

ミドルリーダー研修からの卒業式の袴予約

| 18:33 | ミドルリーダー研修からの卒業式の袴予約 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミドルリーダー研修からの卒業式の袴予約 - 中保体toukonyukiの日記 ミドルリーダー研修からの卒業式の袴予約 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

終日ミドルリーダー研修に参加。

講義と演習だったのだが、とくに演習が良かった。

やはり色々な人の意見やアイデアを聞くと、「そうかー、そんなこともできるか!」と勉強になる。

最後のコミュニケーションスキルの演習では、今日何度も話したペアの先生とお互いのいいところを褒め合って終わるという、ありがちだがとても心が温まる終わり方だった。きっと次にどこかで会った時にも、知り合いとしてお話できる。

帰りにレンタル着物店に寄り、来年3月9日の卒業式に着る袴の予約をしてきた。担任している生徒たちを心からの祝福と胸を張って後悔なく送り出せるように、やることをやっていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180821

2018-08-20 (月)

硫黄島からの手紙

| 06:06 | 硫黄島からの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 硫黄島からの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 硫黄島からの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

硫黄島での戦いについて、初めて学んだ。映画はこれから見る予定だ。

命を懸けて日本という国を守ろうとしてくれた方々に心から黙祷を捧げたいと思った。

太平洋戦争という呼び方はなかった(大東亜戦争と言っていた)ことやその意味、占領軍が計画し、実行したさまざまなことを知るほどにがっかりしたり腹が立ったりする。

同時にすべての子ども達が、自国の歴史を正しく学ぶ(少なくとも一方的に受け身で学ぶのではなく、さまざまな立場からの意見や主張を比べて自分で判断できるような学びを保証したいと思った。

あらためて『学び合い』をもっと早く広めたいと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180820

2018-08-16 (木)

厚生休暇だが、部活の合宿

| 08:30 | 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 厚生休暇だが、部活の合宿 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日と明日は厚生休暇。

だけど…この二日間、世羅で合宿。

(郡の何校かで陸上部長距離の強化合宿)

「参加しません」と言えなかったなあ…。

だって、今年は私が「三者懇談(初めての中3通常学級担任)と重なるから」と無しにした例年の合宿を残念がってた生徒がいて、どこか主催の合宿に参加するならオッケーという学校の?(町の?)決まりがあって(単独の自校主催の合宿はダメ)、そんなところに急に舞い込んだ郡の何校かでの合宿。

私が行くといえば(厚生休暇中のボランティアになるが)生徒は参加できるわけだから…。

こういうのを引き受けることが、周りへの圧力にもなっていると分かっていても、断れなかった私がいる。

働き方を考える

07:42 | 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 働き方を考える - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの旦那は、この四月から異動で教育委員会へ勤務している。

あまりのハードさに心身ともにお疲れだ。

でも、どうして辞めずに続けているか…。それはただ一つ。子供達が結婚する時に相手方に与える印象だ。やはり正規採用の安定した職の方が、安心してもらえるし、いいと思われるだろう…その一点だ。

昨日、初めて「辞めて、臨時採用や非常勤をやりたいだけやりながら働くのもアリだよ。もう終身雇用の時代じゃないし。今は働き口ならたくさんあるよ。」と伝えた。

自分自身の生き方、働き方もよくよく考える時だ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180816

2018-08-09 (木)

宿題・児童会・主体性

19:31 | 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 宿題・児童会・主体性 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

次男(小3)の宿題、このペースだとお盆に遊べないぞ。

児童会に行って、勉強タイム(1時間)でやってくる量では少ないのだ。

かと言って、児童会から帰ってきて宿題をやるかと言ったら、そこは休憩したいからゲームやテレビになるわけだ。

昨日、一昨日と私が午前中年休をとり、一緒に宿題をすすめた。休憩もあり、一緒にやったり、怒ったり、せかしたり、なだめたり、励ましたり、それはまあ忙しいが、でも、児童会で1時間でやってくる量よりはできる。

そこで今日は児童会には行かず、家でやることに。旦那はどちらかと言うと反対。理由は「児童会に行かないとなると、朝起きなくていいことになる。自分が出勤する時間にも起きてなくていいことになる。生活リズムが乱れる。それはいけない。」というもの。

母(私)の主張は「児童会に行って1時間でやってくる量では間に合わない。児童会から帰宅後にすぐ宿題しろというのも無理がある。すぐに晩御飯の時間になるし、一日児童会行って帰ったら、そりゃゲームやテレビで息抜きしたいのも分かる。自分でやる力もつけなきゃいけない。計画は一緒に立てるから、1日のノルマを達成してたら、それでいいんじゃないか。それには児童会より、家の方が自由に時間が使える。児童会行かせとくのが何よりいいわけじゃない。」

ま、こんな言葉ではない部分もあるが、こんな内容のつもりで話した。

だから、今日は何回も家に電話しては宿題の進み具合を確認した。(午前中の終わりに計算ドリル3問しかやっておらず、ピンチであることを電話口で熱く語る)

姉(高2)や兄(中1)とも連携し、本日の最低ノルマは達成していると聞いた。

主体性について考える1日だった…

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180809
|