Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。

2018-11-09 (金)

『学び合い』で良かったと思う時

19:28 | 『学び合い』で良かったと思う時 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』で良かったと思う時 - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』で良かったと思う時 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

不登校傾向だった生徒が1人、完全に来始めている。その背景に周りの生徒の思いや行動があると思える。

もう1人の不登校生徒が今週3回も登校した。その背景にもクラス内外の生徒の思いや行動がある。

四月から自分をさらけ出していて良かった。

「私一人では絶対できない。何をしてとは言わないけど、全員一人残らず幸せになってほしい。私のどこを切ってもその願いが出てくるくらい、心からそう思ってる。」

そんなことを言ったり、言わなかったりしながら、自分にできることはしてきた。

学び合い』を知らなかったら、とっくに切り捨てたか、諦めたか、見ないふりしてたかもな…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20181109

2018-11-04 (日)

仲が悪くなった集団同士

18:39 | 仲が悪くなった集団同士 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲が悪くなった集団同士 - 中保体toukonyukiの日記 仲が悪くなった集団同士 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

ちょっとしたことから、仲が悪くなり、雰囲気が悪くなったら指導者としてどうするか…

何を語るか、何を求めるか…

毎日、まだまだまだまだ勉強です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20181104