Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-10-20 (土)

合唱・日記

07:53 | 合唱・日記 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱・日記 - 中保体toukonyukiの日記 合唱・日記 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年度の前半不登校傾向だった生徒が、今、出席を続けている。合唱練習にも参加している。

昨日の学年合唱練習で、いい場面を見た。

昨日は一年生全クラスが三年生の合唱練習を聴きにきていたこともあり、緊張が増す状況。不登校生徒は始まる前からステージには上がらないでフロアの隅にいると言ってきていたので、私もそれでいいよと言っていた。

いざ、ステージに上がる直前、抜けようとするその生徒に周りの生徒が「大丈夫、一緒に行こうよ。」と誘う姿があった。何度か周りの生徒が粘ったが、その子はステージには結局上がらなかった。でも、きっと本番は上がれるだろうと思った。嬉しい場面だった。

毎日出す日記を読んでいたら、いつも不登校の生徒に帰り道プリントを届けてくれている男子生徒(学級委員)の日記が嬉しかった。「(不登校生徒が学校に来るために)もっと何かできるんじゃないかと考えています。せめて3学期は毎日来てくれるようになったらと思っています。」という内容だった。2割の生徒には通じると信じていいんだと確信した。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20181020
 |