Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-07-28 (土)

復旧さなかに思うこと。

17:02 | 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 復旧さなかに思うこと。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は中学校(部活)の夏季大会。

この度の災害を受け、黙祷で始まり、時程は最大限短縮した。(予選なしで全て決勝。タイムで順位を決めるやり方)

更には明日くるであろう台風にも備え、閉会式もカットして解散

帰りながら、実に様々な県から災害支援の緊急車両や自衛隊の車が通り過ぎていく。

広島はもちろんだが、京都、山口、大阪青森和歌山…本当にありがたく頭が下がる。

落ちて無くなった高速道路も日に日に復旧作業が進んでいる。

そういうのを見ると、高速が使えなくて毎日四時起きでも、文句言えないなと思う。

そして、ふと思う。オイ、アメリカの基地いっぱいあるのに、1人もアメリカ軍の手伝い見ないぞ!ただの一台も!

大きな負担を負って、基地いっぱい、兵士もいっぱい日本に滞在させてるのに、困った時に全然動かせないじゃないか。

困った時は日本だけでなんとかして、アメリカが困った時は支援するの?

お人好しすぎるだろ❗️腹立ってきた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180728
 |