Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-06-20 (水)

「褒め言葉のシャワー」第1回目

22:43 | 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 「褒め言葉のシャワー」第1回目 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

道徳の内容をぎゅっと短時間で済ませて、残りの時間で「褒め言葉のシャワー」をした。今日はいよいよ準備段階を終えて、ほんとうに主人公が前に出てみんながシャワーを浴びせることに挑戦する日だ。

結果…欠席者以外の全員が言えた。そんなに上手な褒め言葉ばかりではないが、主人公で前に出た学級委員に向けて、皆がそれぞれの思いや気づきを言った。

最初は自由起立発表でバラバラと立ち上がっては言って座り…としていたが、途中で気づいた。難聴の生徒が聞こえないことに。補聴支援機器を使って聞こえの確保をするなら、自由起立発表より、席のつながりで順番に言っていくほうが機器を回しやすい。

だから、途中からはまだ言ってない人が席の近い順番に言っては回していった。

嬉しかったのは、声が小さい生徒の言葉を近くの生徒がスピーカー代わりになって言ってやる姿があったことだ。その2人は以前は折り合いが悪い2人だったからなおさらに嬉しかった。

来週の道徳が楽しみになった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180620
 |