Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-05-05 (土)

まごころ宅急便

11:20 | まごころ宅急便 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - まごころ宅急便 - 中保体toukonyukiの日記 まごころ宅急便 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの学年(中3)では、欠席した仲間への連絡帳の名前が「まごころ宅急便」という名前になっている。

この四月から、欠席や遅刻が多い生徒についても、必ず毎日誰かが書いて、出来るだけ誰かが届けるようにしている。(生徒が行けない時や大事な届け物は私も行く)授業で配るプリントや、帰りに配ったお便りも、古い封筒にまとめて入れて、「まごころ宅急便」と一緒に届けるようにしている。

欠席や遅刻が当たり前のようになっている生徒についても、絶対忘れずにと心に留めている。このことに、意味や価値があると、示し続けていくつもりだ。

そうすると、この間、私が午後から休みでいなかった時も、生徒が同じようにしていたと後で聞き、とても嬉しかった。

私は自分で連絡を届けるつもりだったので、あえて生徒には指示はしていなかったのだが、そのようにしていたことを副担任の先生から聞き、「あ、通じてるんだな、通じるんだな」と思った。

積み重ねて積み重ねて、種を蒔いていこう!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180505
 |