Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-04-30 (月)

できないことや分からないことに価値をおくのは勉強も部活も同じだ!

| 06:12 | できないことや分からないことに価値をおくのは勉強も部活も同じだ! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - できないことや分からないことに価値をおくのは勉強も部活も同じだ! - 中保体toukonyukiの日記 できないことや分からないことに価値をおくのは勉強も部活も同じだ! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日気付いた!

学び合い』では、できないことや分からないことにはとても価値があるという発信をする。生徒にそのように伝える。

これについては、自分の中ですごく納得だし、早く『学び合い』の考え方が広がればいいと思っている。

このことは、部活運営?でも同じだと心から気付いた。

よく西川先生が、「強い部活と同じ」と言われているが、「部活は、『学び合い』と同じだ!」と実感として分かった。

朝の集合によく遅れたり、時間にルーズな生徒がいる。

大会後、帰る前の集合があると分かっておらず、ずっとみんなと違う行動をしていた生徒もいた。

そのこと、(苦手なこと、できないこと)を責めたり、叱ったりして直そうとするのは、勉強ができない、分からない生徒を叱ってなんとかしようとすることと同じじゃないか?

昨日、川西弘幸先生が出された本を読みながら、気付いた!

できないことを宝物だと考えるんだ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180430

2018-04-24 (火)

怒涛の2週間〜「ほめ言葉のシャワー」へのトライをスタート〜

01:12 | 怒涛の2週間〜「ほめ言葉のシャワー」へのトライをスタート〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒涛の2週間〜「ほめ言葉のシャワー」へのトライをスタート〜 - 中保体toukonyukiの日記 怒涛の2週間〜「ほめ言葉のシャワー」へのトライをスタート〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

毎日がはやてのように過ぎていく中で、「ほめ言葉のシャワー」(菊池省三先生)への取り組みをスタートした。

初挑戦だが、「全員が卒業後もずっと幸せに生きていくためにやれることは何にでもトライする」一心でやっていると生徒に公言し、始めた。

あとは、道徳で北海道の植松努さんの講演動画を見せた。(学年のそれぞれのクラスで見せることになった)

兎にも角にも、時間はそんなにない。

明日、会えなくなるかもしれないつもりで、日々を過ごそうと思っている。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180424

2018-04-10 (火)

委員決め〜投票・再投票のドラマ〜

23:10 | 委員決め〜投票・再投票のドラマ〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 委員決め〜投票・再投票のドラマ〜 - 中保体toukonyukiの日記 委員決め〜投票・再投票のドラマ〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は学級の委員を決めないといけない日だった。

たいていは立候補してダブったところはジャンケンで決めるのが、(我が校では)よくあるパターンだ。

今回の私の提案は「立候補から投票、立候補一人のところも信任投票。だから、投票前に立候補者はスピーチを用意しておいてほしい。」

生徒の中には「じゃんけんでいいんじゃない?」という声もかすかに聞こえてきたが、提案理由として、

「立候補者には、自分が立候補した理由と、自分はこんな経験があるとか、経験はなくてもこんなふうにしたいと考えてるとか、自分の言葉で人に話せるようになってほしいから、その練習も兼ねてるの。それに、投票する方の人も、あと三年したら選挙権を得るわけだし、自分の目で見て、耳で聞いて、自分達の代表を選んで仕事を任せるということに責任を持って投票をしてほしいの。」と話した。

さて、この結果、体育委員の女子(二人立候補)が接戦で、16対14で無効票3。この状況を説明し、無効票が有効であったら逆転の可能性もあるということで、午後から再投票することに。

その午後、改めてスピーチした二人。

午前とは順番を変えてスピーチ。

朝とは少し違う内容を盛り込んでスピーチしていた。

結果、またまた大接戦❗️

17-15無効票1

この結果、片方の女子に決定!

他のクラスより1日遅く決まったけど、責任の自覚はどのクラスよりあるんじゃないかと思えた今日でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180410

2018-04-08 (日)

中3担任(通常学級)

06:41 | 中3担任(通常学級) - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中3担任(通常学級) - 中保体toukonyukiの日記 中3担任(通常学級) - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年は人生初の中3担任。通常学級です。

初日は生徒に感心した。入学式の会場づくりにしろ、給食当番にしろ、三年目の慣れと余裕を感じた。

学級開きで語ったことは1つ。

「私の願いは1つ。みんながずーっと幸せに生きていける力をつけること。忘れっぽいとか、色々苦手なことはあるけど、この願いだけはどの先生にも負けないと自分では思っています。」

このことを伝えたつもり。

三年生がこの一年で登校するのは200日程度のはず。1日1日、1時間ずつが貴重なんだとすごく思っている。

早め早めにいろんなことを伝えていきたい。

「舐められないようにする。」の次元じゃなくて

「育てる。幸せを願う。」次元で関わる。

卒業式は3月9日。

さあ、カウントダウンが始まった。

scorpion1104scorpion11042018/04/08 06:46私も同じ気持ちです。1年間、共に泣いたり笑ったりしながら子どもたちと歩んでいきましょうね。

scorpion1104scorpion11042018/04/08 06:46私も同じ気持ちです。1年間、共に泣いたり笑ったりしながら子どもたちと歩んでいきましょうね。

toukonyukitoukonyuki2018/04/08 17:57はい!ありがとうございます!
私、三月末に行った水族館でおみくじ引いたら、「今年は予想もできないことが起こるでしょう」とありました。魚で言ったら「キュウセン」という、メスからオスに性転換するお魚なんだそうです。
そのあとにサプライズな校内人事(内々)で通常担任になることが分かり、びっくりしたこの春でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180408
 |