Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2018-02-08 (木)

東光中学校訪問!保護者の方と行きました!

18:52 | 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 東光中学校訪問!保護者の方と行きました! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

2月6日に、東光中学校の授業見学に行かせていただきました。

今回は地域の保護者(お子さんは一歳と三歳)である森岡さんと一緒です。森岡さんとは先月初めてお会いしたばかり。(facebookで神奈川の会に広島から参加してる保護者の方がいることを知り、そこへ書いたコメントがきっかけでつないでもらったご縁)

会ってすぐでも、志の高さや願うことはすぐに伝わってくるくらい、まっすぐで底力を感じさせる森岡さん。『学び合い』関係で初めて先生以外の方と繋がれたことは私にとってとても大きな財産!

午後から2人で新幹線に乗り、博多駅から徒歩10分の東光中学校へ。

朝から行っていた柿手先生と合流する前に、授業見学にはすでに15人以上の見学者が…!

(市内のある中学校から研修で来られているとのこと)

5時間目に全クラスを自由に参観させてもらい、その後は東光中学校の先生方とお話できる時間があり、色々なことを聞けた。


生徒はとにかくよく学んでいたし、先生方も自然に『学び合い』に取り組んでおられたので、(東光中学校参観は)2回目ながら感動。

先生方との質疑応答の時間に、質問者の私が自分のコーヒーをこぼすという、うっかりも大発揮して、今回の旅は幕を閉じた。

明日は森岡さんが代表の方とうちの中学校に来てくれて、「赤ちゃん先生プロジェクト」という活動について、代表の方と一緒に説明してくれることになっている。

色々やってみている今、楽しい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20180208
 |