Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2017-09-25 (月)

「組織的に」勉強するのが『学び合い』では⁈

18:18 | 「組織的に」勉強するのが『学び合い』では⁈ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「組織的に」勉強するのが『学び合い』では⁈ - 中保体toukonyukiの日記 「組織的に」勉強するのが『学び合い』では⁈ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの校長先生は、よく「組織的に対応」と言う。

実際に何かあった時は必ず関係のメンバーが何人も集まって、情報共有から対応まで考えて実行していく。

そのおかげで、今、私の周りで起きてる様々なことが、悪化はせずに何とか現状維持あるいは進みつつある。

今日も、会議の中で改めてそう思っていたら、ふと「これって『学び合い』だよね。」と思った。

だったら、例えばこう言ったらどうだろう?

「教員と同じように、生徒の学習課題も『組織的に』解決した方が、より早く、よりベターな解決に向かうんじゃないですかね?」と。

1人で課題を抱え込むのはよくない、ダメだと教員は言われて、組織的に様々な課題に取り組んでいる。その効果も実感としてある。

ならば、生徒も同じじゃないかと。何か、当たり前かもしれないけど、自分の中では大発見みたいな嬉しさがある。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170925
 |