Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2017-08-29 (火)

北朝鮮

21:06 | 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

断固、日本は何か意思を行動で示すべきだ。

「自分の国は自分で守る」その意思を示さない、示せないのは、攻撃されてもいいですよと言ってるようなもんじゃないか⁈

私自身も日本の歴史、特に近現代史をしっかり習った記憶がない。

これじゃ、自分の国に誇りを持て、と子ども達に伝えられない…。

これじゃいけない…。そう思うのは私だけ…?

ogymogym2017/09/23 00:42軍事を列強に追いつこうとして
列強に邪魔されて軍縮を迫られて結果
圧力かけられて孤立していき
石油が枯渇して
戦うしかなくなる
戦後すべて日本が仕掛けたと記録に残され
全面悪とされる


日本の過去と重なると思うも、メディアではどこも語らない。

本当に知りたい素朴なことって、メディアやネットで学びにくいということを実感しています。

toukonyukitoukonyuki2017/09/24 07:30コメントありがとうございます。
そうなんです、何だか、私は「日本って悪いことした」という漠然とした感覚で歴史を感じてましたが、実はそんな部分ばかりじゃなくて、むしろ私の知らない外国のあざとさだったり、日本の苦悩だったり、勇気だったりをもっと学びたい、知りたいと強く思うこの頃です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170829
 |