Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2017-08-29 (火)

『学び合い』を紹介した

21:14 | 『学び合い』を紹介した - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を紹介した - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』を紹介した - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は教育センターで研修。(特別支援教育関係)

隣に座った先生と、お昼ごはん食べながら話して『学び合い』の話題をふってみた。

「『学び合い』は初耳」とのことだったので、熱くなり過ぎないようにでも、真剣に

心込めて話した。

帰り道、同じ電車になった先生(今日が初対面)にも、帰りながら『学び合い』を知ってるか聞いてみた。

この先生も初耳とのことだったので、私の好きなこととして、可能性を感じるんだと熱く伝えた。

お二人とも小規模校の先生だったけど、何かのきっかけになったらいいなあ。

北朝鮮

21:06 | 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 北朝鮮 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

断固、日本は何か意思を行動で示すべきだ。

「自分の国は自分で守る」その意思を示さない、示せないのは、攻撃されてもいいですよと言ってるようなもんじゃないか⁈

私自身も日本の歴史、特に近現代史をしっかり習った記憶がない。

これじゃ、自分の国に誇りを持て、と子ども達に伝えられない…。

これじゃいけない…。そう思うのは私だけ…?

ogymogym2017/09/23 00:42軍事を列強に追いつこうとして
列強に邪魔されて軍縮を迫られて結果
圧力かけられて孤立していき
石油が枯渇して
戦うしかなくなる
戦後すべて日本が仕掛けたと記録に残され
全面悪とされる


日本の過去と重なると思うも、メディアではどこも語らない。

本当に知りたい素朴なことって、メディアやネットで学びにくいということを実感しています。

toukonyukitoukonyuki2017/09/24 07:30コメントありがとうございます。
そうなんです、何だか、私は「日本って悪いことした」という漠然とした感覚で歴史を感じてましたが、実はそんな部分ばかりじゃなくて、むしろ私の知らない外国のあざとさだったり、日本の苦悩だったり、勇気だったりをもっと学びたい、知りたいと強く思うこの頃です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170829

2017-08-24 (木)

ロシア

22:14 | ロシア - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロシア - 中保体toukonyukiの日記 ロシア - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

ロシアが北方領土を我が物にしようとしているというニュース。

もっと、騒がないといけないのではないか。

日本人はのんびりしすぎで、気づかないうちにどんどん領土を取られていくのでは?(尖閣諸島も…)

こういう社会科の内容も『学び合い』にしたら、今より深く勉強できそうな気がするんだけどなー!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170824

2017-08-22 (火)

認定講習2

10:25 | 認定講習2 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認定講習2 - 中保体toukonyukiの日記 認定講習2 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日の認定講習では、動画を三回くらい見る機会があり、それがとても刺激になった。NHKで特集された「奇跡の詩人」の一部分だったが、これは放送された後にいろんな批判も起きたらしい。講習内では深く触れられなかったが、そのぶん自分で調べてみようと思えて、調べるほど、色々考えさせられた。

よく、講習で、見せてくれたなあと思った。(大学や県からNGが出なかったのかな⁈)

問題を投げかけてくれたのだとしたら、とてもありがたい刺激になった。感謝。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170822

2017-08-21 (月)

認定講習にて

22:57 | 認定講習にて - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 認定講習にて - 中保体toukonyukiの日記 認定講習にて - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

本日は特別支援の認定講習で、重複障害児のコミュニケーションについての話を聞いてきた。

個別の支援について、色々勉強して、対応できるようになることはとても大切だ。

でも、それを学校卒業後はできない。

親も先に死ぬ。

じゃあ、仲間とのつながりを作ることがもっと大事なんじゃないか?と考える私は西川先生の本を読みすぎなんだろうか?

でも、やっぱりそこに可能性を感じるし、今の分けた教育、教師だけが支援や指導をする教育より、ベターじゃないかなあとやっぱり思ってしまう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170821

2017-08-15 (火)

息子の中国大会

00:10 | 息子の中国大会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 息子の中国大会 - 中保体toukonyukiの日記 息子の中国大会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

小6の息子が中国大会(中国地方5県の代表が集まる)に出場した。

準決勝で敗れ、目標だった優勝には届かなかったが、練習から試合当日まで、よく頑張って、いい場面やプレーも多々あった。

ここで、目標達成できなかったことに着目するのか、当日までの取り組みで得たことや成長点に着目するのかが大きなポイントだと改めて思った。

目標達成せずとも得るものが多くあるときもある。

目標達成しても、得るものが多いとは限らない。

特に相手と戦うスポーツは、相手のコンディションや相性もあるから、過程と結果が一致しないことは多々ある。

ここで、何を語るのかなのだ。

ここに価値観が現れるんだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20170815
 |