Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-09-17 (土)

次男の参観日〜授業開始37分までの沈黙〜

| 19:39 | 次男の参観日〜授業開始37分までの沈黙〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男の参観日〜授業開始37分までの沈黙〜 - 中保体toukonyukiの日記 次男の参観日〜授業開始37分までの沈黙〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は次男(小1)の参観日。

本人は結構楽しみにしている様子だったので、私も祖母(私の母)もちょっと楽しみにして行った。

が…残念ながら、授業開始37分まで、我が子はなんの活動もなく、発表することもなかった。授業は道徳。一斉指導。もちろん何人かは発表するし、前に出て、何かの役をしたり、全体としては「いい授業」と言われる授業だったのだと思う。

次男は、寝はしないが、かといって、授業を引っ張る数名の、その勢いとか波には乗れず、手持ち無沙汰な感じで過ごしていた。さすがに寝はしないが、何度か椅子に足を上げたり、最後は机に足を上げようとするので、(席が一番後ろだったのが幸い)顔と口パクと最後は手で、足を下ろさせた…💧

授業開始37分経って、初めての活動。先生に「隣の人と挨拶の練習をしてみましょう。2分間です」と言われ、全員立ったが、結局モジモジしてる間に「はい、そこまで〜」子どもの中には「まだ2分経ってない〜」とつぶやく子もいたけど、活動時間終了。

その後は授業開始42分、終了前3分で、全員で挨拶の練習。先生に向けてと、後ろを向いて保護者に向けてと。これまた一番後ろにいた次男は目の前に迫る保護者(私を含め)を前に、恥ずかしがって終了…

うーむ…

世の中的にはこういう授業の方が圧倒的に多いのかなあ?

学び合い』の波は我が子の卒業までに間に合うかなぁ?

1時間中発言も活動もしない子どもの親の気持ちを、嫌という程再認識した参観日だった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160917
 |