Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-08-31 (水)

子ども食堂のOさんからの葉書

| 19:24 | 子ども食堂のOさんからの葉書 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども食堂のOさんからの葉書 - 中保体toukonyukiの日記 子ども食堂のOさんからの葉書 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

東松島のフォーラムが終わって数日後、職場に一通の葉書が届いた。

差出人の住所は、宮城県多賀城市。

差出人は、フォーラム1日目の夜、懇親会会場から宿泊先のホテルに向かうバスで隣に座ったOさんだった。

私がフォーラム後に無事に広島まで帰れたか心配してくださっていた。(ちょうど台風が接近していたので)

Oさんは、勤務先の院長先生が子ども食堂を開くということで、その準備をされながら今回のフォーラムに参加されていた。子ども食堂は、院長先生がポケットマネーで開き、地域の子どもたちや保護者を少しでも笑顔にしたいとの思いでスタートすることになったのだと聞いた。

こんな話が聞けて、東松島まで行って、良かったなと思った。

フォーラムのあとで

19:09 | フォーラムのあとで - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムのあとで - 中保体toukonyukiの日記 フォーラムのあとで - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

宮城県東松島市でのフォーラムに参加させていただいた。

温かく迎えていただき、楽しくエキサイティングな2日間だった。

ただ刺激がありすぎて、やっと今、頭と体が落ち着いてきた感じだ。

良かったこと。

①西川先生はじめ、多くの方と話せた。(今後、何かで悩んでもきっと

助けてくれたり、ヒントくれたり、愚痴をきいてくれたりする人がいるわ…と確信を持って思える)

②被災後の東北地方の動きを初めて生で感じることができた。大人にとっても子どもにとっても、人生を揺るがす出来事だったんだと分かった。

③フォーラムの帰りに、東京で、20年前の教え子と食事会ができたこと。(英語の教員になっているので、東京の事情を生で聞けた)

この続きはまた!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160831

2016-08-09 (火)

イチローがやってるのは野球じゃない?!

18:03 | イチローがやってるのは野球じゃない?! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - イチローがやってるのは野球じゃない?! - 中保体toukonyukiの日記 イチローがやってるのは野球じゃない?! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

イチローがやってるのは本当の目的は野球じゃないんじゃないかと最近思う。

もっと大きな、「日本人の素晴らしさ」とか、「野球とは何か」「一流とは何か」とか、なんかとてつもないことに向かってるんじゃないかなあと勝手に思う。

だから、彼が記録を出すたびに、時間を意識してるのが気になる。

自分が生きてる間に、現役でいれら間に、やるべきことや目指すべきことを心に誓ってるんじゃないかと勝手に想像する。

「日本を変える」と言ってる西川先生と、

イチローが「世界の野球を変えていってる」ことがすごくダブる気がするのは私だけ?

特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜

| 17:58 | 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 特別支援教育免許 認定講習にて〜同級生と〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日から2日間、認定講習だ。

たまたま高校の同級生(同じバレー部だった)も一緒。彼女は特別支援学校に勤めている。

昼ご飯のあと、睡魔と闘いながら「なんで、主体的な学習とか言いながら、こんな受け身の講習なんだろう。もっと誰かと話せるような講習になったらいいのに」という私に

「私はいやよ。寝かせてもらえる方がいい。最近の研修は隣近所の知らない人と話してみてっていうのがすごく増えて、やめてくれ〜って思うわ」と同級生。

「え?人見知りなんだっけ?」

「そうよ。知らんかった?」

なるほどねー。

教員やってても、人見知りの人はいるよなあ。

職場にも「話し合いとか学び合いとか嫌いなんです。私にはできない。うるさくなるのがいや」という先生はいる。

そういう人も、大きな流れがくれば逆らえない。

学び合い』が自然に広がって、当たり前になるように…自分ができることをやるのみだなあ。

bunbun-hbunbun-h2016/08/09 19:53私はイチロー選手と『学び合い』との親和性は高いと思っています。
(そのあたりのことを言語化することができればいいのですけど・・・)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160809

2016-08-06 (土)

生活態度がよくない生徒が学力がない(点数取れない生徒の)場合は、いたたまれない気になる

| 18:15 | 生活態度がよくない生徒が学力がない(点数取れない生徒の)場合は、いたたまれない気になる - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活態度がよくない生徒が学力がない(点数取れない生徒の)場合は、いたたまれない気になる - 中保体toukonyukiの日記 生活態度がよくない生徒が学力がない(点数取れない生徒の)場合は、いたたまれない気になる - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

運動部の顧問(サブ)として二泊三日の合宿に行き、感じたこと。

朝練に遅刻したり、集合時に私語がやめられなかったり、みんなの仕事をやろうとしなかったり、そういう生徒が、もし、ある程度の点数取れる生徒であれば、「しっかり頑張れ」って話をするし、他には思うことないのだが、その生徒がもし、テストで全然点数がとれなかったり、成績がふるわなかったりする生徒だと、すごく複雑な気持ちになる。

「勉強できないから、それ以外のところでアピールしたり、仲間とのつながりを 保つ為に色々考えて喋ってるのかな」とか、「この子が部活やってる時間を『学び合い』での学習時間にできたら、もっと学力も伸びて、進路の心配や不安が軽くなるのにな」とか、「実は勉強面で不安は抱えてるけど、部活やってる間は忘れられるから、現実逃避で部活してるのかな」とか。

兎にも角にも、まず今の状況に対応できる学力(点数が取れる力)を全員につけさせたいと心から思う。

その上で、未来に対応できる力をつけたり、したいなら部活をする。

そんなことを私は願っているんだなと改めて自覚できた二泊三日だった。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160806

2016-08-05 (金)

私が本当にしたいことは「部活」ではない

| 12:58 | 私が本当にしたいことは「部活」ではない - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私が本当にしたいことは「部活」ではない - 中保体toukonyukiの日記 私が本当にしたいことは「部活」ではない - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活は、ある程度の点数がとれる生徒が、趣味としてやるのは構わない。

でも、点数取れない生徒が、部活さえやってたら何とかなる(進路・進学)というのは、違うと思う。例外的に、競技を「その道で食べていく」という決意が固い場合は、もう競技のみにしぼって練習していくのもアリかもしれない。でも、やっぱり我が子には勧めない。キケンな賭け過ぎてこわい)

部活の顧問、もしやるなら「勉強部」なら、やりたい。

理由1️⃣必然性がある。点をとることが必ずその子のプラスになると明らか。(進路選択の幅が広がる)

理由2️⃣勉強の範囲が明らか。基本的には全教科、教科書がわかればいい。

理由3️⃣結果がわかりやすい。点数で判断するので、明確。

クラブ「寺子屋」とでも名付けようか。

放課後あるけど、曜日も時間も自分で決める。

誰と勉強するか、一人でするかも自分で選べる。

どこに座るかも自由。

そんな部活の顧問ならしてもいい。

(勤務時間外でもいいと思えるが、それはそれでまた別の問題が発生するかな)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160805

2016-08-04 (木)

部活の合宿にて思うこと〜「部活やってる場合じゃないぞ」〜

| 23:34 | 部活の合宿にて思うこと〜「部活やってる場合じゃないぞ」〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活の合宿にて思うこと〜「部活やってる場合じゃないぞ」〜 - 中保体toukonyukiの日記 部活の合宿にて思うこと〜「部活やってる場合じゃないぞ」〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活の合宿に来ている。二泊三日。

昼間は練習だが、夜は勉強タイムを設けている。

部員40人の夏休みの宿題をやっている様子を見て、「こりゃ部活やってる場合じゃないぞ」というレベルの生徒を確認した。

最近の西川メモの「学力向上」にもあったが、全国学力テストである程度の点がとれない生徒は部活なんてやってる場合じゃない!

運動部で残した成績を武器にたたかえるのはほんのすこしの生徒。

運動部の練習に費やした時間をそのまま『学び合い』で勉強する時間に替えることができたら、あっという間に点数が取れるようになるのに…!と思うとはがゆい、もどかしい、じれったい…❗️

親は『学び合い』で学ばせることはできない。家に数十人のクラスメイトを呼ぶわけにいかないのだから。

教師しかできないのだ。(今のところは)

本格的に競技を極めたい生徒には熱心な部活指導はありがたいことかもしれないが、部活にそこまで求めない生徒はまずある程度の学力を確保することが優先事項ではないか。

昔みたいに、高校行って大学行ってたら、なんとなく就職できる時代ではないのだから…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160804

2016-08-03 (水)

悩み〜小さいけど大きい〜

08:03 | 悩み〜小さいけど大きい〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悩み〜小さいけど大きい〜 - 中保体toukonyukiの日記 悩み〜小さいけど大きい〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

聞くだけの研修のとき、ほぼ、確実に意識がなくなってしまう…(つまり、ねてしまう)

わざとではないし、寝たくはない。かっこ悪いとも思う。

でも、聞いてるだけの時、スイッチが自動でオフになるように、意識不明になる。

「資料に答えがありますが、資料はなるべく見ずに、前を見て、少し考えてみてください。」

そのペースがぴったりの人いるのかもしれないが、わかりきってる場合は、退屈だ…実習があとに控えていたりすると、「早く実習させて〜〜」と思う。

それでも、説明が続くと、腹が立ってきて、そのうち、あきらめ、やる気を失う。

生徒の気持ちが痛いほど分かるのはこんな時。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160803

2016-08-01 (月)

クローズアップ現代

08:37 | クローズアップ現代 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クローズアップ現代 - 中保体toukonyukiの日記 クローズアップ現代 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今晩のクローズアップ現代(NHKで夜7時くらい?)で、部活の問題をとりあげると聞き、家族に娘に録画依頼のLINE

高校オープンスクールで

| 08:30 | 高校オープンスクールで - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校オープンスクールで - 中保体toukonyukiの日記 高校オープンスクールで - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

娘の受験を控え、一緒にオープンスクールへ行った。

娘の友達(Sちゃん)親子と一緒に行った。

娘たちが体験している待ち時間に、「学歴の経済学」を紹介した。(そして、貸した)

Sちゃんは、このへんでは一番の進学校である県立高校の普通科を希望していると(この前は)言っていた。

オープンスクールで行った学校は、5年間で専門的な知識や技能を身につけるのが大きな特徴。

校長先生の説明は、具体的で、説得力のあるものだった。

キャンパスツアーをまわっている時、ある科の説明をしている学生に見覚えがあるなと思ったら、以前担任した生徒だった!

後で話しかけて連絡先を交換。

全部終わった帰り道で、話しかけられたと思ったら、前任校の保護者。中1の弟を連れてオープンスクールへ来ていらした。

意識の高い保護者はいる。中1でオープンスクールに両親揃って行くなんて、きっといろいろ考えておられる。

発信しよう。コツコツと。

そして、まわりまわって、娘の意識を高め、その気にさせたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160801
 |