Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-07-19 (火)

「教育内容を捨てる」

| 05:05 | 「教育内容を捨てる」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「教育内容を捨てる」 - 中保体toukonyukiの日記 「教育内容を捨てる」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川メモの中に「一度教育内容を捨てるべきだよ」という部分があった。

そう,内容自体は「捨てていいもの」なんだ。

そこにこだわってるから,虚しさが残る。(「どうせ大人になったら使わないのに…」

という虚しさ)

でも,目的だけに焦点を絞れば,どんな内容でも受け入れられる気がする。

「教科は手段,大事なのは目的」

いろんなところで何度も聞いてきたけど,それを極めていこうとするのが『学び合い

なんだなあと改めて思う。

「親なら知っておきたい 学歴の経済学」

04:58 | 「親なら知っておきたい 学歴の経済学」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「親なら知っておきたい 学歴の経済学」 - 中保体toukonyukiの日記 「親なら知っておきたい 学歴の経済学」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

早速読んだ。

学期末の懇談で保護者におすすめしようと考えている。(プレゼントしたいくらい)

「ソロモンの偽証」

| 04:44 | 「ソロモンの偽証」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ソロモンの偽証」 - 中保体toukonyukiの日記 「ソロモンの偽証」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

2~3週間前にテレビで見た映画「ソロモンの偽証」。

中学生が主人公。

前篇を録画していて(後編は録り損ねていた),娘と見たら大ハマリ。

(前篇のあらすじを超簡単に言うと,クラスメートの死について,「何が本当だったかが知りたい」と調べ,まとめ,最後は校内で裁判をすることをめざす,という内容)

見ながらこれってまさしく「総合的な学習の時間」がめざしたものじゃないか?

学び合い』じゃん!と心の中で叫んでいた。(うれしくて)

後篇はレンタルビデオ屋さんに借りに行き,最後まで見届けた。

こんな学びができたら本当の自信や力がつくだけじゃなく,仲間ができる。つながりができる。

久々に「見てよかった!」と思えた映画だった。(スクリーンでも見たかったな)

ogymogym2016/08/02 23:04そうか、目的か…ありがとうございます。
今日足りなかったことが閃きました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160719
 |