Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-05-30 (月)

思い出した!

| 23:11 | 思い出した! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出した! - 中保体toukonyukiの日記 思い出した! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

依頼された原稿を書くために,最近いろーんなことを思い出そうとしていたら…ついに,思い出した!!

もう3年以上経っていたから忘れかけていたけど,急に思い出した!

感動して興奮して,生徒の凄さと人間の凄さと『学び合い』の凄さを実感した授業での出来事があったぞ~!

うまく文章で表現できるかわからないけど,ネタは今まで書いたどれよりも印象が強烈だったものだ。

よし,続けて書こう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160530

2016-05-26 (木)

打合せ 広島の会に向けて

07:25 | 打合せ  広島の会に向けて - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 打合せ  広島の会に向けて - 中保体toukonyukiの日記 打合せ  広島の会に向けて - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

N先生と久しぶり(おそらく2年ぶり⁈)にお会いして、打合せをした。

広島の会に向けての打合せということで、色々と話していたら、新しい元気が湧いてきた。

7月を考えているが、場所がとれたらまたお知らせしよう、とそこまで話して別れた。

細くても、しぶとくやっていこう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160526

2016-05-17 (火)

運動会〜おんぶで入場〜

17:20 | 運動会〜おんぶで入場〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会〜おんぶで入場〜 - 中保体toukonyukiの日記 運動会〜おんぶで入場〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

特別支援学級の生徒はどうしても仲間づくりがすすみにくい。交流へ行く時間が少なければ、かかわりも少なくなるのは当然。

なので、今年、特別支援の生徒のいる交流学級へ積極的に行き、話をさせてもらった。

運動会の練習も貴重なかかわりの時間だ。

でも、どうしても、大人の手が交流クラスの仲間よりも先に入ってしまうことが多い。

「他の生徒さんに迷惑かけちゃいけないから…」

「練習時間もたくさんない中で、そんなに待ってはいられないから」

そうかもしれない。

でも、同じ仲間が助け合う経験こそ、大事なんじゃないかなあ…。

本番当日、入場行進前にグランドの真ん中で動かなくなったY君を動かしたのは、交流クラスの仲間だった。数人で迎えに行き、そのうちの一人がおんぶして入場門まで移動した。

入場行進も、テントで動かなかったY君を動かしたのも、クラスメイトだった。

Y君はおんぶされて入場した。

アリだと思うんだけどなぁ〜。

ナシかな〜。

常識

16:12 | 常識 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 常識 - 中保体toukonyukiの日記 常識 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

そこまでわるいとは思ってなかったことに、危険性を感じるって、不安だ。

1日3食食べること

白砂糖

白米

牛乳

農薬

添加物

調味料

食材

もともとは下腹ポッコリをぺったんこにしたくて、

色々読んだり、やってみたりしていたのが、

ファスティング(断食)や不食➡️添加物・安全な食材・調味料➡️少食と興味関心の赴くままに

読書し、今は

「腹七分目」「朝ごはんはほぼ食べない」「添加物をできるだけ摂らない」「甘いものをできるだけ摂らない」

あたりを意識した生活に。

思ったほど、しんどくない。むしろ鼻づまりは改善。

頭痛や肩こりはもともとないけど、朝の目覚めはよくなったような気がする。

少なくとも体調が悪くはなってない。

ただ、世の中のみんなが少食で健康になったら、食品業界や医療関係が儲からなくなるんだよな…。

だから、あまり広がらないのかな。

でも、医者の世界にも常識を変えようと、闘っている人がいる。そんなことを感じて考える最近。

そのお医者さんがN先生みたいに「みんなでやろう!日本を変えよう!」という活動をされてるかは分からないが、共感するものがある。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160517

2016-05-15 (日)

主体性

| 18:47 | 主体性 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体性 - 中保体toukonyukiの日記 主体性 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

行事前の練習をずっと一斉指導スタイルでやって、さて前日になって

「明日は本番です。先生達は何もあ言わないから、主体的に動いてくださいね」って、そんなのアリ?

生徒からしたら、急に先生が引いていた手を離してパッと投げ出された気にならないだろうか。

運動会の注意点として「審判にクレームをつけないように」って、念を押すのって、よくよく考えたらダメじゃないか?

おかしいことには「おかしいのでは?」と声を上げられる国民でないとまずくないか?

スポーツでも、審判に対する質問や確認や抗議する権利は選手やチームに与えられている。

言われたままに我慢するって、そういう態度を身につけさせてはいけないのではないか?

そんなことを思ったこの1週間。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160515

2016-05-02 (月)

教育課程

07:32 | 教育課程 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育課程 - 中保体toukonyukiの日記 教育課程 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

特別支援学級の生徒それぞれの教育課程を提出する時期。

特別支援学級内でも、「子ども、という子どもはいない」

一人一人に合うものをと思えば、教員や支援員が足りなくて当然。

特に支援学級内での授業では、生徒数が少ない分助ける手が少ない。

早く『学び合い』を広く浸透させたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160502
 |