Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-04-16 (土)

『学び合い』なら解決なのに…〜言いたいけど、まだ言えない〜

05:44 | 『学び合い』なら解決なのに…〜言いたいけど、まだ言えない〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』なら解決なのに…〜言いたいけど、まだ言えない〜 - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』なら解決なのに…〜言いたいけど、まだ言えない〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

特別支援学級の新入生保護者と面談。

校長もまじえて。教育課程を相談。

特別支援学級でもらう文章表記の評定と、内申点がつく数字の評定が混在していても高校入試は受験可能だということが分かった。(校長先生が確認してくれたおかげ)

お家の方のおっしゃることがまったくもってごもっとも。まるでN先生の本を読まれているかのように。

教育課程に関して、うちの学校で今までになかった(らしい)配慮が次々となされている。

校長先生は、「これがどの生徒」保護者もどんどん言い始めたら、もう対応できなくなるんじゃないか…」とは独り言のように、「参ったなあ」という顔で頭をポリポリかいておられたが、私は心の中で「もっともっとそうなって、『学び合い』しかこりゃないな、という状況になればいいな」と思っていた。

ヘルプを心の中に抱えたままの全ての生徒に、一斉授業よりマシになる『学び合い』が提供されますように…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160416
 |