Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-03-29 (火)

お別れ、そして、新年度準備

| 22:35 | お別れ、そして、新年度準備 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お別れ、そして、新年度準備 - 中保体toukonyukiの日記 お別れ、そして、新年度準備 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年度は私の所属していた学年はすごくいい感じだった。年齢・性別・性格・教員としてのタイプなどなど、トータルでみてバランス取れていたし、仲も良かった。

お別れするのは寂しいけれど、新しい年度に向けてのパワーにしていかなければ。

新年度、新しい挑戦が待っていそうだ。

気合いを入れていかなきゃな。

でも、とりあえずは指導要録❗️

明日仕上げるぞ〜‼️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160329

2016-03-26 (土)

某S研ゼミ〜小1講座〜

16:18 | 某S研ゼミ〜小1講座〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 某S研ゼミ〜小1講座〜 - 中保体toukonyukiの日記 某S研ゼミ〜小1講座〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの末っ子がしている通信講座。小学生からはタブレットでの学習も選べる。

このタブレットをものすごく楽しみにしていた末っ子、25日からダウンロード開始だったので、早速昨日スタート。

やってみてビックリ。

タブレットで勉強した時間が親にメールで連絡されるのは長男の時もそうだったが、今回は更にそのがんばりに対して親から子のタブレットに応援メールを送れるシステムになっている。コメントは自分でも入力できるが、手軽に例文から選択して送ることもできる。

更には、子のタブレットから、親へメールを送ることもできるのだ。

手書きのメッセージがそのまま送られてくるので、まだ字が書けない子でも、模様や絵を送ることもできる。

更には、その子からのメールは1日3回までしか送れないことになっていて、ハマりすぎないように(?)なっている。

年々どんどん進化している。

6歳の小学校入学前の息子にメールをもらうとは…。

ogymogym2016/03/27 00:08こういう現実を、先生方で共有したい…^^; そう思います。

toukonyukitoukonyuki2016/03/27 12:05そうですね。すごいです、ほんと日々の進化が。一教師では絶対叶わないって心から思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160326

2016-03-25 (金)

予想外

04:28 | 予想外 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予想外 - 中保体toukonyukiの日記 予想外 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は、1学年の修了式。

予想外の嬉しい動きがあった。

クラスの男子Y君が、入学式翌日から登校していないNくんの家に朝電話をかけてくれていたのだ。もちろん登校を誘う電話だ。

その前日には「何かNくんちに持っていくプリントありますか?」と私に申し出てくれて、何枚かのプリントを預けた。

こんなことは、今年度初めての事。

一昨日に見せた「1年間振り返りムービー」の最後に「最近のNくん」の写真を入れたのが何かY君のスイッチを入れたのかなあ?

残念ながらNくんは登校しなかったけど、でも

「少し迷ってる様子だった」とのこと。

最後の日にクラス全員が揃うことは叶わなかったけど、それに近づこうと動いた生徒がいたことに感謝しよう。

1年間が、終わりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160325

2016-03-24 (木)

Oさんからクラスのみんなへの手紙

07:32 | Oさんからクラスのみんなへの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Oさんからクラスのみんなへの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 Oさんからクラスのみんなへの手紙 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、クラスの女子生徒が手紙を持ってきた。この子はクラスに入れず廊下で泣いていたのが、3学期になってミニライブをするまでに変身した生徒だ。

「クラスのみんなへの手紙です」

「みんなの前で読む?」

「いえ、それは難しいので先生読んでください。」

ということで、読んだ。

その内容に

「このクラスのことがはじめは嫌いだったけど、それは自分が心を閉ざしていたからだと気づきました。」

という部分があった。

一人の子がそういう気づきを持ってくれたことがたまらなく嬉しい。

今日は、その子の手紙の続きをクラスで読む。続きには、クラス全員へのメッセージが一人ずつ書いてあった。

いよいよ明日でサヨナラだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160324

2016-03-23 (水)

プレゼント

07:31 | プレゼント - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プレゼント - 中保体toukonyukiの日記 プレゼント - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

学年末を迎える今週。

昨日は生徒からノートを2冊プレゼントされた。

一冊にはクラスのメンバーの顔(写真のコピー)と誕生日などのプロフィール。もう一冊にはこの1年間の活動の記録や寄せ書き、詩や手紙が書いてあった。

私からは自主学習ノートの最後のページにメッセージを筆ペンで書いたものを全員に返した。

今日は、この1年間を振り返る10分程度のムービーを帰りの会で上映予定。

明日は、クラス全員で全員あてに書いた寄せ書きをラミネートしたものを渡す予定。

明後日は最後の学活で一人一言全員スピーチ。(これはまだできたことがない)

さあ、旅立ちの準備は進んでいるぞ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160323

2016-03-18 (金)

年度の終わりに話したこと

| 19:13 | 年度の終わりに話したこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度の終わりに話したこと - 中保体toukonyukiの日記 年度の終わりに話したこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

担当している中1女子の体育の授業があと一回から二回でどのクラスも終わる。

少し早いけど、年度を振り返っての話をした。

①よかったこと。1年間、見学が続くような人がいなかった。そういう人が出なかったのは、当たり前のようでとっても価値があること。みんなが助け合ったりカバーしたり、配慮しあわなければ、なかなか出せない結果でもある。自信を持って。そして、来年もそうであってほしい。

②来年度期待すること。いろんな単元で、チームを作ってきたけど、来年は今年より更にチーム力が同じくらいになるようなチームが作れるようになってほしい。(今年は勝ちたい気持ちが残ってか、いつも勝つチームがあった)今年知った互いの得意、不得意を生かして来年につなげてほしい。

③期待すること、その2。例えばバスケのゲームをする時に、チーム内には経験者と未経験者がいる。三年生は、経験者の人が一生懸命プレーしながら、未経験の人にもその面白さを味わわせようとしていた。パス出したり、シュートさせたり。そういう、みんなにも味わってもらうための発言や行動も磨いていってほしい。それは、自分が上手いとか、勝つことと同じくらい大事なこと。

こんな話を、今日はした。

結果が出る補充学習がしたいなあ

18:52 | 結果が出る補充学習がしたいなあ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結果が出る補充学習がしたいなあ - 中保体toukonyukiの日記 結果が出る補充学習がしたいなあ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

選抜メンバーで、先生が何人もいる補充学習なら、せめてその先生達で数名ずつ教えるスタイルにできないかなあ。

静かにカリカリプリント写すだけなら、その子達はいつもの一斉授業と同じように、よく分からないままなんじゃないかなあ。

さて、ここで自分に何ができるか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160318

2016-03-17 (木)

授業を「受ける」がイケナイのでは⁉️

22:29 | 授業を「受ける」がイケナイのでは⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業を「受ける」がイケナイのでは⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 授業を「受ける」がイケナイのでは⁉️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

授業を「受ける」って、いつからの表現なんだろう。

この言葉をいつものように使うから、授業は先生が能動的で、生徒が受動的って、無意識のうちにインプットされちゃってるんじゃないだろうか。

「授業で勉強する」とか「授業に出る」の方がまだマシなのでは?

少なくとも『学び合い』をしてる子供達には、授業を「受ける」は合ってないと思う。

〆切〜通知表〜

07:34 | 〆切〜通知表〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 〆切〜通知表〜 - 中保体toukonyukiの日記 〆切〜通知表〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

それぞれが〆切に間に合わないと、全体の仕事が進まない。

教科でやるべきことを期限内に済ませておく。

それって、当たり前だけど、地味だけど、すごく大切なことだなあとしみじみ思う。

生徒の〆切には厳しいのに、自分の〆切に甘いのはよくないだろう、矛盾してるぞ〜と思う。


仕事の質よりまず期限、部活より教科の仕事、部活より学級の仕事、優先順位について、しみじみそう思う今日この頃。

いいこと思いついた(o^^o)

07:29 | いいこと思いついた(o^^o) - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - いいこと思いついた(o^^o) - 中保体toukonyukiの日記 いいこと思いついた(o^^o) - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

8月にある東松島市のフォーラム、たくさんお誘いをかけてみよう。

3日前までは、行きそうな人に声かけようと思っていたけど、もう少し範囲を広げてみよう。

怪しまれない程度に(-_^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160317

2016-03-16 (水)

やれること

07:28 | やれること - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やれること - 中保体toukonyukiの日記 やれること - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

やれることを1つやってみた。意外といい反応。ま、どうなるか確定したわけではないけど、前進はしてる。

こういうことをたくさんやっていけば、ダメだった時のショックが小さくて済むんだな。

とりあえず、夏の東松島市のフォーラムを楽しみに、行くための準備も進めて行こう(o^^o)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160316

2016-03-12 (土)

「さみしいから淡々と」

07:38 | 「さみしいから淡々と」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「さみしいから淡々と」 - 中保体toukonyukiの日記 「さみしいから淡々と」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川先生のメモに、お別れの時期、「本当はさみしいから淡々と過ごす」とあった。

そして、「これまでに、伝えたいことは伝えきったから」ともあった。

私も今、それがわかる感覚を持てていると思う。嬉しい。

学び合い』をするまでは、最後の日に伝えようとして焦ったりという感覚があったように思う。

今、私も「毎日伝えてきた」(卒業学年ではないので、学年末までもう少しあるけど)言える。

そのことにすごく自分の成長、喜びがある。

まだまだやれることはあると思うが、この道を進んでいきたい。

離れて戦っている友を思いながら、現任校の卒業式を迎えます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160312

2016-03-10 (木)

家庭訪問

23:07 | 家庭訪問 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家庭訪問 - 中保体toukonyukiの日記 家庭訪問 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

正解は分からないけど、その時のベターだと思う選択をしていく。

選択するときの基準や方針が大事なんだな。

学び合い』でやってきて、あまり迷わなくなった。

そして、危ういなぁと思う人に、寄り添いながら警告を発していきたいと思えるようになった。

通じないかもしれないけれど、トライしてみる気持ちがある。

だって、トライしないことには可能性もうまれないんだから。

あきらめないって、そういうことですよね。

茹でガエル

07:31 | 茹でガエル - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 茹でガエル - 中保体toukonyukiの日記 茹でガエル - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

どこで聞いたかもう忘れてしまったけど、時々思い出す「茹でガエル」の話。

急にお湯に入れたら、もちろんカエルは驚いて飛び出す。

でも、水に入ってて徐々に温められたカエルは気づかぬうちに茹でられてしまう。

ずっと鍋にいたら、温まっていくお湯に気づかないこともあるだろう。

じゃあ、どうすればいい?

時々、水から出て、よその水と比べたり、外から眺めたり、触ったりすることかな?

生き物だから、状況に対応していくのは自然なこと。

麻痺していくのも自然だし、仕方ないこと。

だったら、意識して確認しなきゃいけないってことかな。

多様な人とつながっておくって、そういう意味でも大切なことなんだ。

助けてもらえるってこと以外に、気づかせてもらえるってことがあるんだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160310

2016-03-09 (水)

ひとりごと

22:57 | ひとりごと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとりごと - 中保体toukonyukiの日記 ひとりごと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

離れたから、見えなくなったこともあるだろう。

離れたから、見えることもあるだろう。

自分がそこから何を学ぶのか。

これからどうすれば、望みを叶えられるのか。

自分のしたいこと、めざすところ、それをハッキリと自覚するこの頃。

自分の人生ももう折り返し地点だと思えば、そんなに時間はない。

悔いのない人生を。

もし明日人生が終わっても、後悔しないような今日を。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160309

2016-03-07 (月)

生徒・保護者・同僚・管理職

| 23:06 | 生徒・保護者・同僚・管理職 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒・保護者・同僚・管理職 - 中保体toukonyukiの日記 生徒・保護者・同僚・管理職 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

指導すべきことがあった時、生徒と話す。

願いを心にためて、心の底に願いをたたえて話す。

保護者と話す。子どもの未来を思い、幸せを願い、その願いを共有したいという思いをたたえて話す。

同僚に助けてもらう。

管理職に相談や報告をする。

いろんなことがいろんなところでつながり、プラスに私を守り、支え、励ましてくれる。

こんな感覚を40過ぎて初めて実感する。


もし、こんな感覚を義務教育時代に経験していたら、もっと豊かでもっと早くに結果を出せる自分だったんじゃないかと思ったりする。

でも、今、ここで分かったんだから、今ここからやれるだけやってくだけだな。


そうそう、本日うちのクラスが3日連続で給食完食しました。

これは我がクラス史上初の快挙です。

本気出したらすごいじゃん!って感じです。

めでたいです。色々あるけど、給食完食ってだけで、トータルでプラスかなって思っちゃってます😅

残り少ない今年度、がんばろ。

ogymogym2016/03/08 22:27めでたい!^^

toukonyukitoukonyuki2016/03/09 04:38ありがとうございます!昨日は残念ながら4日連続完食とはいきませんでしたが、残食量は100グラム程度。どうしたのかなってくらい、食べ始めた生徒たちに嬉しい驚きです。

FlipperKFlipperK2016/03/09 09:38わたしもしょっちゅう思います。義務教育の頃からもっと勉強しておけば、もう少し後の人生豊かなものだったのにって。でも、取り返しがつかないので、今ちょっとずつやります。遅いけど。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160307

2016-03-05 (土)

Oさんを連れて行く2人の女子

19:45 | Oさんを連れて行く2人の女子 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Oさんを連れて行く2人の女子 - 中保体toukonyukiの日記 Oさんを連れて行く2人の女子 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日2回目のミニライブを成功させたうちのクラスのOさんだが、金曜日の1時間目の前、私のところへ来て

「技術は行けません、ムリです」

という。

「なんで?こないだミニライブやっといて、技術にはやっぱり行けませんって、えー?」

理由はあるようなないような感じでよく分からない。

2学期から技術や理科、音楽(どれもなぜか移動教室の教科)に行けない日が続いていたが、音楽は最近行ける日が増えてきた。理科は最近教室での授業になった。

さて、技術。

教卓付近で2人で話してても、甘えモードになるだけであまり進展が期待できないと思ったので、少し離れて廊下に出たりしていたら、Oさんを誘う2人の女子生徒が。2人はOさんと同じ部活で、クラスではほとんど喋らない大人しい女の子。

この2人がOさんを誘う誘う、引っ張る引っ張る。

結局、散歩をいやがって足を踏ん張るワンコを引っ張るように2人の女子がOさんを連れて行った。(Oさんの顔は嫌がってるわりには少し笑顔だったので、イケるかもと判断)

廊下で「行っといでね〜」と見送る私。

そこへ運良く校長先生も通りがかり、先日ミニライブをしたOさんがちょっと嬉しそうに引っ張られていく姿を見ていただいた。

さて、そんなこんなで1時間目の技術をクリアしたOさん。(技術にいったあと、連れて行った2人の女子がOさんの手伝いをしまくって、作品がみんなを追い越す勢いで完成に近づいたらしい)

結局6時間目までクリアした。

そして、この日、2学期以降で初めて、Oさんが1週間全ての授業に参加した。(と、講師でよくうちのクラスを見てくださっている先生から教えてもらった)

私が怖いからではなく、私が説得したからではなく、友達が強烈に誘い、手伝うことがきっかけで、Oさんが動いたことが、ひそかに猛烈に嬉しいな〜〜(o^^o)

「〇〇君がこんなこと言ってきて、もうイヤです」と言われたら

| 06:30 | 「〇〇君がこんなこと言ってきて、もうイヤです」と言われたら - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「〇〇君がこんなこと言ってきて、もうイヤです」と言われたら - 中保体toukonyukiの日記 「〇〇君がこんなこと言ってきて、もうイヤです」と言われたら - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスの女子1名が、「隣の席の〇〇君が、毎日こんなこと言ってきて、なんかもうイヤです」と訴えてきた。

席替えをして2週間。なかなか折り合いがつかず、訴えてきた。

以前だったら、〇〇君を個別に呼んで確認して、指導しようとしたかもしれない。

でも、今回はそれはあまり有効でないと予想した。(きっと個別に呼べば「言ってない、やってない」で押し通す気がした)

みんなの前で、誰からも距離を置きながら、誰も心からの悪気はないとの前提で、穏やかに、でも強い気持ちでみんなに質問し、確認し、説明を求め、他の人がどう思うか尋ね、手を挙げさせた。

帰りの会が済んでからは〇〇君と一緒に、学年主任の先生とも話し、家庭訪問もするねと伝え、夕方家庭訪問して3人で話した。(本人、母、私)

あまり詳しくは書けないが、『学び合い』をしていて、良かった。私の今までよりはるかにマシだと思った。

誰もイヤな気持ちを残さず、伝えたいことを伝え、謝るべきところは謝り、話ができたように思う。

scorpion1104scorpion11042016/03/05 07:06いいですねー。
いいと思います。

toukonyukitoukonyuki2016/03/05 09:50コメントありがとうございます😊我ながら、気持ちが良かったんですよ。誰を従わせたわけでもなく、誰を責めるでもなく、話をして、伝えて、理解し、納得した…。ま、私だけがそう思ってるのかもしれませんけど、でも、少なくとも私は落ち着いて、勝負できたかなと思いました。
『学び合い』の前なら、プチパニックからの説教、そして後味悪さと関係の悪化が予想されるパターンでした😓

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160305

2016-03-03 (木)

感動 〜最後の授業であったこと〜

04:21 | 感動 〜最後の授業であったこと〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感動 〜最後の授業であったこと〜 - 中保体toukonyukiの日記 感動 〜最後の授業であったこと〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、3年女子体育のあるクラスでの出来事。

その時間は卒業前最後の体育の授業。

めあては「全員が楽しむこと」。

希望をとって、卓球とソフトテニスに分かれてやることにした。

私がソフトテニスの方に混じってプレーしていた時のこと。テニスコート横の東門から一人の女子生徒が登校。よく見ると、適応教室(教室に入りにくい子が勉強しているところ)で勉強するYさん。

Yさんは、この1年間体育の授業には参加していない。一度見学には来たことがあるが、実技に参加したことはない。

私は、Yさんだと分かり、コートを抜けて声をかけた。少し話していたら、一緒にテニスをやっていた3名の生徒がそばにやってきた。Yさんとはクラスが違うし、Yさんは教室で授業を受けたこともないから面識はないんじゃないかなと思ったが、生徒の一人が

「Yさん、一緒にやろう?」

と、持っていたラケットを差し出したのだ。

びっくりする私とYさんだったが、Yさんは照れながらもラケットを受け取った。

制服のままだったし、遅刻の登校だからまず職員室へ行くのがルールだが、「いいから、やりんさい。せっかくだし、今日が最後の体育だし。クラスも違うけど、まぁいいから」

こうして、1年間の最後の授業でYさんは、違うクラスではあったけれど、体育に参加。テニスをしたのだった。

あまりに感動したので、その後の授業で行った自分のクラス(一年生)で話した。

「Oさんのライブを成功させたあなた達もすごいけど、こういう先輩が今日いたんよ。すごい人だと思ったし、すごいクラスだな、すごい学年だな、すごい学校だなと思ったよ。そんな学校にいるあなた達が先輩からこういうところを受け継いでいけるといいね」

と話した。

いや〜、想像をこえることが起きました。感動。

2回目のミニライブ

20:28 | 2回目のミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2回目のミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 2回目のミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスで、ある女の子のミニライブがありました。

これが2回目。

本人の希望とクラスメイトの賛同により、昨日開催。

本人はマイク持参。(線はつながってはない)

今回は、校長先生・教頭先生に講師の先生も一人、お客さんとして観に来てくれました。

ライブは成功。プロに比べたら、決してレベルの高いパフォーマンスではないかもしれないけれど、

でも、教室に入れなかったその子がそこまでできるようになったこと、受け入れるクラスメイトだということを心から誇りに思った。嬉し涙。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160303

2016-03-02 (水)

テストの点が悪い時

07:39 | テストの点が悪い時 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストの点が悪い時 - 中保体toukonyukiの日記 テストの点が悪い時 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

学年末テストの採点が続々と済み、思った以上に点が悪い教科もあったようで、職員室の話題になる。

時を同じくして年明けのCRTの結果も返ってきた。

CRTの結果は全体的に悪くない。

学年末テストの結果はよくない。

こういう時にどう考えるか、これが分かれ目なんだよなぁ…。

「子どもらが勉強してないから」

ほんとにそれでいい?

心から納得?

私はそこを粘って、諦めたくない。

(ちなみに私が担当している保健体育女子は「全員80点以上」を求めてきたが、それはかなわず…。しかし学年平均は75くらいあった。これは9教科で1番高いんじゃないかな…)

scorpion1104scorpion11042016/03/02 12:29おおー。凄い。

toukonyukitoukonyuki2016/03/03 20:30コメントありがとうございます!凄い、のは点数ですかね?まだまだ本気で8割を諦めてませんからね〜〜(*^^*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160302
 |