Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-28 (日)

けん玉・お手玉・種飛ばし

14:02 | けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

例えば、私やうちの子が、けん玉お手玉やスイカの種飛ばしがすごく上手くて、日本一になったら、周りはどう言うだろう?

「すごいね〜!がんばったね〜!おめでとう〜(*^^*)」

とでも言うだろうか。

でも、その日本一になるために、毎日のほぼ全てをその練習に費やし、友達とも遊ばず、彼女や彼氏も作らず、家の手伝いもせず、年がら年中をそのために過ごしていたとしたら…聞いた人は自分や我が子もそうしたいと思うだろうか?本心で「すごいね〜!」と尊敬するだろうか?(けん玉お手玉や種飛ばしの愛好者の方にはいやな言い方でしたらすみません。私にとっては普段馴染みのないものという程度の意味です)


でも、この「けん玉お手玉・種飛ばし」を「一流大学の受験・中高生の部活・小学生のクラブスポーツ」と置き換えたら、周りの反応はどうだろう?

きっと、「すごいねぇ」を本心で言ってくれる人の割合が高まる。場合によっては学校をあげて褒めてくれる。表彰されたり、横断幕がでたりする。


最近、スポーツや受験に打ち込む子どもや周りの大人を見ると、種飛ばしに打ち込んでるようにも思えて複雑な気持ちになる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160228
 |