Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-28 (日)

誘惑

| 16:48 | 誘惑 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誘惑 - 中保体toukonyukiの日記 誘惑 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は、次男のバレーボールの大会へ応援に。

優勝候補と言われる格上相手に、互角に近い戦い。

どんなプロ選手の試合を見るより一番燃える。

だって我が子が力一杯がんばってるんだから。そりゃあ盛り上がらないはずがない。

もし、練習日を増やせば、練習時間を増やせば、間違いなくもっと強くなるし、勝てるようになるのかもしれない。

勝てば、嬉しい。(子どもも嬉しいはずだ、と大人は思う)

でも、スポーツ漬けにして、それで失うものもあるのだと、どのくらいの保護者や指導者が意識しているだろうか。

「家でゲームしてるよりマシ」

との意見もあるが、受身の練習を繰り返して考えない子にするより、

「自分の意思で、ゲームしたり、外で遊んだりする子のほうがマシ」

とも言えないだろうか?

子どもを勝たせたい誘惑はかなりの強力な魅力をもつ

この誘惑に勝つには、それ以上の喜びや幸せを知ってなければならないのだと思う。

勉強やスポーツ漬けにして、あとで後悔する人生は送らせたくない。

全国大会・県大会

14:10 | 全国大会・県大会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国大会・県大会 - 中保体toukonyukiの日記 全国大会・県大会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

こんな話を聞いた。

あるチームは、全国大会に出るために、県内の大会は(全国大会予選以外は)全てキャンセルし、出場しなかったらしい(小学生の頃スポーツチーム)。その目的は、県内のチームに手の内を見せないため。

またあるチームは、格下のチームと試合する時に、いつものシューズを使わず、体育の授業で履く体育館シューズでやったらしい。(いつものシューズを履くまでもないという意味)

そういうふうに指導されてきたから、そういうふうに指導するのかな。

そして、そういうふうに指導された子どもが、おとなになって、そういうふうに指導するのかな…。

みんなで手の内を見せ合いながら切磋琢磨したほうが強くなるんじゃないのかな〜〜。

倫理的能力を育てる意味からも、競技力を高める意味からも、疑問を感じるママさん体育教師でした。

けん玉・お手玉・種飛ばし

14:02 | けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 けん玉・お手玉・種飛ばし - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

例えば、私やうちの子が、けん玉お手玉やスイカの種飛ばしがすごく上手くて、日本一になったら、周りはどう言うだろう?

「すごいね〜!がんばったね〜!おめでとう〜(*^^*)」

とでも言うだろうか。

でも、その日本一になるために、毎日のほぼ全てをその練習に費やし、友達とも遊ばず、彼女や彼氏も作らず、家の手伝いもせず、年がら年中をそのために過ごしていたとしたら…聞いた人は自分や我が子もそうしたいと思うだろうか?本心で「すごいね〜!」と尊敬するだろうか?(けん玉お手玉や種飛ばしの愛好者の方にはいやな言い方でしたらすみません。私にとっては普段馴染みのないものという程度の意味です)


でも、この「けん玉お手玉・種飛ばし」を「一流大学の受験・中高生の部活・小学生のクラブスポーツ」と置き換えたら、周りの反応はどうだろう?

きっと、「すごいねぇ」を本心で言ってくれる人の割合が高まる。場合によっては学校をあげて褒めてくれる。表彰されたり、横断幕がでたりする。


最近、スポーツや受験に打ち込む子どもや周りの大人を見ると、種飛ばしに打ち込んでるようにも思えて複雑な気持ちになる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160228
 |