Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-23 (火)

教室でミニライブ

21:00 | 教室でミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教室でミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 教室でミニライブ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスの女子のOさんが今日、教室でミニライブをした。

彼女は、数ヶ月前は、朝、教室に入れず廊下でシクシク泣いていることが何度もあるような生徒で、今でも移動教室だと足が動かないことがあるような子だ。

その子が昨日、自分から「みんなの前で歌ってもいいですか?」と申し出てきたのだ。

確かにだいぶ前に、「音楽に行かないって、あなた歌手が夢なんでしょう?そりゃ音楽で歌いまくるどころか、クラスでコンサートするくらいやっててもおかしくないくらいじゃない?」などと言って叱咤激励したこともあったとは思うが…。

今日の学活の時に、そのミニライブは敢行された。

結局三曲も。

歌が飛び抜けてうまいわけでもないし、声量も決してあるとは言えない大きさだったが、一曲歌ったあと

「もう一曲歌いたい…」と。

「みんな、もう一曲歌いたいって。いい?しかもダンスつきでもいいかって」

拍手。

二曲目は歌って踊って。

アンコール。

三曲目は踊りのみ。(二曲で声がもう出なくなったとのこと)

生徒指導主事の先生にも見てもらい、いつもクラスについてくれている講師の先生にも見てもらい、

ミニライブは終了した。誰も大きな声でバカにしたりしなかったし、イヤな雰囲気を出さないで温かく見守っていたと思う。

こういうことができる集団なんだなぁ、とちょっとしみじみ。なかなかやるじゃない、みんな!と誇らしい気分。

予想もしないハラハラドキドキの出来事でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160223
 |