Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-16 (火)

娘の修学旅行(中学)〜朝の集合にて〜

15:03 | 娘の修学旅行(中学)〜朝の集合にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 娘の修学旅行(中学)〜朝の集合にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 娘の修学旅行(中学)〜朝の集合にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

娘が今朝から修学旅行へ。二泊三日とはいえ、見送りに行こうと朝6時過ぎて学校へ向かった。

バスが無事に出発したのを見届けて、他の保護者と歩いて帰りながら聞いたことは…

「今日ね、集合する時に、先生らは親が見てないと思ってか、けっこうなキツい言い方で怒ってたよ。なんかね、かわいそうな感じもしたけど、あんなもんなんかね?」

私はバスの出発間際に着いたので、集合の場面は見てないのだが、その光景を想像するのは簡単にできる。

(西川メモに時々書いてある「あやうい」指導場面だと思う)

もし、保護者がもっとたくさん(今日の見送りは3名。クラスは2クラスで)頻繁に出入りしていたら、先生達の振る舞いや言葉使いも変わってくるだろうなと思う。

いつも、保護者や地域の方が自由に参観できる環境だったら、違うだろうなあ。

「外圧」がいるんだろうなあ。

ちなみに娘の修学旅行は、この2月(関西方面)に、マフラーも手袋もナシ。これ、誰も何も言わなかったのかなあ?(娘は「質問すると後がややこしくなりそうだから、もういい」と言っていたが、体調不良者が出なかったらいいけど…と心配するのは私だけ?気にしすぎ!?)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160216
 |