Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-16 (火)

「総合的な学習の時間」でアクティブラーニング

09:03 | 「総合的な学習の時間」でアクティブラーニング - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「総合的な学習の時間」でアクティブラーニング - 中保体toukonyukiの日記 「総合的な学習の時間」でアクティブラーニング - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は「総合的な学習の時間」で人間関係形成能力を高める目的でアクティブラーニング

学年末テストまでの3時間を使う。めあては「全員が見通しをもってテスト勉強を進めることができる」にした。

1時間目は事情で各クラスごとでおこなったが、次回からは希望クラスの合同授業もアリで(学年の先生に)言ってみよう。

生徒に最初の語りで言ったことは「1人で黙々とやれる課題より、誰かに聞かなきゃ分からない、家で一人ではできないような課題の方がいいよ。ただみんなの中にはどの課題も一人でやれる人もいると思う。そんな人も、頼ったり頼られたりする力を高めることを意識して動いてほしい。」

確かこんな感じ。

最後の語りは「2つ言うね。1つは声のトーン。これはもっと落としてほしい。なぜかわかる?そう、他のクラスに迷惑かもしれないこと。あと、クラスの中にも静かじゃないと集中できない人もいるかもしれない。そういうことに配慮できるのも大事な力だよ。2つ目は、見通しのこと。今日3時間分の計画を立てたよね、見通しをもつってことは、何をどれだけ、どのくらいの時間でやるかを書くことだよ。ただ「勉強する」とか「ワーク」とか「全部」というのは見通しを持ってないのと同じよ。具体的に書いて実行していこうね。仕事する時にも大事な力だからね。」

という感じで話したつもり。

ま、ベストじゃないかもだけど、一人一人が黙ってカリカリ勉強するよりは「マシ」だったかな〜。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160216
 |