Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-13 (土)

北星余市高校

19:16 | 北星余市高校 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北星余市高校 - 中保体toukonyukiの日記 北星余市高校 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

ドラマにもなった北星余市高校が廃校の危機にあるという。

新入生が最低90人いないと経営が難しくなるという。

2学期の終業式で校長先生が生徒にそのことを伝え、最後に

「でも何とか踏ん張るから」

というふうに語っておられた。

そして、その後、学校のPRのために生徒会長に彼が得意とするラップを頼んだりしていた。

これって、全校で「総合的な学習の時間」として取り組んだら絶対大人達を超える案が出て、動きもでてきそうでじゃないかな〜?

高校には「総合的な学習の時間」はないのでしょうか?それに匹敵するような社会とか何でもいいから、やってみたらどうだろう?

生徒にも生の学習になって、新入生も確保されて一石二鳥じゃないかなあ?

署名

19:00 | 署名 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 署名 - 中保体toukonyukiの日記 署名 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「部活顧問を選択制に」という訴えの署名ごネットで始まり署名数を伸ばしているとの記事を読んだ。

同じ思いは持っていたけれど、そういう事実があることを知って驚いた。

今まで、そういうサイトを見てコメントしたりはしていたけれど、すでに1万5千以上の署名かあつまっているという。確か教員の数って100万人じゃなかった?ということはもう1%越えたってことなのかな?

社会が本当に動き始めているのか⁉︎

嬉しいような、でも信じられないような…。

「長所」の意味が分からない…(ある特支クラスでの話)

18:53 | 「長所」の意味が分からない…(ある特支クラスでの話) - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「長所」の意味が分からない…(ある特支クラスでの話) - 中保体toukonyukiの日記 「長所」の意味が分からない…(ある特支クラスでの話) - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

ある特別支援学級に所属する中3生の話。

自校の(管理職の先生との)面接練習で

「あなたの長所はどこですか?」

と聞かれ、「長所」の意味がわからなかったという。

続けて

「あなたの中学校の良いところはどこですか?」

と聞かれ、言葉が出なかったとのこと。

これまで毎日約6時間を9年間、多くの先生や支援員の先生、仲間と過ごしてきたと思う。

義務教育を終える段階で、「長所」が言えない、「長所」の意味がわからないでは、

あまりに悔しくないか…。

通常学級の生徒でも、「長所」の意味は分かっても、自分の長所を言えない生徒はたくさんいる。実際うちのクラスで先日「長所を50個書こう」にトライさせたところ、一個も書けなかった生徒がいた…。長所を具体例も入れてアピールできるようにさせたい。

そして、今後を生き抜いていける力をしっかりつけさせてやりたい…。

scorpion1104scorpion11042016/02/13 19:10そこが、生きていくための核になるというのに。。。

toukonyukitoukonyuki2016/02/14 16:53笑い話では済まされないですよね…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160213
 |