Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-11 (木)

03:59 | 詩 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 - 中保体toukonyukiの日記 詩 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスの女の子が自主勉強で詩を書いてきた。

「無理」が口癖で、一時期は、朝クラスに入れず廊下に立ちつくして泣いているのが当たり前のときもあった。この子に関して、私なりに一貫して「一人も見捨てない」をクラスに伝えてきたつもりだ。学年の先生や管理職の先生にやんわりと「特別扱いしすぎになると、どうかな…」と言われることもあった。

その子が授業に行きたがらないのを誘って、クラスの何名かが授業遅刻になることもあった。

その子が先日水曜日に、いつも行くのを嫌がる移動教室の授業にスッと行き、普通に授業に出てクラスに帰ってきた。

その子がその日に提出した自主勉強のノートに書いてあった詩は、クラスの仲間に対する感謝の思いであふれていた。

私(教師)への感謝ではない。「みんながいてくれたから、ここまでこれた」という内容だった。

西川先生にちょっと近づけた気がした。嬉しかった(*^^*)

お礼

03:45 | お礼 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お礼 - 中保体toukonyukiの日記 お礼 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

中1女子の体育の授業でのこと。

単元は卓球。

めあては「全員がダブルスでラリーを10回以上続けられること」

誰と組むかは自由。

もちろん相手も自由。

ある女の子がどこのグループにも入れず、トイレに行ったり、「球拾いします」と言って球拾いばかりしたりしていた。その子を誘う子もいたが「私が入ると迷惑かけてしまうかもしれないから…」と、遠慮のかたまりのようになっていた。クラスでも、同じようになかなか親しい友達ができず、家でそれを悩み「どうして私には友達が出来ないの」と泣いたこともあったらしい。

その子が、「先生、この間はご心配をおかけしました。あれから、いろんな人がいろいろ話を聞いてくれてもう元気になりました!」と、言ってきた。その日は元気に練習に取り組んでいた。(前回はその子と仲の良い子が体調不良で休んでいた)

何がどうなってそうなったのか、詳しいことはわからないが、こんなふうになることもある。

また、悪くなるときもあるだろうが、やはり『学び合い』にしてて良かったと思う。

その子が人間関係のトレーニングをして、力をつけていくには…。

もし、指定したペアで、指定した相手と練習させていたら力はつかないと思う。

東福岡高校

07:49 | 東福岡高校 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東福岡高校 - 中保体toukonyukiの日記 東福岡高校 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

福岡県の東福岡高校に関する記事を読んだ。

サッカー部とバレーボール部は全国制覇。ラグビーも全国3位というスポーツの強い高校だが、学業優先で、部活の朝練は原則禁止という。

その記事では

「しかし、ここのサッカー部からこの春プロになる選手はいない。つまり、高校の部活が日本のサッカー強化に貢献できていない」

というまとめになっていた。(と私には感じられた)

しかし、本当にそうだろうか?

東福岡のサッカー部の選手は、自分の幸せをよく考え、求めた上で、プロになるという選択肢ではなく、他の進路を選んだとは考えられないだろうか?

プロになるのはリスクも高い。選手の寿命は短い。

学業によく励む高校生がそのくらいのこと考えながら、高校時代に日本一を目指す、達成したら、それを自信に次の道へ進む。

そんなことが普通になる時代がきたんじゃないか…。

そんなことを思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160211
 |