Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-07 (日)

サバイバルアクティブラーニング入門〜69ページ〜

05:22 | サバイバルアクティブラーニング入門〜69ページ〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - サバイバルアクティブラーニング入門〜69ページ〜 - 中保体toukonyukiの日記 サバイバルアクティブラーニング入門〜69ページ〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

経済産業省が社会人基礎力として提案している3つの能力と12の能力要素を読んで、「部活指導で(生徒に)言える!使える!」と嬉しくなった。

同じ時間を部活に使うなら、それが自分の就職につながるものであってほしいと思うから。

倫理的能力(人としていいこと悪いことを判断できる能力)と社会的能力(人と付き合える能力)を高めるために部活の場を利用してほしい。ただ言われるままに練習して、結果が出たとしても、それは本人の力で獲得した結果とは捉えられにくいと思う。

部活で結果を出すためには、必ずそういう力がいる。そういう力があると証明するために結果を出す。

うちの娘は中二。高校に入ったら部活をするか迷っている。(今は運動部)仕事に就くことを最優先にして、キャリアにつながる高校時代を送らせたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160207
 |