Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-02-06 (土)

分かった!〜部活で求めることも同じか〜

04:44 | 分かった!〜部活で求めることも同じか〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かった!〜部活で求めることも同じか〜 - 中保体toukonyukiの日記 分かった!〜部活で求めることも同じか〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

中学保健体育科教諭の私だが、最近は部活動に対しての疑問点がありすぎて、生徒に求めることが分からなくなっていた感じがある。「絶対やらなきゃならないことではないんだから…」と思うと、何を求めればいいのか分からなくなっていた。

昨日届いた西川先生の本「サバイバル アクティブラーニング入門」を読んでいて、39ページで気づいた。

授業を通してつけてほしい力を部活でも同じように求めればいいんだと。

気づいてみれば、当たり前なのだけど…😓

経済同友会が求める4つの力を高めるよう求めればいいんじゃないか。

「課題を見つけ、チームで解決する力」

「困難に向き合い、乗り越える力」

多様性を尊重し、異文化を受け入れながら組織力を高める力」

「価値観の違う相手とも双方向で真摯に学び合う対話力」

そうすれば自然と活動内容や、部活への取り組みの質が高まるはずだ!

当たり前だけど、大きなヒントになった!

ありがとうございます(*^^*)

卓球で、全員合格達成(欠席1名をのぞく)

08:03 | 卓球で、全員合格達成(欠席1名をのぞく) - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卓球で、全員合格達成(欠席1名をのぞく) - 中保体toukonyukiの日記 卓球で、全員合格達成(欠席1名をのぞく) - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

中3女子の体育「卓球」にて。

めあては「全員、ダブルスでラリーが10回続く」

これをついに達成しました。

厳密には風邪で欠席が一人いたけれど、このクラスの大きな壁は、一人になりがちなAさん。Aさんは勉強は平均以上にできるが、運動はけっこう苦手。

前回、めあてへの取り組みはしていたが、あまりにうまくいかず、一緒にやっていた子がヒステリーを起こしかけるくらい、なかなかピン球が相手コートに入らず時間切れとなった。

前回の段階でラリー10回を達成していた子は多くいたのに、Aさんへの働きかけは二〜三人という状況だったので、最後の語りで「全員の力がいるよ。何人かだけのことにしたら、負担が大きすぎるから、集団はバラバラになってしまう」と話した。

今回は、前回のメンバーとは全く違うメンバーと取り組んだ。しかも自分から手をあげて「私(達成)まだです…」と言いながら入っていけていた!

これはかなり大きな変化。

4月から、一年がかり。

本に書いてあることは本当だったんだな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160206
 |