Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2016-01-31 (日)

設定

16:52 | 設定 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 設定 - 中保体toukonyukiの日記 設定 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うーむ、なぜだ〜〜😭

アレ⁉︎

06:07 | アレ⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アレ⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 アレ⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

このブログの設定を簡易設定で設定しなおしたら、ヘッダが上書きされて真っ白に…😭

そこで、詳細設定でヘッダを書き加えて設定しなおしたら、今度はカレンダーなどが消えてしまう…、!

この繰り返しを5回しましたが、仕組みがわからない…!

どうすればカレンダーもヘッダも残せるのでしょうか…💧

sumi-chansumi-chan2016/01/31 14:381:簡易設定をして、大まかなデザインを確定する。

2:詳細設定でヘッダなどの設定をする。

これでいかがでしょうか。

この後で、再度簡易設定を変えると、ヘッダの設定などが初期化されてしまうと思います。

toukonyukitoukonyuki2016/01/31 16:54回答をありがとうございます!
ヘッダは残りました!
でも、カレンダーなどが消えてしまいました💧
再び詳細設定したらよいのでしょうか…?

sumi-chansumi-chan2016/01/31 22:59う〜〜ん、なぜ消えてしまうんでしょう??
以下の確認をしてみて下さい。

詳細設定のページを開いて下にスクロールしていき、
「ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)」
の次に
「ページのフッタ(HTMLタグ利用可)」
の枠が表示されると思いますが、その中に、次のようなコードは書かれていますか?

</div>
<div class="sidebar">
<hatena name="calendar2" template="hatena-module">
<hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
<hatena name="groupantenna" template="hatena-module">
</div>

これは私がテストで作成したものですので、全く同じでなくてもいいのですが、サイドバーの設定ですので、簡易設定で表示させるようにチェックを入れたものはここに反映されるはずです。3つ目のhatena name="calendar2" はカレンダーを表示させる設定だと思います。

toukonyukitoukonyuki2016/02/01 05:20お返事ありがとうございます!確かに「フッタ」のところに、色々書いてありました。カレンダーも入っていると思われますが、「この内容に設定する」を押すと、ヘッダが消える気がします…、チョットやってみますね…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160131

2016-01-30 (土)

議論

05:31 | 議論 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 議論 - 中保体toukonyukiの日記 議論 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

旦那(小学校教諭19年目)との会話。

私「生徒に問題行動があって、反省したあとに、学年の先生たちの前で、今後はマジメにやりますみたいな宣言をする(させる)ことがあるよね。あの時に『じゃあ、これからはよそ見したり、私語したり、ノートとらなかったりはしませんね?他の人のジャマになるようなことしないですね?』って聞く先生もいるけど、じゃあ、その子が宣言以降、授業中は黙って、でも勉強は分からなくて、学力がつかなかったら、その責任は誰がどうとるんだろうね?」

旦那「そうは言っても…じゃあお前はどうするんや」

私「ん?一斉授業じゃなくて、もっと子ども同士が勉強を一緒にやれる時間をたくさんとるような授業をするよ」

旦那「話し合い活動ってよく言うけど、あれってよほど仕組まないと、話し合いにならんと思うで。だって、子どもら分からんのんじゃけ」

私「でも、わかる子もおるよね?」

旦那「おっても、そりゃほんの一部」

私「じゃあ、教師がみんなに教えるとして、一人の教師に子どもは約30人よね?授業は45分だから、一人当たり1分ちょっとだよね?1分で分からせれる?」

旦那「…」

ちなみに旦那は私よりはるかに優秀な教員です(妻の欲目?と思われるかもしれませんが、彼が任されている仕事内容や保護者、子どもたちとの会話から、そう私は思っています。)

今気づいた(?)けれど、私の長所は

①しぶとい

②しつこい

③あきらめない

これかもしれない。

採用試験を12回受けて、子供の頃から目指していた教師になったこと。(しぶとい)

比較的倍率の低い小学校教諭ではなく、心からやりたいと思っていた中学校保健体育科教諭を目指してトライしたこと。(しつこい)

2人の子育てをしながら、子どもが寝てる間は全部勉強に使えるよう工夫して試験勉強したこと。(あきらめない。試験の準備期間は1年半。計画を綿密に立てて実行。計画表を貼りだし、いつもそれを見ながら過ごした)

そして、1人で実行していくことには強い。(そういや、塾にも行かず、高校受験も大学受験もセルフプロデュース?で突破してきた。これは自分にとっての自信になった。)

でも、他の人を巻き込んでチームでやっていくことの経験が少なくて、不慣れ。

部活はずっとバレーボールをやっていたけど、自分のやることだけやれば過ごしてこれたから、主体的に、何かをチームでやる実感はあまり持ったことがない。(あ、2回だけあった。一回は高校のクラスマッチ。二回目は大学の部活で幹部だった年に、練習計画を立てる側に立った。この2回だけだ。すごく楽しかった!充実感があった)

ただやらされるのがすごく嫌。

目的が分かっていて、自分で考える余地があって、自分でやってる感が大好きで、駒のように扱われるのが好きじゃない…

だから『学び合い』が好きなんだと思う。

だから、しぶとくしつこくあきらめず『学び合い』を目指してるんだと思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160130

2016-01-29 (金)

学級閉鎖

18:33 | 学級閉鎖 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級閉鎖 - 中保体toukonyukiの日記 学級閉鎖 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今週、火曜の午後から学級閉鎖。

木曜までの予定が金曜まで延長。

朝の会も給食も帰りの会も掃除も、クラスの生徒がいないから、

よそのクラスを見にいってみた。

色々勉強になった。

「一人も見捨てない」以外は負けてるな、多分…。

でも、ま、いいか…。

よくないか…?

商品価値…

18:23 | 商品価値… - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 商品価値… - 中保体toukonyukiの日記 商品価値… - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川メモを読んで、自分の商品価値について考えてみる。

❶採用試験を12回受けた。

❷三児の母であり、教育を我がこととして取り組める。

❸ママ友が多いので、保護者への共感的理解ができる。

くらいか…?

うーん。

もっと分析がいるかな…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160129

2016-01-22 (金)

ピアサポート

18:43 | ピアサポート - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ピアサポート - 中保体toukonyukiの日記 ピアサポート - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は、同じ町内の小学校の公開研究会へ行った。

そこは、人権教育の実践指定校で、ピアサポートを取り入れて四年目だそう。

全クラスを2周見て回ったが、やはりほとんどのクラスが一斉授業スタイルだった。(四年生・六年生の総合だけが班隊形であれこれ話しながらやっていた)

どの子もお行儀よく座っていたけど、学習内容は分かっていたのかな?

などと思いながら、全体会の会場へ行ったら、高校時代の同級生とばったり!

20年以上ぶりにあったS君は、県内のS市教育委員会にいてもう6年目と言っていた。

しめしめ…。

帰りに連絡先交換したので、ここからまた何か展開できるかも…。

不登校生徒〜減ってないが増えてもない〜

07:47 | 不登校生徒〜減ってないが増えてもない〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不登校生徒〜減ってないが増えてもない〜 - 中保体toukonyukiの日記 不登校生徒〜減ってないが増えてもない〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスは34名。

昨日、久々に33名がそろった。

人が揃えば色々起こることもあるけど、やっぱり全員が揃うのがいい。

あとの1人は入学式の翌日からずっと教室に上がっていない生徒。

最近になって、同じ班の女子1人が同じ部活の生徒と、連絡帳を届けに行った。もちろん私が頼んだのではない。

ピンポン押しても出てこなかったそうだが、また行ってみると言っていた。

「あとは〇〇君が来たらみんなそろう」

そうつぶやいた彼女の言葉がひそかにすごく嬉しかった。

mei-c5mei-c52016/01/22 17:24気にする心が素敵ですね。

toukonyukitoukonyuki2016/01/22 18:33はい、何となくでも私の思いや考えを受け止めてくれてるのかもなと思えて、嬉しかったです。不登校が増えてないのは学年6クラスの中で、うちのクラスだけなんです。よそに向けて自慢するコトでもないとは思いますが、私の中では、今年度、今のところ出せてる結果の1つです。34人を諦めない集団を作りたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160122

2016-01-20 (水)

「いろいろやる」ってこんなこと?〜「大人のラジオ」効果〜

05:38 | 「いろいろやる」ってこんなこと?〜「大人のラジオ」効果〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「いろいろやる」ってこんなこと?〜「大人のラジオ」効果〜 - 中保体toukonyukiの日記 「いろいろやる」ってこんなこと?〜「大人のラジオ」効果〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日の学年会で、「最近学校にあまり来ていない男子生徒(問題行動、非行傾向)について、学年での方向をまとめる」ということがあった。いろいろ聞いていると、最後はどの先生も「こういう生徒のパターンとして、あまり来なくなって第二の卒業式(みんなと別の場所、時間で行うもの)で卒業していくのしか見たことない」という話になっていく。

私は聞いて聞いて、最後の方にアクティブラーニングとからめて「総合的な学習の時間でテスト前にみんなで勉強する場面を計画しているので、ぜひそれをその生徒に経験させたいと考えているんです。彼にも仲間が必要だから。」と。

他の方の反応は、大方が「それはそれとして悪くはないし、今までもやってきてることだけど…」といった感じで、「まぁ、ステキ!」というものではなかった。

ここで、今までの私なら凹んで後悔してたところだけど、昨日はそんな事なく、「ま、次の機会を待とう」と思えた。

それはきっと「大人のラジオ体操」のせいだと思う。

今年に入ってから数名の同僚と始めた「美と健康プロジェクト」の活動で、夕方「大人のラジオ体操」をしているのだ。職員室でパソコンの画面を見ながらやるのだが、日によっては職員室にいる全員が参加して、健康づくりやシェイプアップ、気分転換にいそしんでいる。

小さな事だけど、私にとっては大きな自信になりつつある。

不思議な感覚だ。周りへの貢献がちょっとでもできていると思える喜びがある。

だから、『学び合い』のことも後退はしてないと思える。

今日もがんばろう。いや、やることをやろう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160120

2016-01-11 (月)

進路

07:08 | 進路 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 進路 - 中保体toukonyukiの日記 進路 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちの長女は今,中2。

以前は「近くの県立高校普通科に行けばいい」と思っていた。

でも,今は国立の工業専門高等学校を娘にすすめている。娘は理科や数学がそんなに得意ではないが,「専門的な知識や技能をつけて就職にむけて準備したほうが得よ」と言ってきかせている。今から準備していけば,決して無理なことはないと思う。

まずは過去問を注文した。

正規採用され,自分で衣食住を確保できる力をつけさせたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160111

2016-01-07 (木)

したたかに・・・

05:54 | したたかに・・・ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - したたかに・・・ - 中保体toukonyukiの日記 したたかに・・・ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日の夕方,生徒も下校し,仕事が少し落ち着いた時間帯で,席の近くの女子教員4名と男子教員1名で「大人のラジオ体操」を行った。パソコン画面を見ながら体操し始めた数名に少しざわめく職員室。追加で参加する先生もいて,3分ではあるが,リフレッシュタイムになった。

美と健康プロジェクト始動。

(これがあらゆる場面で意外な効果をもたらすことを期待して・・・)

2分の1合同『学び合い』 ~総合的な学習の時間にて~

05:47 | 2分の1合同『学び合い』 ~総合的な学習の時間にて~ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2分の1合同『学び合い』 ~総合的な学習の時間にて~ - 中保体toukonyukiの日記 2分の1合同『学び合い』 ~総合的な学習の時間にて~ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、学年(中1)の総合的な学習の時間で、25分くらいではあるが、3クラス合同の『学び合い』をすることができた。

本当は全クラスでやりたかったが、「担任が乗り気でなければ、いいことにはならないよな…」ということから、希望クラスのみでの実施。(それでも学年の半分の先生がその気になってくれたから良かった!)

次につなげたいなあ…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160107

2016-01-05 (火)

総合的な学習の時間

22:01 | 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

所属学年(中1)の総合的な学習の時間担当の私。

3学期残りの20時間の予定の中にシレッとアクティブラーニングをテスト前4時間(4日に分けて1時間ずつ)入れて起案を通した。

体育館はおさえてある。

あとは、事前の準備がいるな。

1時間フルの『学び合い』でやって、2時間目の変化を見てもらえば3時間目と4時間目もやらせてもらえるかな?

テスト前だから、課題は生徒それぞれが持ち込みでもいいのかな?

それより、各教科の先生に「テスト範囲の問題で、賢い子が15分程度でクリア出来る問題を用意してもらえませんか?」とお願いして、みんなでそれに取り組む方がいいのかな?

今までに見た『学び合い』では、学年ごとに違う課題というのはあったけど、個人個人が違う課題を持ち込んでるパターンはなかった。

ここは本の通りをいったほうがよいかな?

しっかり復習して、臨まないと。一番しんどい子の未来がかかってると思うと、緊張するな…。

美と健康プロジェクトでブログを

| 21:50 | 美と健康プロジェクトでブログを - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 美と健康プロジェクトでブログを - 中保体toukonyukiの日記 美と健康プロジェクトでブログを - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日から職場のごくごく一部でスタートしようとしている「美と健康プロジェクト」。

これを、みんなで進めていく為に、グループブログを作ろうかなと思いついた。(いつかクラスでブログを作る時の為にもなりそうだし)

個人で頑張るのはなかなか続かないから、ブログ内で情報交換や報告、励ましや刺激しあいこをしたらどうかなと思ったのだ。

物事を達成するのには仲間がいた方がいい。

と、ここまで考えたら、「これって『学び合い』で1人も見捨てないを実現する為に西川先生がやってることと同じでは?」と気づいた。

そうか、何でもやり方は同じなのかも。

個人の思いだけでは続かないものを、みんなでやって、みんなが得する。

で、さっきブログ作成にトライしてみたけど、この『学び合い』ブログのようにグループメンバーだけでやるにはどうしてらよいかまではまだ分からない。んー、勉強だな〜〜。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160105

2016-01-04 (月)

「ICT活用入門」

| 05:38 | 「ICT活用入門」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ICT活用入門」 - 中保体toukonyukiの日記 「ICT活用入門」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先程、西川メモを読み、「ICT活用入門」の内容を久々に振り返った。「クラスのブログを立ち上げる」なんて、そんなこと書いてあったんだ!すごいな〜というのが正直な感想。

今年は、それに向けて進んでいこうかな。

そこで1つ引っかかったのが、「家庭でネット環境がない生徒に対してどう対応しようか?」ということ。学校で、好きな時間にコンピュータールームを使えるわけではないし、タブレットを持たせるのも現実的には無理だなあ…。

クラスの中で何名かだけそれができないとなると、理解はされにくいし、もしうちのクラスだけがそれをやるとなると、他のクラスとの足並みが…って話にもなりそうだ。

準備がいるな。つぶやくくらいからしとかないと、他の先生が聞いたら心臓マヒくらいのショックを与えちゃうかもしれないな。(だって防犯教室でさんざんLINEのこわさとかやってるんだから)

美と健康プロジェクト

| 05:20 | 美と健康プロジェクト - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 美と健康プロジェクト - 中保体toukonyukiの日記 美と健康プロジェクト - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年こそ、お腹をぺったんこにしたくて、篠原涼子に始まる女性芸能人の素敵な画像を集めて印刷して、額に入れ、洗面台の横に飾った。

そんな話を職員室の自分の周りの先生と話していたら、「二の腕を何とかしたい」「全体的にダイエットしたい」などの同じような思いを持っていることが分かった。

「じゃあ、美と健康プロジェクトを立ち上げますかね?」と、3人でスタート。すぐに聞きつけた1人が加わり4人になった。

仕事始めの今日、何だか今までにない新しいことをやってみた私!えらいぞー。小さな一歩、小さな貢献に挑戦したぞー。ここから何かにつながるかもしれない。全ては目的達成の為に(^_-)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160104
 |