Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-12-27 (日)

切るのは簡単?

21:32 | 切るのは簡単? - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 切るのは簡単? - 中保体toukonyukiの日記 切るのは簡単? - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

部活によく遅刻してくる生徒を「やめさせたらいいのに」という意見がある。確かにそうかもしれない。

だけど、やめさせた時に得するのは誰?

教師だけではないか?

困っているのは教師ではなく、その生徒こそが「困っている」のではないか?

仲間や社会性を高める必要があるのはそういう生徒こそなのではないか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151227

2015-12-26 (土)

「早稲田出ててもバカはバカ」

04:50 | 「早稲田出ててもバカはバカ」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「早稲田出ててもバカはバカ」 - 中保体toukonyukiの日記 「早稲田出ててもバカはバカ」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

この本の帯(本の後ろ側の方)にこう書いてある。

「人生を、ブラックにしていたのは、自分だ」

でもなあ、教師がそれを言っちゃあ(言わせちゃあ)おしまいよって気がしてならない。

「義務と権利」って話をよく聞く(最近道徳でもやった)けど、もっと自分の正当な権利を冷静に主張する力もつけさせないと、何でも自分のせいだから仕方ないって考えてしまう大人に育ってしまうんじゃないかと思う…。

決意・勇気

16:28 | 決意・勇気 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 決意・勇気 - 中保体toukonyukiの日記 決意・勇気 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

急がねば。

悩んでいる間に、犠牲になる生徒がでる。保護者がでる。

よく考えれば、私がトライして失敗したところで、大したことはないのだ。

でも、私がトライせず、仲間の大切さや聞く力、相談することの得を知らずに、そんな機会を得られないままに育った生徒がいたとしたら…

素直で真面目で、我慢する力だけはしっかりつけた生徒が、ある時とっても困ったことに直面したら…仲間に相談もできず、自分で声もあげられず…

そう「生活保護のシステム自体を知らず、知っていてもその手続きをする力もなく餓死や孤独死することになる」という西川先生の言うとおりのことが本当に起きる。

私にそれができるかどうかが問題なのではない。

その危機感をもつ私だから、私はやるしかないのだ。

そのために今、働ける状況に置かれてるんだ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151226

2015-12-17 (木)

チャンス⁉︎

05:15 | チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 チャンス⁉︎ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今年度、総合的な学習の時間(中1)の担当である私。

時数が残り20時間もあることがわかった。

これは、学年『学び合い』をやるチャンスか?!

でも、不安がよぎって足踏みしてしまう自分がどうしてもいる。

①体育館でやるにはあまりに寒いか?

②生徒を自由に動かして勉強させるスタイルを同僚が受け入れられるか?(私がやるなら1回目は🆗出るだろうけど、2回目以降はダメかも…)

③本に書いてある通りにやれば絶対大丈夫と西川先生は言うけど、私がほんとにできるか?大丈夫か?(自分の授業ではこの1年『学び合い』をやってきたが、まだまだ動きが不充分だったりする)

でも、やってみたい気持ちはある。

①各クラスにいる全然勉強しない生徒にアクティブラーニングを体験させたい。

②同学年の先生たちの誰か1人だけでも、『学び合い』を知り、始めるきっかけになるかもしれない。


うーん、悩む…。

strongmind222strongmind2222015/12/23 16:32こんにちは。はじめまして。

私も現在の学校教育の限界を感じ、『学び合い』の考え方を学校に広げられないか、模索しております。

来学期、なぜか研究授業をすることになってしまったので、それが起爆剤になるように仕込んでおこうと思っております。

今後の学校の方向性は『学び合い』の考え方を目指すべきであると本当に思います。toukonyuki先生の考えられている方向に向かうことで救われる先生方・生徒さんはたくさんいると思います。

ぜひ、その方向に突き進んでいただきたいなぁと思い、コメントさせていただきました<m(__)m>

toukonyukitoukonyuki2015/12/23 22:38コメントありがとうございました!
本当に、今、授業の内容がチンプンカンプンで、でも本当は勉強が分かりたいという生徒がいるのだから、私が勇気出さないでどうする⁉︎って思います。
コメントのおかげで力が湧いてきました。
総合の方は、残り20時間分の計画を立て、学年主任に見せたところです。その中に「アクティブラーニング」として、期末テスト前に4時間学年合同『学び合い』を入れちゃいました!『学び合い』の言葉は出しませんし、嫌がる同僚もいるかもしれませんが、でも、失敗してもチャンスはまた来ると考えて、やってみる方向でお願いしていきます。総合的な学習の時間の目標にはぴったりハマってるんですから、方向がおかしくないのは明らかなはず。来年の挑戦第一弾ってところでしょうか。
また報告いたしますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151217

2015-12-13 (日)

講演会

13:37 | 講演会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会 - 中保体toukonyukiの日記 講演会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日は西川先生の講演を聞いた。

先月の佐賀でのお話やブログ、本の内容が、私の中でだいぶ繋がって定着してきた感覚がある。

今日はi先生(小学校の校長先生)と久しぶりにお会いでき、Y先生(高校の先生だが、今は教育センター)とは初めて直接お会いすることができた。

帰り道でi先生と少しお話することができ、i先生の最近のことや考えをお聞きすることができた。「偏ってると思われないように色んな方の考えを勉強してるんだよ」「『学び合い』の言葉を出さずに、少しずつ様子を見てるところ」とか、「まずは僕が全校『学び合い』をすることからスタートしようかと考えてる」とか、話したことの1つ1つがハッキリ心に残った。

私は一教諭だけど、『学び合い』で出会った方(校長先生、研究主任の先生、先月は他県のある町の教育長の方)と自然に色んなお話をさせて頂くたびに、『学び合い』って、スゴイな…と思う。だいたい西川先生が大学の先生で、偉〜い方なのに、分かりやすくて深い話で私の幼い頃からの疑問や夢に具体的な方向を見せてくださることが、めちゃめちゃ有り得ないことではないか?(言い過ぎ?いやそんなことない)

「自分に足りなかった」と社会に出て分かったことを、今の子ども達には早く伝えておきたい。

今の学校でフィットしているだけでは足りないよと。

今週末からクラスでは三者懇談がある。生徒にも保護者にも、自分のストーリーが根拠も含めて話せる人になってほしいとつたえたい。

総合的な学習の時間

13:36 | 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 総合的な学習の時間 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

1週間ほど前に、中学一年の「総合的な学習の時間」で、今日は「職業調べ」のオリエンテーションをした。

この学習を単に(今ある)仕事について調べるものにしたくなかった。

西川先生の本から、東洋経済オンラインまで、本は多分15冊近く読んだ。調べたサイトも5つ以上。

今の中学一年生が大学卒業するあたりまでの社会や受験制度の激変具合について、まとめてものを資料に入れ、年明けには、各自が資料を元に発表する予定。

オリエンテーションを聞いた同学年の先生から「こわいですね…(今後の子供達の将来や社会情勢のことだと私は受け止めた)」との感想が。

そう、危機感を持たねば。

時間はそんなにないんだ…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151213

2015-12-05 (土)

集団を動かすこと。前向き質問と話し合い。

| 05:51 | 集団を動かすこと。前向き質問と話し合い。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団を動かすこと。前向き質問と話し合い。 - 中保体toukonyukiの日記 集団を動かすこと。前向き質問と話し合い。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日、朝一番のチャイム(予鈴)でまだ席に着こうとしない男子数名をクラス後方に見つけ、「どうしてチャイムがなったのに席に着かないの!?」

と言いそうになるところを、

「あれ?!どうやったら着ベルのこと思い出すんかね?もうチャイム鳴ったよね?」

と、ちょっと大げさに演技してみたら、子ども達がパッと動いた。我に帰るように。「賢い子は

なにが得か分かっている」と本に書いてあったけど、本当にそうだと思う。

こんなこともあった。

授業点検(毎時間後に授業担当者からもらう評価。ABCの3段階で、Cがつくとクラスで話し合いをするルール)で、音楽の時間にCをもらったため、クラスで話し合い。

最近はなかなか真剣モードにならない我がクラスを前に

手短にこう話した。

「Cがついたので話し合いをするけど、確認だけど、だれかCがついて得する人がいる?いないよね?誰も得をしない、このままではまずいよね。みんなで考えて乗り越えないといけないことだね。」

司会をする学級委員には事前に大まかな流れとみんなに投げかける質問をメモして簡単に打ち合わせをしていた。

まず

「Cがつくとなぜいけないのか?」

「どんな状態をめざすのか?」

「そのために、どうするか?」

子ども達が出した結論は

「歌の時にいらない話をしてしまう人を離す」

だった。

話してしまうのは誰なのか聞くと、数名素直に手を挙げるし、挙げてない生徒にはやんわりと指摘の声があがる。それに従って10名弱の生徒がいらない話をしていたと確認できた。

その上で、歌の時の並び順を学級委員と私で決めることになり話し合いは終わった。この日の話し合いは全員が1つになって話し合っていた。成績上位の生徒が積極的に話し合いに臨んでいた。

そして、次の音楽の時間、生徒達は評価Aをもらってかえってきた。

うん、やっぱり集団って、私が一人で動かすんじゃなくて、生徒が自分達で動かすほうがよく動くんだな。

三者懇談で紹介しよう。

| 05:28 | 三者懇談で紹介しよう。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 三者懇談で紹介しよう。 - 中保体toukonyukiの日記 三者懇談で紹介しよう。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「2020年激変する大学受験❗️」がついに届いた。

これは、三者懇談の時に机の端に置いといて、懇談の最後に紹介しようと思う。

西川先生がいつも言っていることをしょっちゅう読むから、私の頭にも随分入ってきて定着してきたと思う。もっとアウトプットの機会を増やせばもっと理解できるはずだから、意識してそうしよう。

とりあえずは月曜の「総合的な学習の時間」で「仕事調べ」のガイダンスを担当しているから、そこで頑張る。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151205

2015-12-01 (火)

嬉しいこと・焦り

05:39 | 嬉しいこと・焦り - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しいこと・焦り - 中保体toukonyukiの日記 嬉しいこと・焦り - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

嬉しかったこと

→クラスで思いやりの行動が見られること

焦ること

→クラスでもう少しメリハリがほしいこと

言うことを聞かせようとするから焦るのかなあ。

最悪を想定して,そうならないための手を…と頭では思うけど,感情がなかなかついていかない最近です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151201
 |