Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-11-25 (水)

日記・手紙・班替え

07:37 | 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 日記・手紙・班替え - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、クラスの女子生徒Aさんの日記が、いつもの3倍以上の行数あった。

そこには、最近班替えをして、席が前後になったBさんのことが書いてあった。

Bさんは時々授業に入れなくて廊下にいたりする。そんなBさんをサポートしようとするメンバーの1人がAさんだ。

日記の主な内容は、

「昨日、Aさんと話して色々わかった。今までの私は、何でできんのん?と思っていたけど、今は、そういう時はサポートって考えるようになった。クラスのみんなにもBさんのことを理解してもらいたい。そして、Bさんに私が学んだように、Aさんも少しずつ変わっていけたらいいなあと思う」

涙が出そうだった。

Aさんに了解を得て、Bさんに日記を読んでもらった。

そのBさんは、昨日クラスの一人一人にあてて、全員分の手紙を書いてきていた。(みんなへの感謝の気持ちが書いてある)

自分からは恥ずかしくて渡せないというので、私が給食時に渡してまわった。

Bさんの口癖は「無理」だったのだが、最近それを禁句にした。

私自身も、内心思っている「無理」の壁と向き合い、壁を消していかなきゃ!

今朝、西川メモを読んで、改めてそう思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151125

2015-11-23 (月)

平成24年就業構造基本調査

00:07 | 平成24年就業構造基本調査 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 平成24年就業構造基本調査 - 中保体toukonyukiの日記 平成24年就業構造基本調査 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

西川メモを読み、我が家のパソコンに「平成24年就業構造基本調査」を保存。

とりあえず目次の6ページだけ印刷。

今から読みます。

目次なんだけど、項目ごとに中身が(サブタイトルのように)簡潔に書いてあるので、これ読んだだけで結構分かるのでは?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151123

2015-11-19 (木)

三根中学校参観

15:53 | 三根中学校参観 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 三根中学校参観 - 中保体toukonyukiの日記 三根中学校参観 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

小中合同『学び合い』を参観させて頂いた。

初めて『学び合い』をされる先生が、初めて小中合同の『学び合い』をされたのだが、子どもたちはやはり素晴らしかった。時間を残しての全員達成だった。

その後、自由討議があり、最後に西川先生が15分お話された。

そのお話を聞いて一番強く思ったことは、

「子どもたちの将来から逆算しての『学び合い』、アクティブラーニングなんだ」ということ。

いつもメモで読んでることだったが、改めて実感した。

①今後は多くの子が(半数近くかそれ以上)勤めた会社の倒産を1〜2回は経験するのが普通になる。

②非正規雇用(パート、アルバイト)で勤める割合が半数近くになり、年収200万円以下で生活しなくてはならない可能性がとても高い。

③お金はたくさんないが、幸せにはなれる。

④共働きなら余裕ができる。そのためには互いの親が近くにいてサポートしてもらえるのがいい。

⑤となると、伴侶は地元の人。小中学校時代にそういう相手(生涯を共に過ごすに値する尊敬できる相手)と出会っておくことが大事。そういう場を提供するのも義務教育ができること。しなくては、餓死や孤独死する子ども(その時はもう大人だろうけど)が激増する。

⑥倒産したときにも、年に一度のクラス会などで、知り合いの知り合いみたいな関係のつながりから、再就職ができるようなつながりを義務教育時代に作っておけば、生きる道が残る。

⑦生活苦におちいり、生活保護が必要な状況になった時に、その手続きや説明を手伝ってくれる仲間を持っておく必要がある。(自力だけではできない可能性が高いから)

⑧人口減少に伴い、年金ももらえない可能性がある。(今の子どもたちが年をとる頃には)

以上のようなことの対策として、『学び合い』による集団づくりが子どもたちの幸せのために必要なのだということ。(この受け取りで合ってるかなあ?)

とりあえず、忘れないうちにメモしておきます。

三根中学校では、そこで知り合ったU先生と『学び合い』の授業について帰りも色々話していたら、何と教頭先生から「給食を用意したのでどうぞ」と言って頂き、校長先生と3人で給食を頂いて帰った。(有田焼の器で頂く給食は格別!)

今回行けなかった西渓中学校の先生ともお話することができ、長崎のF先生とも初めて直接お会いすることができた。

実り多き1日でした。

心から感謝するとともに、感謝されるような動きをこれからしなきゃなと思う1日でした。

karakusa01karakusa012015/11/19 22:38九州出兵お疲れ様でした。僕は前々日に行ってました。受け取り方は合っていると思います。何かしなきゃと思いますよね。できることからしたたかにがんばりましょう!

toukonyukitoukonyuki2015/11/22 16:40九州から帰りました!コメントありがとうございます!火曜日に行かれてたんですね!いつかお会いできますよね、その時はよろしくお願いします。
昨日、卒業以来会っていない岡山在住の(大学時代の)先輩からFacebookで連絡があり、それが西川先生の紹介で、これまたびっくりしたところです。その先輩がまた県の指導主事をしていて、生徒指導の研修の相談から西川先生にたどり着いたらしく…いやー本当に全国の色んな人がつながって、西川先生の目指す方向に日本が動いてる(だろう)ことを実感しました。
うーん、本当に凄いなあ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151119

2015-11-11 (水)

母からのメール

05:45 | 母からのメール - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母からのメール - 中保体toukonyukiの日記 母からのメール - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一昨日の誕生日に母から送られてきたメール。

「お誕生日おめでとう。あなたを産むと決めたことが,お母さんの大ホームランだと思っています。これからもよろしくね。忙しいところ申し訳ないけど,今年も年賀状たのんでいいかな?」

21歳で私を産んだ母。両親には結婚に反対されながらも,押し切って結婚。

そう,母の決断がなければ,私はここにいなかった。

私の命,人生は両親に与えられたものだった。

そして両親につながるすべてのご先祖様たちにも感謝。

私の中には膨大な数の命が受け継がれている。

このバトンを3人の子供たちにつなぐ。

一度の人生をしっかり生き切りたい。

そんなことを思ったら,たった数行のメールで,思わず泣きそうになった。

倒立歩行

19:25 | 倒立歩行 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 倒立歩行 - 中保体toukonyukiの日記 倒立歩行 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

中3女子の柔道の単元。

最初の準備運動・補強運動の中でのこと。

4人のグループで補助し合いながら、5分以内に倒立歩行10歩を4人ともやる。

という内容の時、初めていつも補助してもらいにくいA子さんに、「やる?」と声をかけるグループの生徒が現れた。

他のグループが見守る中、3人プラス私で補助して倒立歩行10歩やったA子さん。

見守りメンバーからの拍手もあり、少しだけ前進したと思えた。

もう少し前進したら、フリーでペアやグループを組ませたいな。

なかなか進まないけど、悪くはなってないと思う…多分…。

誕生日

19:17 | 誕生日 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日 - 中保体toukonyukiの日記 誕生日 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は私の誕生日。

給食時間に合掌担当の保健委員(男子)が

「今日は先生の誕生日です。みんな、牛乳を持ってください。カンパーイ」

と…。

幸せ感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151111

2015-11-06 (金)

「先生、この授業って、『学び合い』ですか?」

21:56 | 「先生、この授業って、『学び合い』ですか?」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「先生、この授業って、『学び合い』ですか?」 - 中保体toukonyukiの日記 「先生、この授業って、『学び合い』ですか?」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日、保健の授業が始まってすぐに1人の生徒(女子)が私のところへ来て質問した。

「先生、この授業って、学級文庫の本にあった『学び合い』ですか?」

と。

この子は最近朝読書で『学び合い』本を読んでいた学級委員の女の子です。

「そうよ!気づいた?最近あなたが本を読んでたから、新しくまた入れたからね。また読んでみてね。これでみんなの最低点が上がるよ〜〜(o^^o)」

そんな嬉しい一瞬がありました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151106

2015-11-05 (木)

一期一会・総合・朝読書

07:39 | 一期一会・総合・朝読書 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一期一会・総合・朝読書 - 中保体toukonyukiの日記 一期一会・総合・朝読書 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

最近道徳でやった菓子司の話の中に出てきた「一期一会」

今まで何十回と聞いてきたけど、今までで一番心に響いた。今日1日を今日だけのつもりで省エネせずにやってみよう!何が正解かはわからないけど…そう思って過ごすといつもと違う1日が過ごせた。

総合的な学習の時間(中2)で「仕事について」やれることになってあえる。

仕事や社会、自分の未来について、調べたり考えたりしたことを発表する流れにしたいと思う。少しでも、私にできることをやろう!

この前、朝読書で『学び合い』本を読んでいたうちのクラスの学級委員(女子)。

昨日はまた違う『学び合い』本を読んでいた。

今日また違う種類のを持って行って置いてみよう(o^^o)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151105

2015-11-03 (火)

『「みんなの学校」が教えてくれたこと』

05:41 | 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』 - 中保体toukonyukiの日記 『「みんなの学校」が教えてくれたこと』 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

学び合い』の精神がそのまま現実に表現されているこんな学校があるんだと知り、すごく嬉しい。映画も見そびれているから、必ず見たい。

YouTubeで、西川ゼミで西川先生がゼミ生の質問に答えている動画を見た。

どこかの中学で講演会をされている様子(お話)も見た。

私ができることは…

何もしないのは罪だ…

今、「総合的な学習の時間」を担当している自分だからできることがあるはずだ。がんばってみなきゃ!

karakusa01karakusa012015/11/05 21:45夏に家族でこの映画を見ました。岡山県教職員組合の企画でした。感動しました。ぜひぜひ見て欲しい逸品です。妻も子ども達も「こんな学校がいいなぁ」という感想でした。

toukonyukitoukonyuki2015/11/06 06:32本当、ドキュメンタリーだっていうのが、すごいし、嬉しいですね。レンタル屋さんで借りられるんですかね?

ogymogym2015/11/16 00:50浜松では今度講演会があるようです。
自主上映会もいろいろな場所で行われているようです。

http://minna-movie.com/jyouei/?p=585

toukonyukitoukonyuki2015/11/17 07:36情報ありがとうございます❗️自主上映って、六万円でできるんですね。みんなで集めるにも、募金を募るにも、まずは自分が見たいな〜〜。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151103
 |