Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-10-14 (水)

合唱コンクールに向けて

22:49 | 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

指揮者に立候補した女の子が、よく落ち込んで泣いたり早退したり、授業に遅れたりしている。

クラスの中の何人かの心ない声が耳に入るとそうなる。

ただ、その女の子の指揮や普段の様子を見ていると、弱気、内気、マイナス思考な面が目立ち、励ましにもマイナスで応えるので、励ます方がしんどくなる。

こんな時こそ、子供達同士で『学び合い』パワーだって思うけれど、なかなかそういかないのは何が間違ってるんだろう?

kuro106rakuro106ra2015/10/14 23:11彼らがそこをどう乗り越えるかこそが、真の課題なのではないでしょうか。

toukonyukitoukonyuki2015/10/14 23:20はい。私もそう思います。私が答えや解決方法を提示して従わせるのは絶対したくないと思いつつ、指揮者の女の子と周りをうまくつなげない自分がはがゆいというか…つなげようとするのがいけないんですかね?クラス全体にバーンと投げかけるべきなんですかね?

kota_02kota_022015/10/21 08:25堀裕嗣『スクールカーストの正体 キレイゴト抜きのいじめ対応』小学館新書、を読んでいたら、72ページに似たような事例がでていました。

kota_02kota_022015/10/21 22:15コメントありがとうございます!さっそく注文しました。そして,「スクールカースト」で検索したことを読んでいると,怖くなってしまいました。私は『学び合い』でみんながみんなを支えることの価値を伝えてきたつもりだったけれど,実はいじめに加担していたんではないかと…。本の内容をまだ読んでないので,早く読みたいです。「キレイゴト抜き」というところにすごく惹かれますね。前に「先生の言ってることはキレイゴトだ」と言われたことを思い出しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151014
 |