Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-10-05 (月)

ママさんバレー、その後の急展開

05:52 | ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日のママさんバレーの大会を終え、他チームから練習試合の申し込みと、定期的な合同練習の申し込みが合わせてあったとのこと。

今週の練習試合と、今後、月1回合同練習していくことが決まったらしい。

今回、その時にできる最大限をやってみると、予想以上にいい結果が出ると感じた。

毎回こうなるかは分からないけど、毎回これを積み重ねたら、するとしないでは相当差が出ると思う。

今までの私に欠けているのはそこじゃなかったかと思う。

これだけは読書ではなかなか分かりにくいところだった。

その瞬間の瞬発力、これを意識してみたい。

『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜

05:44 | 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

保健の授業を『学び合い』でやっていて、初めてチョット揉め事らしきことが生徒間で発生。

黒板に貼っていた答えを見に来ていたAさんにたいして、BさんCさんが待っていることに気づいたDさんがAさんに「他の人が待ってるから早くよけてあげたら?」と言ったところ、Aさんがすぐによけなかった…。

「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」をまた今日も確認した。

集団に解決力をつけさせる、それをめざしていく。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151005
 |