Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-10-01 (木)

複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。

03:35 | 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は教科部会で授業参観と協議があった。

参観した授業は柔道(中1女子)だった。

感想は、第一印象「スゴイ」

一言で言うとまるでお芝居を見ているような、模範的な(?)授業だった。

2時からの予定が1時45分にはスタートし、(生徒が早く集合していたから)効率よくすすむ一連の流れ(ランニング➡️体操➡️トレーニング)や、先生の言葉に揃った返事がタイミングよく返ってくるところ。

美しく並べられた授業道具にキビキビした動き。黙って先生の話を聞く姿勢。

どれをとっても確かに後の協議で絶賛されるに値するものだったと思う。

部会のテーマが「思考力・判断力を高める授業づくり」だが、めあては「抑え込みのポイントを見つけることができる」で、固め技を教える1時間前の段階で、どうやったら相手を逃げられずに抑えられるかをグループで試して練習してしあって、最後は数グループがそれをみんなの前で発表し、他のグループも真似してみる。

終わりに着替えをサッとして、振り返りを書いて終わり。

道場を出る前には生徒が一礼して出て行くというもう、本当に言うことない様子だった。

私も、一緒に参観した先生も、「こんなふうにできたらいいなあ〜、でも、難しいよね…」という思いを同じように抱いた。

あれを目指すべきか?

もちろん、真似すべき点はたくさんある。

(ちなみに前回は私が男子の先生とダンスの授業を公開したが、「もう少し授業規律の面を厳しくした方が…」という意見をいただいた。)

誰かを見捨てるような光景もなかったし、参加生徒が全員一生懸命取り組んでいた。

参観した先生の中には「まるで軍隊のようなキビキビした動きだった」と言っていた人もいたが、そう思った先生が大半だっただろうと思う。

素朴な疑問として「そこに適応できない子は本当にいないのだろうか?」と思う。

これは私の負け惜しみ⁉︎

授業した先生は女性だが、私より多分10歳くらいは若いだろう。

これから出世していく感じにも見えるなぁ。(何年後かには指導主事してそうだなぁ)

私がめざすものって何?

私が負けないところって何?

そんなことを考えさせられる参観授業だった。

感謝だなぁ。

scorpion1104scorpion11042015/10/02 07:16教師も生徒も演技者の授業ってことだと思います。世界で通用する教育という視点で見たらいかがでしょうか?

toukonyukitoukonyuki2015/10/02 07:41コメントありがとうございます❗️
教師も生徒も演技者…。そうですね、そういう印象をもちました。でも、一体感はすごくあるから、そういう意味では生徒たちも集団で何かする楽しさを感じているかもしれません。世界に通用するという視点ではまだ考えたことありませんでした。今日1日考えてみます(*^^*)ありがとうございました❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151001
 |