Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-10-30 (金)

佐賀

03:00 | 佐賀 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀 - 中保体toukonyukiの日記 佐賀 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来月の西川先生の飛び込み授業イン佐賀に(16日 西渓小中学校 元々は19日を予定していたが、都合が悪くなり❎。16日なら可能そうだという結論に。)元同僚と行こうとしているが、時間が分からず…。ホームページに載っていないので、faxで問い合わせようとしたが、それがなかなか日中できなかった。

どなたか開始時間を教えてくださいませんかー?

広島からの日帰りで行こうとしてます❗️

不完全燃焼感

20:10 | 不完全燃焼感 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不完全燃焼感 - 中保体toukonyukiの日記 不完全燃焼感 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

仕事終わりに、何だか不完全燃焼感がある。

その瞬間瞬間を何だか省エネモードでやり過ごしたように思う。

パワーをもっと出す、楽しむ❗️

生徒をのせたり、おだてたりも時にはあっていい❗️

てか、なきゃ暗くなる。

「教師」としての自分が今生徒にどう見えてるか、それを意識したら、もっと良くなれる気がする。

当たり前の事だけど、私にはそれがいると思う。

明日は次男の親子遠足。

これも、その瞬間瞬間を楽しまなきゃ、何となく過ぎていくだけじゃ後悔しそうだ。

よし、気合入れ直そう。

朝読書と『学び合い』

07:26 | 朝読書と『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝読書と『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 朝読書と『学び合い』 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、朝読書でクラスの女子生徒1人が『学び合い』本を読んでいた。確か「言葉かけ入門」だったかな。

その子は学級委員です。

合唱コンクールでみんなをまとめようと苦労していた子です。

こういう子の心に届く語りをするんだ!

心に火をつけるんだ!

karakusa01karakusa012015/11/01 23:46これからの展開が楽しみですね。

toukonyukitoukonyuki2015/11/02 06:46でも、全然自信がなくて、毎日いやな展開を想像してしまう自分をふりきることに結構エネルギー使ってます…😣周りの先生はもっと気楽にうまくやってるように見えて…。試験会場にきた受験生みたいな心境です…💧

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151030

2015-10-27 (火)

部活・隣の席

19:02 | 部活・隣の席 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活・隣の席 - 中保体toukonyukiの日記 部活・隣の席 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

生徒同士の人間関係。色々起きている。

堀裕嗣先生の「スクールカーストの正体」を読んで、めちゃめちゃ思い当たることがあった。

とっても参考になった。

ブログ更新してたらいい事あるなぁー(^_^)

(このブログのコメントでその本を教えてもらったから)

kota_02kota_022015/10/27 21:34お役に立てたようでうれしいです。
情報は、発信している人に集まるといいます。
でも、その情報を見て、すぐに本を買って、すぐに読む、という行動をしたからご褒美をもらえたのですね。
買うのはすぐできますが、すぐ読むのは難しいものです。偶然がいくつか重なって「いい事」は起こります。
私がたまたまその本を読んでいたことも偶然でしたね。

toukonyukitoukonyuki2015/10/28 05:52本の紹介、ありがとうございました❗️地球は「行動の星」と本で読んだことがあります。これからも自分にてできる行動を積み重ねていきたいと思います‼️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151027

2015-10-25 (日)

合唱コンクール「銀賞」

| 06:38 | 合唱コンクール「銀賞」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクール「銀賞」 - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクール「銀賞」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

合唱コンクールが終わった。銀賞だった❗️(全クラスが金賞か銀賞をもらう。各学年の金賞の中から、1クラスずつ最優秀クラス賞が選ばれる)

目標は最優秀賞だったが、賞以上に嬉しかった。

それは、朝の練習で机に伏せてた生徒(元指揮者)に対して、周りが温かく接していたこと。(周りの誘いや支えで本番には出ることができ、最後まで歌った❗️)

次に、現指揮者が朝練の前に「聞いてください。今まで指揮の途中で笑ったりしてごめんなさい。笑わずしっかりやるので、みんなで一位を目指して頑張りましょう」と、話をしたこと。

それから、本番前のクラスで、指揮者・伴奏者・文化委員・学級委員が前に出て、一言ずつみんなに話をした。それも、自然に自分たちで前に出てきたので、それも良かった。

本番はトップバッターとして、めちゃめちゃ緊張しただろうが、誰もふざけたりせずやりきったので、もうヨシとしよう!そう思えた。

来週からも色々あるだろうが、頑張っていこう!

「困ったことは起こらない」

すべては自分にとって、幸せや成長へつながるための出来事だ〜〜。

影に日なたに応援してくださった皆様、ありがとうございました(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151025

2015-10-23 (金)

合唱コンクールまであと11時間

22:49 | 合唱コンクールまであと11時間 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクールまであと11時間 - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクールまであと11時間 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

合唱コンクール前日というのに、保護者対応で9時まで学校に。

でも、残って待ってくれていた学年の先生、途中から対応に入ってくれた学年主任の先生。どうだったかをさり気なく聞いて気遣ってくれる学年の先生がいる。ありがたい。幸せ。感謝します。

合唱コンクール前と知り、電話をかけてきてくれる元同僚。嬉しい。ありがとう。感謝します。

さて、明日はいよいよ合唱コンクール。

全校17クラスの中で、トップバッターとして歌う我がクラスの生徒達。

思いきり、失敗してもいいから、思いきり歌えますように。

私も、朝の練習で、顔の体操や体の体操など、昨年音楽科の先生がコンクールの朝練でやっていたやつを覚えてる限りやってみよう!(その先生のクラスは学年最優秀賞をとった)

やらずにできるわけはない!

失敗から学んで成長するんだー!

チャレンジが大切!

みなさん応援よろしくお願いします。

(*^^*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151023

2015-10-22 (木)

合唱コンクール前日

05:56 | 合唱コンクール前日 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクール前日 - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクール前日 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

合唱コンクールの本番が明日になった。

ここまできたら、もう「とにかく思いきり、間違えてもいいから、大きな声で歌おう」って今日は伝えよう。

歌の出だし、盛り上がるところ、最後まで伸ばすところ、色々あるけど、やってみよう!

あ、職員合唱もあるんだった。こちらは本番2日前から始まった練習。意外と楽しい。生徒に言ってることを大人がやってみせるんだ!これも楽しんでいこう❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151022

2015-10-19 (月)

合唱コンクールが近づく

04:57 | 合唱コンクールが近づく - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクールが近づく - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクールが近づく - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

合唱コンクールが今週末に迫り、いよいよって感じだ。

でも、まだそんなにまとまっているとは言えない。

担任として、出すぎるのもしたくないし、でもサポートすべきところは出ていかなきゃならないのでは?と思う。

放任と『学び合い』の間でウロウロする自分が時々いる。

どこに目を向け、どこを評価し、何に価値ありと伝えるか。

西川メモに「今後は教員も年俸制に。自分を商品として売るようになるだろう」と書いてあり、イメージしてみた。

プロ野球選手のように、実績でシビアに年俸が決まり、あちこちから引っ張られたり、戦力外通告を受けたりする自分を色々想像したら、のんびりしてられないなあと思った。

改めて、今の子供達が出ていく社会の厳しさを感じた…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151019

2015-10-14 (水)

合唱コンクールに向けて

22:49 | 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクールに向けて - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

指揮者に立候補した女の子が、よく落ち込んで泣いたり早退したり、授業に遅れたりしている。

クラスの中の何人かの心ない声が耳に入るとそうなる。

ただ、その女の子の指揮や普段の様子を見ていると、弱気、内気、マイナス思考な面が目立ち、励ましにもマイナスで応えるので、励ます方がしんどくなる。

こんな時こそ、子供達同士で『学び合い』パワーだって思うけれど、なかなかそういかないのは何が間違ってるんだろう?

kuro106rakuro106ra2015/10/14 23:11彼らがそこをどう乗り越えるかこそが、真の課題なのではないでしょうか。

toukonyukitoukonyuki2015/10/14 23:20はい。私もそう思います。私が答えや解決方法を提示して従わせるのは絶対したくないと思いつつ、指揮者の女の子と周りをうまくつなげない自分がはがゆいというか…つなげようとするのがいけないんですかね?クラス全体にバーンと投げかけるべきなんですかね?

kota_02kota_022015/10/21 08:25堀裕嗣『スクールカーストの正体 キレイゴト抜きのいじめ対応』小学館新書、を読んでいたら、72ページに似たような事例がでていました。

kota_02kota_022015/10/21 22:15コメントありがとうございます!さっそく注文しました。そして,「スクールカースト」で検索したことを読んでいると,怖くなってしまいました。私は『学び合い』でみんながみんなを支えることの価値を伝えてきたつもりだったけれど,実はいじめに加担していたんではないかと…。本の内容をまだ読んでないので,早く読みたいです。「キレイゴト抜き」というところにすごく惹かれますね。前に「先生の言ってることはキレイゴトだ」と言われたことを思い出しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151014

2015-10-13 (火)

疎外されがちな生徒

01:29 | 疎外されがちな生徒 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 疎外されがちな生徒 - 中保体toukonyukiの日記 疎外されがちな生徒 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「誰のはしごも外しちゃいけない。みんなは知ってるはず。誰が誰のはしごを外そうとしているか。でも、絶対に誰のはしごも外しちゃいけない。誰かのはしごを外すことは、自分のはしごも外されることを意味するんよ」

と、話した。

疎外されがちな子、攻撃されがちな子がいる。

教師は語るしかできないのか…。

無力を感じる…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151013

2015-10-11 (日)

「高校教師のためのアクティブラーニング」が届いた❗️

06:07 | 「高校教師のためのアクティブラーニング」が届いた❗️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「高校教師のためのアクティブラーニング」が届いた❗️ - 中保体toukonyukiの日記 「高校教師のためのアクティブラーニング」が届いた❗️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「高校教師のためのアクティブラーニング」が届いたので、隙間時間にパッと開いたところを2ページだけ読んだら(後半の方)、涙が出そうになったので、慌てて閉じた。

家族中が風呂に入る前でバタバタしていたから…(「なんで母さん泣いとるん⁉︎」と質問されたら説明しなきゃならなくなるから)

チョット、読むタイミングを考えなきゃな…;^_^A

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151011

2015-10-10 (土)

来月、佐賀へ❗️

10:26 | 来月、佐賀へ❗️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来月、佐賀へ❗️ - 中保体toukonyukiの日記 来月、佐賀へ❗️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来月の19日に佐賀である小中合同『学び合い』にいこうと元同僚の同志と話している。

広島からの日帰りだからハードかもしれないけど、小学生と中学生の合同『学び合い』を見るのは初めて。

素敵な姿がたくさん見られるとは思っているけど、でも、ものすごく楽しみ‼️

scorpion1104scorpion11042015/10/20 05:50お待ちしています。初めてお会いできます。嬉しいです。佐賀は、良いところですよ~。(^^ゞ

toukonyukitoukonyuki2015/10/21 01:53わぁー、お会いできるんですね❗️楽しみが倍増しました‼️よろしくお願いします(*^o^*)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151010

2015-10-09 (金)

ソフトボール、キャッチボール

02:52 | ソフトボール、キャッチボール - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ソフトボール、キャッチボール - 中保体toukonyukiの日記 ソフトボール、キャッチボール - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日のソフトボールの授業では、前回キャッチボールの相手がいなくて困っていた女の子が、キャッチボールをしていた。

ペアは定めてないが、整列した時に前後の位置に当たる(いわゆるペアとして一番組むことが多い)生徒としていた。

二人とも決してキャッチボールが上手とは言えないが、それでも球を拾い拾いやっていた。

終わってから、女の子が「今日はしたけど上手くはできなかった」と笑顔で話しにきた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151009

2015-10-08 (木)

生徒の向こうに。

05:12 | 生徒の向こうに。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒の向こうに。 - 中保体toukonyukiの日記 生徒の向こうに。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

一人一人の生徒の向こうに、家族や友達などたくさんの人がいる。

その人達に向けても話しているんだと思って生活してみよう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151008

2015-10-07 (水)

求めるレベルは高めで。

04:41 | 求めるレベルは高めで。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めるレベルは高めで。 - 中保体toukonyukiの日記 求めるレベルは高めで。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

クラスのある授業(四教科)についていって、分かったことがある。

簡単に「いいよ、いいよ」とオッケーを出すと、「これでいいんだ」と安心しちゃって、伸びない…。

こう書くと「当たり前だわ」と思うが、自分の中ではっきり実感として分かった。

自分の弱み、自分がおかしかったトコロはそこじゃないかと。

考えてみると我が子に対して求める時は「当たり前」のレベルが自然と高い。

でも、生徒に対しては低かったかもしれない。

生徒からすれば、求められたら発奮もできるが、低レベルでオッケー出されたらそれ以上は力出さなくていいという印象をもたせてしまう。

「当たり前」かつ意味不明かもしれませんが、私の中で何か見えてくるものがあったので…すいません。(ただの日記みたいになりました)

感情的になることがあっても、それをも乗り越える

04:12 | 感情的になることがあっても、それをも乗り越える - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情的になることがあっても、それをも乗り越える - 中保体toukonyukiの日記 感情的になることがあっても、それをも乗り越える - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

集団が、乗り越えていく力をもつけさせたい。

人がたくさんいるんだから、何かが起こるのは当たり前。

それを乗り越える練習を、今こそしなくちゃ。

怒って攻撃して、相手が泣いたら気がすむ?

そのレベルを超えていかなきゃ。

私も今の自分を超えていかなきゃ。

自分の何かが違うから、思うことに近づいて行ってないんだと考えよう。

だとしたら、何をどう変える?

「それはおかしい」と脳に命じる

22:30 | 「それはおかしい」と脳に命じる - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「それはおかしい」と脳に命じる - 中保体toukonyukiの日記 「それはおかしい」と脳に命じる - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

苦しい状況やうまくいってない時に

「しかたないか」「やむをえないな」

と考えると、脳はそこで考えるのをやめてしまう…。

逆に「それはおかしい」と考えると、そのおかしいことと求めることとの差を埋めようと、脳が自然に考え始める…。

そんな話をきいたので、今、うまくいっていないと感じているいろんなことを

「それはおかしい」という視点で考えてみた。

すると、意外なことに今まで思いもしなかった対応や方法が思いつくではないか。

「小学時代から教師をめざしてやってきてるのに、おかしい」

「高校も大学も教師になるためにめざし、受験勉強にひたむきに取り組んできたんだから、うまくいかないのはおかしい」

「12回も採用試験受けて、やっとの思いで合格してるんだから、うまくいかない方がおかしい」

そんなふうに色々と考えていくと、なんだか新しいアイデアが浮かんできた。

脳って本当に面白いのかもしれない。

学び合い』で(に限らなくとも)たくさんの生徒や先生が幸せになるために、私ができることを継続してやっていくしかないな❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151007

2015-10-06 (火)

ソフトボールの授業にて。

03:20 | ソフトボールの授業にて。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ソフトボールの授業にて。 - 中保体toukonyukiの日記 ソフトボールの授業にて。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

キャッチボールの相手がいず、困っている生徒が一人。(前回の保健の授業で揉めたAさん)

でも、今日は誰も声をかけなかった。

その子は「5人の相手と、それぞれキャッチボールを(落とさずに)10回することができる」というめあてにトライすることもできなかった。

その子は私の近くに寄ってきて、しばらく一緒にいたが、そのうち離れてみんなのいる方へいった。

でも、最後まで誰ともキャッチボールはできなかった。

最後の振り返りで生徒には語った。

「自分とそのまわりだけでなく、全員を見渡す視野をもって。全員が達成できて、めあて達成です」

私がどんな声かけ、どんな語りで語ろうと、生徒はその肚を見抜くのなら、それは怖いようだけど、嬉しいことだ。きっと(何人かには)伝わると信じよう❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151006

2015-10-05 (月)

ママさんバレー、その後の急展開

05:52 | ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 ママさんバレー、その後の急展開 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

先日のママさんバレーの大会を終え、他チームから練習試合の申し込みと、定期的な合同練習の申し込みが合わせてあったとのこと。

今週の練習試合と、今後、月1回合同練習していくことが決まったらしい。

今回、その時にできる最大限をやってみると、予想以上にいい結果が出ると感じた。

毎回こうなるかは分からないけど、毎回これを積み重ねたら、するとしないでは相当差が出ると思う。

今までの私に欠けているのはそこじゃなかったかと思う。

これだけは読書ではなかなか分かりにくいところだった。

その瞬間の瞬発力、これを意識してみたい。

『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜

05:44 | 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』だから見える闇〜保健の授業にて〜 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

保健の授業を『学び合い』でやっていて、初めてチョット揉め事らしきことが生徒間で発生。

黒板に貼っていた答えを見に来ていたAさんにたいして、BさんCさんが待っていることに気づいたDさんがAさんに「他の人が待ってるから早くよけてあげたら?」と言ったところ、Aさんがすぐによけなかった…。

「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」をまた今日も確認した。

集団に解決力をつけさせる、それをめざしていく。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151005

2015-10-04 (日)

「振動数」

02:21 | 「振動数」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「振動数」 - 中保体toukonyukiの日記 「振動数」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

日本一のお金持ち(らしい)斎藤一人の話で「振動数が高い人は何をやっても成功する」というのを(聞き)読み、やってみようと思えたので、早速ママさんバレーの試合で前日から当日まで意識してやってみた。

前日の夜のメールで「1プレーごとにコート内で集まろう」と提案し、当日も常に何があろうと前向きに、周りの「振動数」をあげるよう過ごしてみた。

すると…試合自体には負けたが、全員がいつもより良いプレーを連発。ミスがあっても、落ち込まず、前向きオーラで戦いきることができた。

明日からの学校も「振動数」を意識して『学び合い』に取り組んでみよう❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151004

2015-10-03 (土)

『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ

04:22 | 『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ - 中保体toukonyukiの日記 『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」を読み返した。

胸にグサグサと突き刺さるところが何か所もあった。

自分の在りようをもう一度見直し、自問自答し、2割の生徒の心に届く語りができるようになろう。

昨晩テレビでラグビーワールドカップのサモア戦を観た。(10対0まで見て、いつの間にか寝ていた😴)全開のワールドカップから四年かけて準備してきたという心技体が、素人の私が見ても分かるくらい日本は強かった。

気持ちだけではできないが、あきらめない気持ちと向上心を忘れないで日々精進していきたい。

私、がんばれ、みんな、がんばれ!

行動あるのみ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151003

2015-10-02 (金)

「Aさんも悪い」

04:04 | 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 「Aさんも悪い」 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

私のところへよく「◯◯君が△△しました」と言いに来るAさん。

そのAさんのことを言いに来る他のクラスメート。

その時々の現場は私が見てないことが多く、いつもたいていの対処法は

「Bくん、□□ってAさんが言ってるけど?」

「はい、◯△□」

「Aさん、◯△□なんだって」

「でも、□□しました」

「いや、それは◯△だったから□なんです。Aさんも悪いんです」

うちのクラスでよくあるやりとりだ。

双方の言い分をそのまま相手に伝えているつもりだ。

私は願いで語っているつもりだが、なかなかマシになってきたと思えず、むしろ悪くなってきているように感じる。

Aさんは難聴で補聴器をつけているが、わりと聞こえている。

自分がされたことはよく教師に訴えるが、自分がしたことはあまり覚えてなかったり謝ったりしないというのが周りの生徒からよく聞かれることだ。

私の肚が試されているのだろうなあ…

とっても難しい。

でも、マシにさせたい…。

mei-c5mei-c52015/10/03 22:17昨日偶然パラパラッと読んだ『高学年女子の対応』みたいな本に、
A「◯◯君が△△しました」
先生「そっかあ、どんな気持ちだったの?」
A「□□で嫌だった」
先生「そうなんだね。それでどうするの?」
↑の流れがよい例で書かれていました。
その子(たち)自身の問題なので、先生はあくまでも聞く役に回るのだとか。
わたし的には、『学び合い』と一緒でしっくりきました。勉強と同じで人間関係のことも、やっぱり先生はいつまでもその子たちについているわけにはいかないですもんね。。。

toukonyukitoukonyuki2015/10/03 22:22ありがとうございます❗️
そうなんですよね、間で取り持とうとは思ってないのですが(入らない方がマシとは分かってるつもり)どう返すかがポイントですよね!
来週からまた試してみます‼️ありがとうございました‼️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151002

2015-10-01 (木)

複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。

03:35 | 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 複雑な心境…郡の教育研究会(教科部会)にて。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日は教科部会で授業参観と協議があった。

参観した授業は柔道(中1女子)だった。

感想は、第一印象「スゴイ」

一言で言うとまるでお芝居を見ているような、模範的な(?)授業だった。

2時からの予定が1時45分にはスタートし、(生徒が早く集合していたから)効率よくすすむ一連の流れ(ランニング➡️体操➡️トレーニング)や、先生の言葉に揃った返事がタイミングよく返ってくるところ。

美しく並べられた授業道具にキビキビした動き。黙って先生の話を聞く姿勢。

どれをとっても確かに後の協議で絶賛されるに値するものだったと思う。

部会のテーマが「思考力・判断力を高める授業づくり」だが、めあては「抑え込みのポイントを見つけることができる」で、固め技を教える1時間前の段階で、どうやったら相手を逃げられずに抑えられるかをグループで試して練習してしあって、最後は数グループがそれをみんなの前で発表し、他のグループも真似してみる。

終わりに着替えをサッとして、振り返りを書いて終わり。

道場を出る前には生徒が一礼して出て行くというもう、本当に言うことない様子だった。

私も、一緒に参観した先生も、「こんなふうにできたらいいなあ〜、でも、難しいよね…」という思いを同じように抱いた。

あれを目指すべきか?

もちろん、真似すべき点はたくさんある。

(ちなみに前回は私が男子の先生とダンスの授業を公開したが、「もう少し授業規律の面を厳しくした方が…」という意見をいただいた。)

誰かを見捨てるような光景もなかったし、参加生徒が全員一生懸命取り組んでいた。

参観した先生の中には「まるで軍隊のようなキビキビした動きだった」と言っていた人もいたが、そう思った先生が大半だっただろうと思う。

素朴な疑問として「そこに適応できない子は本当にいないのだろうか?」と思う。

これは私の負け惜しみ⁉︎

授業した先生は女性だが、私より多分10歳くらいは若いだろう。

これから出世していく感じにも見えるなぁ。(何年後かには指導主事してそうだなぁ)

私がめざすものって何?

私が負けないところって何?

そんなことを考えさせられる参観授業だった。

感謝だなぁ。

scorpion1104scorpion11042015/10/02 07:16教師も生徒も演技者の授業ってことだと思います。世界で通用する教育という視点で見たらいかがでしょうか?

toukonyukitoukonyuki2015/10/02 07:41コメントありがとうございます❗️
教師も生徒も演技者…。そうですね、そういう印象をもちました。でも、一体感はすごくあるから、そういう意味では生徒たちも集団で何かする楽しさを感じているかもしれません。世界に通用するという視点ではまだ考えたことありませんでした。今日1日考えてみます(*^^*)ありがとうございました❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20151001
 |