Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-09-26 (土)

帰りの会がうるさくて。

13:33 | 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスの帰りの会、始まるまでが…「うるさい」。

掃除から帰った生徒らが、いることいらないことまぁあちらこちらで話しているから大音量。

それでも普段は帰りの会のスタートで5分間の学習タイムがあるから、それがあれば静かになる。

しかし、一昨日から試験週間になり、学習タイムなしで帰りの会をスタートすることになって気づいた。

うちのクラスか飛び抜けてうるさいということに…。同じ階のはずの一学年5クラスと三学年3クラスは、廊下を見る限り誰もいないかのような静けさ。

挙げ句の果てには、うちのクラスで何かあったのかと副担任の先生が階の向こうから様子見に来るほど。三年生の生徒も教室の中から振り向いてうちのクラスを確認していたというから、チョットこれはマズイと感じた。

クラスに問いかけてみたらやはり多数の生徒が緊急の問題というとらえをしていたので、クラスで作戦会議。

作戦会議といっても、大したことは決まらなかったのだが、来週からリスタートということでやってみることになった。

ダメだったら再挑戦❗️

昔は同じ状況で自分が何とかしなきゃと背負いこんで抱え込んで負の連鎖に落ち込んでいっていたと思うけど、今は「みんなで乗り越えよう」という視点(?)があるから、そこまで落ち込まずに済んでいる。

でも、やっぱり指導力がほしいなー、一斉授業の力がほしいなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150926
 |