Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-09-30 (水)

関わるメンバーが増えた!

03:22 | 関わるメンバーが増えた! - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関わるメンバーが増えた! - 中保体toukonyukiの日記 関わるメンバーが増えた! - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

1学年の「バドミントン」の最後の授業にて。

唯一めあてをクリアできていない女の子がいた。

その子と一緒に練習した子は,前回は1~2名だったのだが,今回は7名にまで増えた。

授業の最後に,西川メモにあった「リーダーが最後までサポートし続ける班の特徴」の話(研究)を紹介した。

他の単元でも,他学年でももっと「一緒にやる」姿が見たい。

期待し続けよう。

それを探してみとろう,評価しよう。

語りで子どもの心に火をつけることを目指そう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150930

2015-09-29 (火)

友達が下手なことに「触れない」姿

01:55 | 友達が下手なことに「触れない」姿 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友達が下手なことに「触れない」姿 - 中保体toukonyukiの日記 友達が下手なことに「触れない」姿 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今、担当している体育の授業でバドミントンをしているが、今日気づいたことがある。

それは、友達として仲良く一緒にしているようでも、友達が苦手なことに一緒に取り組むどころか「触れない」ようにしていることだ。

私が、生徒のできてないこと(今日はバドミントンのサーブ)を指摘して、ちょっとその生徒が練習を始めると、「(他の練習)やってていいよ〜」と、迷惑をかけたくないオーラ全開で友達に遠慮する。

「教える」までいかなくても、一緒にやってくれる人がいればいいのだ。その練習なのだ。

新しくトライする『学び合い』の同志に「教えなくていい。一緒にやれば」という西川メモの意味って、こういうことだろうなって、すごく思った。

校長先生「学活」に現る❗️

01:45 | 校長先生「学活」に現る❗️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長先生「学活」に現る❗️ - 中保体toukonyukiの日記 校長先生「学活」に現る❗️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日の6時間目「学活」の時にも校長先生が現れた。

その時は合宿祭に向けて、パートごと順番に歌練習をしながら、順番がくるまでは今の班のメンバーに感謝のメッセージを書くというのをやっていた。ま、シーンとはしてなかったな…。

校長先生が入られて、男子数名を先頭に挨拶の声があったのはちょっとホッとしたが、6時間目が済んで防犯教室(昨日は特別に7時間目があった)に行く直前に、

「ちょっとまたあとで来てくれる?」

と言われ、「ついに(また?)怒られるのか…」とハラハラしながら放課後行ったら…全く別の事務的な内容確認だった。

あー、それにしても自信なくすなあ…。

やっぱり静かにさせる力ってすごく求められてるものなのかぁ…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150929

2015-09-28 (月)

マークされないように・・・

23:11 | マークされないように・・・ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マークされないように・・・ - 中保体toukonyukiの日記 マークされないように・・・ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

道徳を『学び合い』でやっているが,今日その途中で教頭先生が入って来られ,出て行かれたあとしばらくしたら校長先生が入ってこられ,しばらくおられた。

そのときは,ワークシートを書き終えた生徒が前に出て黒板に自分の名前を書いていたのだが,確かに浮かれた雰囲気やふざけた表情をしている生徒もおり,

「なんだこれは?」

と,思われたのではないかと思う。

たとえば私が一斉授業をして,静かには聞いていても,実は何も考えず,ワークシートも書かない生徒がいるよりは,「マシ」と思ってやっているが,管理職の先生方にマークされるとやりにくくなるので,これはしばらく自粛すべきかと考えた。

幸い前任校の同志と電話で話すことができ,

「したたかにやっていくにはしばらくなりをひそめるのもありかもね」

との言葉。

私は話が長い。うまくもない。声もそれほど大きくない。

だから『学び合い』の方が,生徒にとっては効率よく学べると思っている。

でも,多くの先輩方にとって,『学び合い』はすぐには理解しにくく,受け入れにくいものであるのだろうなぁ…と思う。

私は西川先生のように頭も良くないし,一斉授業も上手くないし,本を書いたりもできないのに,なぜ西川先生の言ったり書いたりすることに心底共感をするのだろう?

単に染まりやすい?

そういう面もあるだろう。

でもかつては「学校で死んでもいい」「生徒のために死んでもいい」と思っていたほど(今はそこまでは思っていない。家で死ねたらいいなと思っている)なぜか,教育にたいして熱くなる自分がいて,

もし給料など貰えなくても,この仕事がしたいという思いがあり,

教員採用試験を落ち続けても諦めきれず

12回目の試験でやっと合格をもらえた,そんな自分だから

一斉授業が下手でも,「甘い」と言われても,

ねばれるだけねばってこの仕事を自分なりに全うしたいと思っている。

だからこそ,仕事は勤務時間内で終わらせられる力をつけたいし,

一斉指導ができる力もつけたい。

まだまだまだまだ,だな~。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150928

2015-09-26 (土)

県総合体育大会

18:48 | 県総合体育大会 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 県総合体育大会 - 中保体toukonyukiの日記 県総合体育大会 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日と明日は県の中学校総合体育大会。私は陸上部の顧問なので、陸上競技の部へ引率で行った。一方、長女(中2)はバレーボールの部で参加。

もちろん会場は違うので、応援には行けず。

応援に行っている他の保護者がLINEにあげてくれる試合速報で時々確認し、1回戦突破、2回戦敗退を知った。

見に行きたかったなあ…。

陸上部のメンバーも、それぞれに頑張り、予選突破した種目もあった。生徒に罪はない。

でも、やっぱり部活顧問は希望選択制になるといいなと思う。

帰りの会がうるさくて。

13:33 | 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 帰りの会がうるさくて。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

うちのクラスの帰りの会、始まるまでが…「うるさい」。

掃除から帰った生徒らが、いることいらないことまぁあちらこちらで話しているから大音量。

それでも普段は帰りの会のスタートで5分間の学習タイムがあるから、それがあれば静かになる。

しかし、一昨日から試験週間になり、学習タイムなしで帰りの会をスタートすることになって気づいた。

うちのクラスか飛び抜けてうるさいということに…。同じ階のはずの一学年5クラスと三学年3クラスは、廊下を見る限り誰もいないかのような静けさ。

挙げ句の果てには、うちのクラスで何かあったのかと副担任の先生が階の向こうから様子見に来るほど。三年生の生徒も教室の中から振り向いてうちのクラスを確認していたというから、チョットこれはマズイと感じた。

クラスに問いかけてみたらやはり多数の生徒が緊急の問題というとらえをしていたので、クラスで作戦会議。

作戦会議といっても、大したことは決まらなかったのだが、来週からリスタートということでやってみることになった。

ダメだったら再挑戦❗️

昔は同じ状況で自分が何とかしなきゃと背負いこんで抱え込んで負の連鎖に落ち込んでいっていたと思うけど、今は「みんなで乗り越えよう」という視点(?)があるから、そこまで落ち込まずに済んでいる。

でも、やっぱり指導力がほしいなー、一斉授業の力がほしいなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150926

2015-09-18 (金)

実習生達に西川本3冊を贈った。

22:40 | 実習生達に西川本3冊を贈った。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 実習生達に西川本3冊を贈った。 - 中保体toukonyukiの日記 実習生達に西川本3冊を贈った。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

今日はうちの中学校に来ていた実習生3人とのお別れ会だった。

3週間の間、ほぼ話す機会はなく過ぎてしまったので、今日のお別れ会には行き、3人に3冊の西川本をプレゼントした。(と言っても新品ではなく私が読んで持っていたもの。今思えばプレゼントするのに失礼だったのかな…)

怪しまれてもいやだったし照れくさいから、ほぼ説明なしで「あまり話せなかったから、これ良かったら3人で分けっこして?」とだけ言って渡して帰路についた。

「七つのルール」と「1年目を生き抜く」(タイトルあやしい?正確ではないような…)と、「わかる!できる!アクティブラーニング」の3冊をうちの本棚から出して持って行った。

いつか、何かのきっかけになればいいな。

20歳前後の若い人、これからの人。

ogymogym2015/09/19 20:01大学を卒業した時に担当教官から頂いた本が、10年後に『学び合い』と結びつきました。また、異動時に紹介して頂いた本が、5年後に「なるほど」となりました。そんな経験から、いいことが生まれるといいなぁ、と思いました^^。

toukonyukitoukonyuki2015/09/26 13:35コメント、ありがとうございます❗️何もしないよりした方がいいと、自分を奮い立たせる感じでお別れ会に行き、本を渡しました。いつかどこかで誰かにヒットするといいなあと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150918

2015-09-16 (水)

早速失敗⁉️合唱居残りで涙。

23:28 | 早速失敗⁉️合唱居残りで涙。 - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 早速失敗⁉️合唱居残りで涙。 - 中保体toukonyukiの日記 早速失敗⁉️合唱居残りで涙。 - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

合唱練習のための居残りメンバーを学級委員・文化委員が決めるというところから一悶着アリ。

「みんなのことはみんなで決める」ということがやはり大事ってことかな…。

私もまだまだまだまだ勉強だ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150916

2015-09-15 (火)

合唱コンクール Cクラスからの優勝を狙え❗️

21:07 | 合唱コンクール  Cクラスからの優勝を狙え❗️ - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合唱コンクール  Cクラスからの優勝を狙え❗️ - 中保体toukonyukiの日記 合唱コンクール  Cクラスからの優勝を狙え❗️ - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

来月末の文化祭のメインである合唱コンクール。

いよいよ今日の学活から歌の練習がスタートした。

私の担任しているクラスは、合唱の力は野球で言うならBクラスどころかCクラス。(体育祭のリレーでは圧倒的に強かったんですが;^_^A)

だからこそ、優勝のために団結することに価値があると、力説していこうと思っている。

学び合い』の力が認めてもらえて、一人でも多くの生徒や大人を救えたら…と思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150915

2015-09-08 (火)

校長先生からのダメ出し

22:07 | 校長先生からのダメ出し - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長先生からのダメ出し - 中保体toukonyukiの日記 校長先生からのダメ出し - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

昨日、学活の時間に「夏休みの思い出、30秒スピーチ」をしていたら、校内を回られていた校長先生が入ってこられ、しばらくおられた。

放課後、校長室の前を通りかかったら呼ばれ、行ってみると、

「今日の学活の時の雰囲気、あれはよくなかったね。全体を止めてでも、指導入れないと、誰かをバカにする空気があったよ。そのうち誰かが泣くことになると思う。よっぽど大声出してストップさせようかとも思ったけど、先生の顔をつぶすことになるから、言わなかったよ。」と…。

思うところもありながら、でも、素直に受け止め、次につなげていこうと考えた。

ogymogym2015/09/11 21:25次、ですね^^。

toukonyukitoukonyuki2015/09/12 07:54はい。気にしてもらってることをプラスにとらえて、日々コツコツ生徒と一緒にやっていこうと思ってます。昔、「私がなんとかしなきゃ」と思っていた頃より随分ラクになりました;^_^A

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150908
 |