Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-07-10 (金)

つらいこと

06:01 | つらいこと - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - つらいこと - 中保体toukonyukiの日記 つらいこと - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

担任しているクラスの生徒が、特定の生徒のノートだけ配らなかったり、そのノートをつまむようにして持っていたと、教科担当の先生から聞いた。

一人も見捨てないコトが自分にとっての得。集団としてのメリットだと、どんな言葉で伝えたら届くのだろう…。

言葉じゃないのかな…。

mei-c5mei-c52015/07/10 10:04言葉、大切だと思います。
それから、その言葉を先生は本気で言ってるんだ、と実感できる場も、合わせて大切だと思います。

わたしが生徒なら、toukonyukiさんのように先生が考えてくださっているだけでも、救われます。

toukonyukitoukonyuki2015/07/11 22:18コメントありがとうございます。とても心強く心に響きます。こうして、全国の同志の方に思いを伝え、返してもらえる場があるということに心から感謝します。
実は、先日の日記の翌日、日記に書いた生徒が学校を休みました。学校に行きたくないと言って…。その日にできる対応は、学年や管理職含めてしたと思いますが、まだまだ越えるべき山は続いています。
でも、『学び合い』に出会えたから、狭い自分の周りだけで考えず、長い目で、広い視野を持とうと意識しようとできます。知らなかったらもっと焦ってもっとパニクっていたと思います。
今後ともよろしくお願い致します🙇🏻🙏🏻

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150710
 |