Hatena::Groupmanabiai

中保体toukonyukiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

広島県で中学校に勤務してます。toukon.yuki☆ezweb.ne.jpです。☆を@に変えてください。
 | 

2015-07-01 (水)

続く

22:08 | 続く - 中保体toukonyukiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続く - 中保体toukonyukiの日記 続く - 中保体toukonyukiの日記 のブックマークコメント

野外活動の2日目の夜は、音楽発表会(クラス対抗校歌歌合戦)や都道府県ビンゴがあった。その合間に学年目標についての詳しい話が学年主任の先生からあった。その話の冒頭で「皆さん、自分達の学級目標が何か、知ってますか?」と聞いた。

すると、我がクラスの生徒が多数手を挙げて、(他クラスはほぼ誰もあげてない)

「では、何ですか?」

と指名され、

「はしごー‼️」

と叫んだ。

この「はしご」というのは学級通信のタイトルであり、私の今年のキーワードとなっているもの。(由来は、うちの校長先生が年度初めに職員全員に「絶対にはしごを外しません」と宣言したこと。「一人も見捨てない」と同じ意味だととらえ、使わせてもらった)

クラスの学級目標は、運動会の時に決めたもので「団結」というのがあるのだが、生徒の中に「はしご」の存在が確かにあるのだとその時感じることができた。

これが野外活動での二つ目の感動場面でした。

さあ、ここからまた学校での生活が始まるぞ❗️

元気出していかなきゃな❗️

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20150701
 |